ムフフ。。。 バレンタインデーのチョコ!

2014.02.16.21:28

 先週の大雪に続けてまたもや大雪。真壁のひな祭りは残念ながら2度の延期となりました。2月の半ばといえば・・・・やはりバレンタインデー。
 
 ウキウキ・・・・なんてことはなく、世間のイベントはどこ吹く風。。。昔から縁がない。

 それが今年はどうしたことか、こんな立派なチョコレート。愛情たっぷりのメッセージカードが添えられている。。。。。。????まだまだ捨てたもんじゃないかも?

 なんて馬鹿な妄想はおいといて、実は自作のチョコ。


20140215VD3.jpg
 

 でも会社でも義理チョコいただいちゃった!!やっぱり嬉しい〜〜!

 さて、本題に戻り自作のチョコですが・・・


 先日スーパーに買い物に行ったときに、お菓子売り場で見つけてしまった。義理チョコ100円の予算のところ、自分で作るなら買ってもOKのお許しが出たので、購入。2月の休日はおそらく1度くらいは雪で自転車NGなんだろうと思っていたので、そのときのための密かな楽しみにしていたもの。

 先週は雪かきで疲れたこともあり、1週間後また雪?との予感もあり、この週末のイベントにとっておいたもの。

 セットに入っているものだけじゃちょっと寂しいこともあり、ハートマークの赤・白チョコとピンクのアザランなんぞを買い足し、さらにはアザランの飾りつけのために100円ショップでピンセットまで。。。 物好き・・・

 まずはチョコを湯煎にかけて溶かし、型に流し込む。30分ほど冷蔵庫で冷やし、型から外して組み立てる。

 飾りつけに入るが、老眼のけがあるおっさんにはピンセットを使って、アザランをはさみこみ溶かしたチョコをちょっとつけて並べるにはなかなかの根気がいる。

 なんだかピンセットの先が震えているし。。。。

 ここで娘が登場し、慣れた手つきでアザランを並べていく。悲しいかな、さすがに娘のほうが上手。ちなみにお父さんはアザランをいくつチョコの中に落としてしまったか・・・

 娘がもう少し小さい頃は一緒に餃子なんぞを作ったが、最近はめっきり手伝ってくれなくなってしまっている。こうしたお菓子作りなんかは手慣れたもんだ。久しぶりに娘と2人でお菓子作りなんぞを楽しみ、無事に完成。

 土曜はさすがにもったいなくって親子そろって写真を撮ったりして遊び、そのまま冷蔵庫へ。

 でも日曜日は黄色い熊さんにはかわいそうだけど、屋根から壁から親子で怪獣になったかのごとく、食べつくしてしまいました。子供用なのかちょっとチョコは甘かったけど、美味しかったです。

 ホワイトデーはホワイトチョコで白いお家を作ってみよっかな?

 今週は自転車に乗れなかったけど、たまにはこんな感じでゆっくり過ごす休日もいいもんです。。。。。
 
 来週は晴れてくれよ〜

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

チョコも自作ですか!

2014.02.16.22:31

あらら~バレンタインデーのチョコも自作してしまうんですね。
でも娘さんとの共同製作、そして食べるのも怪獣になりつつ共同で!
これまた楽しいひと時でしたね。
今度の土曜日はどうでしょうかね・・・真壁のひな祭り&筑波山系の
ライドが出来るでしょうか(笑)

(・_・)エッ..?と思いましたが…(^o^)/

2014.02.17.22:17

最初(・_・)エッ..?と思いましたが…最終的にはほのぼのと読まさせていただきましたっ(^o^)/
ホワイトデーの自作も期待しております。

自分も今年は奥さん・姪っ子ちゃんからは手作りチョコいただきましたっ(^o^)/
あとは家族・お客さん達…

甘いもの好きなので、嬉しい季節です(笑)

Re: チョコも自作ですか!

2014.02.17.23:14

araitaさん こんばんは〜
そう〜なんです。チョコも自作です。
雪で自転車に乗れませんでしたが、たまにはこんな
休日もいいもんですね。
でも今度の休みはぜひとも自転車に乗りたいところです!!

Re: (・_・)エッ..?と思いましたが…(^o^)/

2014.02.17.23:18

ふぅ~さんさんこんばんは〜
ホワイトデーはそのままホワイトチョコで型を使って
白い家をベースに思いっきりデコってみようかと思ってます。
さて、うまくできるかどうか??

奥様やらお客さんやらとたくさんチョコをもらえていいですね〜
やっぱり甘いもの好きにはチョコは嬉しいですよね。
ちなみに私は甘いものも、お酒も両方好きです。
ハハハ。。。かみさんからは変な奴と言われます。

No title

2014.02.19.08:53

可愛い~ チョコのうおち! 娘さんとの共同作業、
目に浮かびます。  

14日・・・チョコ・・・ あ~ 世間じゃ行事ですよね。
ウチは旦那が全く甘いものを食べないので、忘れて
ました。 と、ポリポリ アーモンドチョコを食べている
私でありました。

Re: No title

2014.02.20.00:30

パートのおばさんさん こんばんは〜
なかなか可愛いチョコのお家でしょ!
ちなみにデコるときは、ピンセット使ってぷるぷる震えながら
飾りつけ・・・ 食べるときはがつがつと・・・
ほのぼのどころかまさに怪獣でした。。。
旦那さん甘いもの好きじゃないんですか、それじゃあ自分への
ご褒美ってことで!?
私はしょっちゅうしてますけど。適当に理由をつけてようは
常に食ってるって感じ(笑)
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR