次回イベントに向けて試走してみました(?)

2014.01.28.00:55

 またもや1日遅れになってしまいましたが昨日1月26日(日)のこと。。。

 当初は自転車仲間の坊主頭さんが出場されるAJ宇都宮のブルベのスタート地点へお見送りに行く予定でしたが、諸事情により行けず、結局9時半近くに自宅を出発。坊主頭さんごめんなさい。でも無事完走されたようなので、よかった、よかった・・・

 で・・・どこへ行くか?

 お見送りのあとは筑波山か霞ヶ浦方面あたりと思っていたが、出発が遅くなりさあどうしよう?

 2月初旬~中旬に真壁へ行きましょう~!と声をかけているものの、筑波山方面へのコースはいつもなら国道6号+408号、もしくは茨城県県道19号、それとも昨年のブルベ(県道19号ほか)のいずれかが私の通常コース。でも、一般道ばかりであまりグループで走るには適していない。

 そこで小貝川を利用するコースを検討。行きはブルベのコースで帰りを小貝川を使ってのんびり帰ろうと思う。筑波山から国道125号を使って下妻方面に走り、小貝川にINのルート。ただし、下妻から石下に向かってしばらくは川沿いが工事中のはず。。。 そのため迂回ルートを事前に確認しておきたいので、そのコースでも試走みようと目的地を決める。

 (本当にそうか?嘘は無いのか? と。。。。)

 小貝川に入るまではちょっとだけ利根川を北上。朝方の天気は今一つと言っていた割にはまずまずの天気。

20140126つくばB (2)

 それほど向かい風もなく1時間ちょいくらいで福岡堰に到着。

 いつもはこの写真の左側は水面だけど、冬の時期のためかまるでそんな感じのしない風景になってました。

20140126つくばB (3)

 さらに小貝川を上流に。もうあと数kmのあたりでやはり工事の看板があり、迂回ルートを探すことに。iPhoneがあると本当に便利!ちょうどいいルートがあり、無事国道125号に出ることができ、そのまま筑波山を目指す。

 桜川を渡るとそこはもう筑波山。これで迂回ルートも確認でき、満足満足。

 桜川越しの筑波山もなかなかいい眺め。

20140126つくばB (4)

 迂回ルートを確認したので、このまま帰ってもいいのだが・・・

 実は迂回ルートは単なる口実で、実は真壁に行く際のランチのお店を偵察してくるのが本来の目的であった・・・

 いわゆる定食屋さんですが、カルビ定食、ミックスホルモン定食など自分で肉を焼いて食べることができる焼き肉屋さんのような定食屋さん。みんなで行くときにはカルビかミックスホルモンかいずれかになるでしょう。が・・・どうしても両方食べてみたい気がするもんだから、事前に試走とかなんとか言い訳を考え1回目にミックスホルモン、そしてみんなでいくときにカルビ!とすれば2回食べれるじゃあないか!

 そんなことを考えつつ、1人だけ2種類食べようなんぞとズル賢い作戦に出る。

 筑波山をバックにいい眺めの写真も撮り、あとはお昼前の込み合う前にお店にIN!

 ここまで来たら、あとわずか!

20140126つくばB (5)

 さあ着いた!ちょっとこじんまりしたお店なんで、ちょっとわかりにくい。

 が・・・???? なんだか変?

20140126つくばB (6)

 が~ん!! 定休日でした。

20140126つくばB (7)

 まさか・・・・定休日を確認していませんでした。

 結構自転車乗りの方々がランチに利用しているようなので土曜も日曜も営業していると思っていただけに、ショック~

 先ほどまでの勢いはどこへやら・・・フラフラしながら125号沿いのラーメン屋さんへ。

20140126つくばB (9)

 味噌ラーメンと餃子・半ライスのセットを注文。

 餃子はちょっと遅れて到着。とてもじゃないが待ってられないので、ラーメン到着と同時にずるずる・・・と。

 あ~ラーメンの美味いこと!

 さて、問題は当日ミックスホルモンかカルビか・・・?当日まで悩むことにしよう。

20140126つくばB (8)

 帰りは元来た道を戻るだけ・・・

 125号から小貝川への道も完璧に覚えた。あとはコース図を作り、展開しておけば当日ミックスホルモンかカルビでお腹いっぱいになってハンドルが多く、走れないようなら遠慮なく置いてってもらおう!

 私の考えるコースは坂道無し、食べるところ×3のお気楽コース。

 実は帰りに守谷の市内にあるスイ~ツのお店もチョイス。実は以前から行ってみたいと思うものの、まだ行ったことがない。さすがにおっさん数名で入っても大丈夫なのか?ちょっと気になるので寄ってみた。

20140126つくばB

 写真奥がイートインコーナー。ケーキもお安く美味しそうなお店。

 問題はバレンタインデーが近いころなので、テーブルがあいているかが課題です。数年前に女性のオヤジ化が話題になりましたが、今度はおっさん数名がギャル化してケーキ屋さんを占領しようという作戦。私1人ではできませんが、ご一緒いただける方々をこんなお店にご案内しようと思っています。。。

 詳しくは改めてUPします。

 真壁ポタの日程は2月8日(土)の予定。天候不順なら1週間順延。

 本日の記録 121.97km
 1月の計  605.8km

 


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.01.28.04:57

Tomyさん、おはようございます。

お目当てがふられるとガックリですよね。
でも、ラーメンはあったまったようで

私はソースかつ丼臨時休業で食べ損ねて
代わりの居酒屋外して..

面白そうな…

2014.01.28.09:24

面白そうなポタリングになりそうですねっ。
ホルモンとカルビ、ダブルで注文はダメなんでしょうか?(笑)
可愛らしいケーキ屋さんにおっさんレーパン軍団が…
皆さんの勇気に拍手です(^o^)/

Re: No title

2014.01.29.00:51

三島の苔丸さんこんばんは!
あてにしていただけに、ふられてしまうと茫然です。
まあラーメン美味しかったし、次回を楽しみにしてます。
ここんところ臨時休業なんかもあって、困ることも何度か・・・

Re: 面白そうな…

2014.01.29.00:53

ふぅ~さんさんこんばんは~
せっかくなんで面白く行きたいと、ちょっと工夫してみました。
あとは天気がよければ最高です。ふぅ~さんさんも腰を治して
ぜひご一緒しましょうね!
レーパン軍団は自分で企画しながら、ちょっとドキドキもんです。

No title

2014.01.30.09:22

Tomyさん、おはようございます!
事前視察、お疲れ様でした。視察といいながら121㌔とまたまた距離を伸ばされましたね。な・なんと1月は600㌔オーバーじゃないですか・・・すごい!

ミックスホルモンとカルビ、悩むところですね~。
そこへ、美味しそうなラーメン・・・またまた悩む!
全部食べたら、消費カロリーを上回ってしまいますね(笑)

あと、スイーツは絶対行きましょう!
オヤジ軍団でお店を占拠だ・・・

当日が楽しみです。

No title

2014.01.30.20:23

アーーーこのラーメン屋さん、僕も筑波山ライドの後、お腹空いて車で飛び込んだ店です!(笑) なかなか美味しいですよね、、、って、お腹空いてる時のラーメンは、かなり点数甘くなりますからね。
このスイーツのお店も、行ったことあります、たぶん。外でソフトクリーム食べましたよ、レーパンで。美味しかった!
なんか、自分が行ったことがあるところが載ると、なぜか嬉しいですね。
ポタリング、楽しんできて下さい〜。

No title

2014.01.30.23:25

あ゛ーーーーー! そのスイーツ屋さん

テレビで観たぁぁぁ~ いいなぁぁ~

真壁のおひな様も一度は観光したい中の
1つです。 (勿論 輪行ですっ!!)

Re: No title

2014.01.31.00:07

ただのオヤジさん こんばんは~
事前視察・・・いえいえ目的は試食でした。。。
それもメニューを気にして、2度行くことで両方食べようなんて
食い意地が張ってるもんですから、定休日なんてことになるんでしょう。。。

スイーツぜひ行きましょう!実は偵察にお店に入るときにちょっと恥ずかし
かったので、複数のレーパン姿でなら気にせず入れそうです。

Re: No title

2014.01.31.00:10

pcblueさんこんばんは~
やっぱり筑波山付近を走られているだけあって、このラーメン屋さん
ご存知でしたね。なかなか美味しいラーメンでした。
スイーツのお店もご存知でしたか!?それもレーパンで、アイス!?
ご都合あえばぜひご一緒にどうですか?
あっ、坂道はちょっと少ないとは思いますが・・・

Re: No title

2014.01.31.00:16

パートのおばさん さんこんばんは~
え~~~TVに出たんですか!?知りませんでした。
先日は偵察だけだった(セコッ)んで、次回はちゃんと
食べてきます!

真壁の雛祭りはこの時期だけだから、ぜひとも行かなくちゃ!
輪行にしてもつくばか土浦からでも結構距離ありますヨ~
その分、がっつり美味しいものたくさん食べればいいなんて
考え方変かな?
雛祭りぜひ見てくださいね!!お勧めですヨ~

No title

2016.01.27.22:28

ケーキ屋さんはサンタムールですね。一度イートインしました。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/01/blog-post_30.html
ランチをしたかやの木はお蕎麦は予約制ですが甘味は予約無しでも大丈夫です。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/06/coppuncafepetersfish.html

Re: No title

2016.01.28.00:05

stkさん こんばんは〜〜
そうです!サンタムールさんです。が・・・実はお店に寄りはしたものの、買い物も
食事もできていないのですよ!
自転車ウェアで完全に店内で浮いていたのを今でも覚えています。
今年はぜひとも実食するつもりです!!

かやの木さんはこれまたノーチェックでした。リストに加えますね〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR