今年の目標&新年会

2014.01.19.17:19

 すでに1月も半月を経過し、2月も目前。今年の目標を決めていなかったので、忘れないうちに記載しておきます。今年はすでに400km超といいペースですが、先日の13日月曜、昨日土曜と仕事があり、その後の距離が伸びていないところです。今日も予定があったり、寒かったりで乗らずに夕方を迎えてしまいました。。。

 さて今年の目標ですが。。。

1.距離
 ①楽しく5000km
 ②頑張って7000km
 目標はあくまでも自分の目安で、超えなきゃ達成感はないし、逆にある程度高い目標でないと意味が無い。そういう訳で、まずは楽しく5000km、そしてできる限り時間を見つけて距離を伸ばして昨年以上の7000kmにしたいと考えてます。つまりは昨年以上に遊ぶということ。。。

2.イベント等
①今年もできれば、いろんな方とご一緒して1~2カ月に1度はお楽しみサイクリング企画に参加したいと思います。ちなみに昨年は筑波方面、佐原、銚子、カスイチ、房総(外房有料、太東崎)、富士山、養老渓谷方面などなど。いろいろありました。
1人で走るのは気楽で、いつでもスタートできますが、やはり誰か2人でも10人でも人数が集まりご一緒できると楽しいので、今年も色々と参加したいところです。よろしければぜひお声掛けください。

②ブルベについては昨年のDNFを克服すべく、再度チャレンジしたいところ。が・・・8月の筑波山方面へのブルベは★の数が4つに増えてるし・・・なかなか手ごわい。天候などでDNS,DNFとなれば今年もブルベは残念な結果に終わってしまう。。。
もう少し早くスタートが必要なので3月の霞ヶ浦をまずは狙ってみようかと思っています。

③1泊程度のなんちゃってプチ俺チャレ 昨年は3月に利根川、九十九里と走り1泊。翌日は外房・南房総周りで千葉1周をとスタートしたものの、翌日雨が降り宿泊先となった大原でDNF。今年も千葉若しくはもうちょっと行先を変えて軽井沢方面とか直江津とか・・・日光方面とかチャレンジしてみたいところ。
  

3.目的地
昨年目標として行けなかったところなどを含めて、現在行きたいと考えているところは。。。。
・西光院(筑波山の奥)
 一度行こう行こうと思いつつまだ行けてませんでした。

・佐野
 やっぱりラーメンを食べに行かなくちゃ。

・ひたち海浜公園
 GWごろのネモフィラ、秋のコキア・・・これも見に行きたい。

・成田を抜けて九十九里方面
 それほど遠くはないのはわかっているが、実は一度もこのコースは無いのでぜひ一度

・うぐいすライン方面
 昨年千葉・市原方面ではZENさんに外房有料道路を使うコースで一気に走るコースが広がったので、特に夏場はこのあたりを重点的に。

・木更津&富津岬
 木更津の手前で折り返しているので、今年は春先からもう少し早起きしてさらに南へグルメを求める!

・多摩川超 
 やはり都心を抜けるのは車の量を考えるとちょっと怖いため、どうしても都内へのコースは少ない。今年は多摩川を超えてもう少し南を目指したいところ。

4.その他
①SPD-SLにするか・・・?
基本そんなにスピードや距離を意識して始めたのではなかったので、お気軽にとSPD対応のスニーカータイプのシューズを履いてます。SPD-SLにすると少しは早くなるのでは?とか、完全なる勘違いを認めつつも、今年はシューズも古くなってきたので、ちょっと物欲が・・・

②デジイチ
昨年デジイチを入手し、ときたま自転車で背負って持ち歩いているが、まだまだデジイチの良さを活かしきれていない。自転車に乗れないときなんかに、もっと練習しよう!  



 さて、すでに1週間前ではありますが、先週12日に自転車仲間の新年会に参加してきました。さて週末どうするかなあ・・・と考えていたところプチデビルさんより「新年会のお知らせ!」が。どうも10人くらいは参加するみたい。仕事の予定は月曜だし、ちょうど日曜ならってことで参加してきました。

 総勢14名。よく集まったもんです。お初の方が半分近くでしたが、自転車の話題が主体なこともあり、なんだか全然初めてですね~感もなく、話題もあうことから何とも楽しい飲み会です。
 写真はtake-iさんブログより拝借。

7dc2c3091ade97371650d8618a6cbc77.jpg


 一番笑わせていただいたのは、自宅の室内でサイクルシューズを履いている!?って話でしたでしょうか?普段ポタではなかなか並走しながら話すわけにもいかないので、話ができるのはランチタイムやコンビニ休憩のときくらい。そう思うと自転車乗りの飲み会は絶好の情報交換の場です。こりゃあ次回も参加しなくてはなりませんなあ~

 1点自転車乗りの飲み会でほかの飲み会との違いを上げるとすると、なかなか素顔を普段見ていないことに気づくってことです。もちろんランチの際にはヘルメットもアイウェアもはずしてますが、乗っている時間に比べて飲食等の時間はわずかなこともあり、印象に残っているのは自転車とヘルメットアイウェア、サイクルウェアの姿が一番です。そんなわけで、フリース&ジーンズ姿なんて見慣れていないんで、駅前で集合するときに「あれっ?この人たちでいいんだっけ?」ってな具合。まあ最初だけではありますが・・・

 いずれにしてもここ1年ちょいでご一緒いただける方が増えて、楽しい時間を過ごせているので、今年もこのまま続けて行きたいところです。遅くなりましたが新年会では皆様ありがとうございました。デビさんお声掛けいただきありがとうございました。楽しかったです~

 この新年会でシロナゴさんより、「真壁のひなまつり」に行きましょう!との話題になり、今年も行ってこようと思います。まだ日程など決めていませんが、やはり真壁に行くならこのシーズン。なぜかと言えば、真壁ではまちをあげてのひなまつり。またまちの至る所に歴史的建造物があり、それをのんびり見て回るのも面白いところです。

 ちなみに下の写真は2012年のものですが・・・

 1枚目は、あるお店に飾られているものですが、いろんなお店や住宅でこのように飾ってあるのを見学できます。

20120205真壁1



 2枚目は電気屋さんのショーウィンドー。いつもはTV、洗濯機、レンジなどが陳列されているところに、でで~んと雛人形が飾られています。

20120205真壁2

 
 3枚目は移動販売の車ですが、これまた雛人形が・・・

20120205真壁3



 人形も古いものは江戸時代のものなど歴史のあるものも多く見ごたえ十分。2月初旬から1カ月ほど、観光客が絶えません。こんな真壁雛祭りを見に行くコースを検討中。

 だいたいのコースイメージは・・・
7:30~8:00ぐらい? 道の駅しょうなん(出発)
昨年のブルベのコースを参考につくば市内、北条大池(平沢官衙遺跡)、体力があれば不動峠(体力あっても凍結が心配なので・・・どうするか?)、不動峠経由の場合は湯袋峠経由で真壁へ、不動峠に行かない場合はりんりんロードで真壁へ。
真壁で一巡したら、ランチは筑波山麓~つくば市内。
あとは、小貝川方面に抜けてゆっくり帰る・・・ 時間があれば守谷市内でお茶でも・・・


日程、コース、ランチ&お茶のお店などちょっと検討しますので、改めて・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

素晴らしい(^o^)/

2014.01.19.20:03

目標も明確だし素晴らしいの一語です(^o^)/
私もとっとと治して、今年も脚力・心肺アップの年にしたいと思います。

…自転車仲間…良いなぁ~…(*^o^*)

No title

2014.01.19.23:21

Tomyさん、やりたいこと、てんこ盛りー!!
今年も、楽しみがいっぱいですね。

房総、九十九里、富津等々、走るコース、どんどん広げましょう。
私で良ければ、ご案内しますよ。
逆に、私は、Tomyさんにグルメ関係をいろいろと
教えてもらいたいので、よろしくお願いします。
自分の場合、グルメは、どーも二の次になってしまいがちなもので、
そういった方面を広げてみたいと思ったりしています。

No title

2014.01.20.20:33

あけおめです(激遅)
今年も、色々な目標がありますね(笑)
また、一年無事故で遊んで楽しみましょう。

No title

2014.01.20.22:32

Tomyさん、こんばんわ。
今のペースですと7000㌔も行けそうですね・・・
頑張りましょう!
2月の真壁企画宜しくお願いします。
道の駅しょうなん集合賛成です。
集合時間もいい感じですね!ランチも楽しみです。

因みに、今週25日(土)「房総ライド」(集合は7時道の駅やちよ)に
行きませんか?

Re: 素晴らしい(^o^)/

2014.01.21.00:20

ふぅ~さんさんこんばんは~
どうもなにか目標たてておかないと、すぐズルしちゃうタイプなもんで・・・
ふぅ~さんさんも腰を治して、ぜひともご一緒しましょう!
自転車仲間確かにいいですよ~ 土日休みの人が多いかもしれませんが、なかには
ほかの曜日のお休みのかたもたくさんいるはずだし、うまく休みが合わせられれば
ご一緒できるはず。まずは腰ですね。あせらずじっくり治してください。お待ちし
てますから!!

Re: No title

2014.01.21.00:24

ZENさん こんばんは~
はい、あれもこれもやりたいって感じの欲張りなんです。
昨年の千葉市原方面はなかなか行けなかったコースである
だけに、お勧めルートは非常にいいコースばかりでした。
ぜひ今年もよろしくお願いいたします!

グルメは意外と失敗も多いので、あまり期待せずにお願いします。


Re: No title

2014.01.21.00:25

あけおめ~~ お久しぶりです。お元気~?
目標だけはたくさんなきゃ・・・たくさん遊ぶ予定ですから。
そうそう無事故で楽しい自転車ライフ楽しみましょう~

Re: No title

2014.01.21.00:28

オヤジさん こんばんは~
最初は良かったんですが、1月後半ペースダウンです。。。
真壁は日程調整しましょう。ぜひご一緒しましょう。
現在、ランチのお店物色中ですが、なかなかいいところが
ありません。苦戦中。

25日は残念ながら予定ありです。今週は土曜が我が家の
諸事情で、乗れるとすると日曜なんです。。。残念。

2014.01.22.08:37

Tomyさん、新年会お疲れ様でした。
遠くからのご参加ありがとうございました。
毎度毎度遅いコメントですいません。
確かにいつもは見慣れない格好なので違和感有りますよねぇ
来年もやるつもりです。
また、是非ともご参加ください。

今年は昨年以上にいろんなところ行きたいですねぇ
とりあえず2月の真壁、予定が合えばお供させて頂きます。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

2014.01.23.00:36

デビさん こんばんは~
先日は大変お疲れ様でした。おかげで楽しい飲み会でした。
この1年でいろいろと自転車仲間が増えたのもデビさんのおかげ!
今年もたくさんいろんなところを走って、美味しいものをたくさん
食べましょう!!
2月の真壁はのんびり見学ポタのつもりです。(私は常にのんびり
派ですが・・・) たまには距離も坂道もほどほどにおっさん集団
で雛祭りもいいかなと・・・!?ぜひ予定を合わせて行きましょう~


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR