たまごかけご飯を食べに行くはずが・・・ その1

2014.02.01.20:45

 昨年から成田空港の先のはにわ道の沿道?あたりにあるらしい「たまごかけご飯」のお店に行こうと思いつつ、実は行けてませんでした。成田空港周辺のさくらの丘、さくらの山公園で飛行機を見る以外、その先は太平洋までちょっと距離がありそうだと思っていて、なかなか足を伸ばせませんでした。

 でも、どうしてもシンプルなたまごかけご飯は食べたい!と感じていて、今回の目的地としてセッティング。

 せっかく行くならと、海以外に何か寄り道できるところはないもんかと色々と調べてみると、NETにはいろんな情報があふれています。まあ、そのあたりを楽しみにまずは出発。朝方は娘が部活の大会で朝はいつもと同じくらいに家を出て、あとは皿洗いやら、ふろ掃除やら、掃除機などを済ませてそそくさと出発。でもやはり出発は8時半になってしまった。

 海まで行って帰ってくるにはちょっときついかも。。。

 いつものように手賀沼、手賀川、千葉NT(R464)を通って、印旛沼の山田橋へ。ここまで1時間ってところか。

20140201山部方面 (2)

 天気は残念ながらどんよりしている感じではあるものの、ときおり陽がさしたり・・・ 印旛沼甚兵衛大橋付近にて
 
 そういえば先週のペリカンどうしたかな?

20140201山部方面 (3)

 成田方面へはR464沿いを進み、今年初なんで成田山にもちょっと寄り道。まずはJR成田駅前。

 横長な風景のようだけど、すぐ手前左側には大型のビル建築中。ちょっと成田のまちなみも変わるかも。


20140201山部方面 (4)

 成田山新勝寺の参道商店街をそろそろと進む。意外と好きな商店街。

20140201山部方面 (5)

 一度は泊まってみたい木造3階建て(いや4階建てか?)の旅館。なかなかいい雰囲気。

 写真ではわからないが、うなぎ屋さんが軒を連ねていて、まだ昼には早いのに、うなぎを焼くいいにおい。。。

 そんなわけで早くも腹減りモードにスイッチが入る。

20140201山部方面 (6)

 そして新勝寺へ。ちょうど写真を撮ったあとにどっと団体さん到着。

20140201山部方面 (7)

 国道51号を渡り成田空港方面へ進む。毎度ですがさくらの丘公園へ。

 天気がいま一つのせいなのか、見学客は少ない。飛行機も北に向かっての離陸機ばかりで、この場所では迫力を感じられないからか。。。

20140201山部方面 (8)

 着陸機の場合や大型機の離陸シーンだと、このさくらの丘の看板のすぐうしろに大きな機体が写るはずなのに、残念ながら今日はしばらく待っても無理そう。

20140201山部方面 (9)

 成田空港沿いに南下し、三里塚へ。そこからはにわ道を太平洋方面に進む。気のせいかたまに顔にぽつぽつと雨粒があたるような感じ。小雨というほどではないが、天気も今一つで九十九里の冬の海辺もなあ・・・せっかくなら天気がいいときに行きたい。さて、どうしよう。。。

 せっかくなんではにわの写真を撮るためにちょっと休憩しiPhoneでこの先の距離感を確かめる。

 やっぱりちょっと距離がある。

20140201山部方面 (10)
 
 少なくともたまごかけご飯は食べて帰りたい。何度かこのあたりでたまごかけご飯を諦めて帰ったことがあるだけに、それだけははずせない。

 とりあえずもうちょっと進もう。

 もうそろそろか?と思う頃に道の駅風和里しばやまがあった。確か誰かのブログで美味しいお店でもあったと紹介されてたんじゃなかったか・・・と寄り道するが、レストラン系は無し。

 休憩所の天井にはこんな飛行機が。。。さすが空港のまちだ。

20140201山部方面 (11)

 敷地の中にはこんなマスコットがおいてある。前に若い女性の2人組が記念撮影してた。せっかくなんで、自転車と一緒に1枚。よくみると飛行機(翼)とはにわをモチーフにしているみたいだけど、翼でなくスケボを背負っていると見えてしまうなんて見る目がないのは自分だけか・・・

20140201山部方面 (12)

 こんなことをしていたらいつのまにか11時半近い。たまごかけご飯もいいが、実はここしばらくNETで見どころとかを探していて美味しそうなお店もいくつか見つけていて、その場所も近いので寄ってみるかな?

 何度か外していることもあるので、あまり期待せず、たまごかけご飯本命ってことでとりあえずスタートするが・・・

 思わせぶりなところで、また明日~~

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2014.02.02.04:30

Tomyさん、おはようございます。

私も写真の第一印象スケボーでした。
飛行機と言われて、あ~そうか。
デザインのバランスが悪いんですかね?

思わせぶり、大事です(笑)。
次回期待してます!

なかなかありつけませんね!

2014.02.03.08:15

今度、銚子センチュリーのルートをご一緒しませんか?
その時に卵かけご飯でも!

Re: No title

2014.02.03.23:35

三島の苔丸さん こんばんは~
やっぱりスケボーに見えますよね?

思わせぶり・・・後篇をお楽しみに~

Re: なかなかありつけませんね!

2014.02.03.23:39

araitaさん こんばんは~
そうそう銚子センチュリーのコースだったんじゃないかと
思ってました。
たまごかけご飯はそのときにでも!

でも、後半の「まぐろや」さんを見ると、迷うかもしれませんヨ!?


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR