おっさん9人で真壁のひな祭り スタート編

2014.02.23.22:15

 2月22日(土)はレーパン・ヘルメットのおっさん集団9名にて、茨城県桜川市真壁町の「ひな祭り」見学ポタを実施。

 当初8日を予定していたものの大雪により延期、さらに15日もこれまた雪の影響で22日となりましたが、山間部の雪の影響もありこの企画にご参加いただけたのはなんと自分を含めて合計9名。大所帯のポタでした。ご一緒いただけた皆様ありがとうございます。おかげで今回も楽しく走れました。

 今回ご一緒していただいたのは、まず手賀沼からご一緒の方から・・・

 今回お初の柏餅さん(BOADMAN号)

20140222真壁ポタ (8)

 手賀沼まで車載のかじさん(アンカー号)

20140222真壁ポタ (7)




 毎度毎度200km越を走るプチデビルさん(GIANT号)

20140222真壁ポタ (10)


 ここしばらく実走から遠ざかり、ローラー台>実走の状態らしいaraitaさん(コルナゴ号)

20140222真壁ポタ (13)



 房総の魅力を誰よりもご存じで毎回コース設定ではお世話になっているZENさん(FELT号)

20140222真壁ポタ (12)


 直前まで仕事になりそうでしたが無事ご一緒できることになったただのオヤジさん(TIME号)

20140222真壁ポタ (11)




 この6名に私のGIANTが加わり計7名が集合地点でのメンバー。

20140222真壁ポタ (9)


 我が家からはすぐなもんで、集合時間の数分前に到着。みんな待っているだろうなあ・・・と最後の信号で待っているとそこにデビさん登場。どうも逆方向から来たような気がしたので聞いてみると・・・

 「早く到着して、手賀沼半周走ってきた。」とのこと。(やはりのんびりポタの140kmほどのコース設定では足りなかったか・・・)

 道の駅しょうなんには朝7時集合。手賀沼のほとりの道の駅をスタートし、昨年8月10日のBRM810筑波のコースを約50kmほど走り、不動峠の手前にある平沢官衙遺跡を目指します。

 810のコースといっても忘れているでしょうし、ブルべの際のCP1であったつくば市柴崎のセブンイレブンまで一番のジモな私がとりあえず先頭を走る。朝のうち寒かったものの天気もまずまずで走るとちょうどいいくらいに体もぽかぽか。顔だけ寒いって感じ。

 かじさんによると埼玉県方面はまだまだ雪が残るところがあるそうでしたが、千葉県内も茨城県に入ってからもほとんど雪は溶けてしまってて、影響は全くない。路面もドライのため走りやすい。

 つくば研究学園都市の駅のあたりからは筑波山もよく見える。少なくとも遠景では雪とは無縁な姿。さて、道路の状況はいかに?

20140222真壁ポタ (3)

 つくば市中心街を抜けてブルべの際のCP1だったセブンイレブンに9時5分ほど前に到着。ほぼ予定通りの到着。軽く休憩し、けろさん、ぽじさんの待つ平沢官衙遺跡に向けてスタート。ここからは地元araitaさんに先頭を走っていただく。

20140222真壁ポタ (4)


 まもなく平沢官衙遺跡ってあたりで、前方のトレインを撮影。走りながら危ないと思いつつ数枚撮影したものの前方6名うまく映らず。araitaさんとZENさんがちょうど重なってしまっている。う〜ん残念。

20140222真壁ポタ (5)


 遺跡の手前で国道が見えたあたりで第2集合地点の予定時刻9時半となり、平沢官衙遺跡には9時半をちょっとまわってしまった。けろさん、ぽじさんお待たせしてしまいすみません。

 今回お初のけろさん(TREK号)なかなかけろさんのブログは面白くて、ここ最近通勤時にバックナンバーを読み漁り状態

20140222真壁ポタ (1)


 そしてぼじさん(コルナゴ号)。ぼじさんは昨年ブルべの際にお世話になりました。今回群馬県からはるばるの参加。

20140222真壁ポタ (6)

 というわけでこれで全員揃いました。

健脚の方々が集まっただけに、果たしてついていけるのか?無事にランチとスイーツにありつくことができるのか・・・

 つづく〜

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.02.23.23:18

わ~ん 楽しみぃぃぃぃ~!!

意外と雪が溶けてますね。まだごっそり

残っているのかと思ってました。

では、続きを楽しみにしてまぁ~す。

No title

2014.02.24.12:45

「ひな祭り」見学ポタ引率(?)ありがとうございました。
お疲れ様でした。

道の駅しょうなんをTomyさん先頭で走り出したとき、
「やばっ」って思いましたよ。
やっぱ、Tomyさんって速いよ。
あら、あららっーって思ってる間に、どんどん加速していっちゃう。
後方のユニクロダウン3人衆は、
ちぎられないよう必死でした。

めっちゃ楽しそうですねっ(^o^)/

2014.02.24.17:47

めっちゃ楽しそうなのが伝わってきます(^o^)/
しかも、こんなにいっぱいの自転車(・_・)エッ..?
かなぁ~り目立った団体だったのでは無いでしょうか(笑)
後半記事楽しみにしております。

Re: No title

2014.02.25.00:47

パートのおばさんさんこんばんは〜
今回の雪はどうも西側のほうが積もったみたいで、
千葉や茨城県はもうほとんど溶けた感じですね。
今回実は4か所食べ歩きになってしまいました。
自転車ブログなんだか、食べ歩きブログなんだか・・・

Re: No title

2014.02.25.00:50

ZENさん 土曜日はお疲れ様でした。
今回もおかげさまで楽しいライドでした。
ZENさんにはちょっと距離が足りなかったのではないで
しょうか。その分食べましたが・・・

そんな加速してましたでしょうか?確かにミラーを見てない
との指摘はその通りでしたが。なんだか夜のドレスアップ
にしか使ってないかもしれません。

次回もまたよろしくお願いします!!

Re: めっちゃ楽しそうですねっ(^o^)/

2014.02.25.00:52

ふぅ~さんさんこんばんは〜
はい!とっても楽しかったですヨ〜
確かにひな祭り見学の中でも結構異様な集団だったと
思います。レーパン姿の集団を写真撮っている人もいたし・・・

後半は自転車の話題よりも食べてばかりですが、ぜひ読んで
くださいね〜〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR