おっさん9人で真壁のひな祭りへ 真壁のまちあるき編

2014.02.25.01:10

2月22日(土)の続きです。。。

 道の駅しょうなんを7名で7時スタートし、途中1か所コンビニに立ち寄り平沢官衙遺跡には予定時間を数分過ぎて9時半ちょいに到着。ぽじさん、けろさんお待たせしました。

20140222真壁2 (3)

 平沢官衙遺跡では、私たちのグループ以外にも自転車で集まっている方々がありました。ただ、どうも不動峠に向けて走り出す感じではなく、休憩のみのようではありましたが・・・


 ぽじさんは遠路はるばる群馬からの遠征で、プチデビルさんとはなんとも自転車を通して15か月連続で会っているとのこと。ということで2人のハイタッチ!

20140222真壁2 (5)


 ぽじさんには昨年BRM810の際にこの筑波山を超えたところで大変お世話になりました。この筑波山でご一緒できるとは!でも、ちょっとリハビリ中とのことなので、無理せずひな祭り見学と美味しいもので楽しむことにしましょう~

 さて、当初予定コースは不動峠を登り、風返峠まで走り、湯袋峠まで下り、さらにそこから真壁のまちへと抜けるルートを予定。ところがこの雪で事前に不動峠~風返峠は雪で通れないとの情報があり、平沢官衙遺跡手前の道路情報を示す看板にもこのとおり、「雪のため通行止め」の表示あり。

20140222真壁2 (2)


 遺跡の復元された建物周辺の芝生を見る限り、まったく雪の気配無し。ちょっと早く到着したけろさんは500mほど不動峠に向けて走られたそうですが、やはり雪の気配無し。

 管理事務所にて、道路状態を聞いてみるものの、わからないとのこと。登ってその先行けなけりゃ仕方がないので、筑波山口までりんりんロードを走り、バス・タクシーの営業所あたりでヒアリングしてみることにし、とりあえず平坦路を走る。

 前を走る柏餅さんとけろさん。

20140222真壁2 (6)


 筑波山口のバス・タクシー営業所で聞いてみたものの、風返峠から先はわからないとのことで、山の上の観光案内所に電話して再びヒアリング。でもやっぱり詳しいことは不明。

 こんなわけでゆったり、まったりと平坦路を真壁に向けて走る。

 真壁に到着し、ひな祭り見学。ひな祭りの会場は自転車走行禁止のため、押し歩き。本来もうちょっと広範囲にひな人形が飾られているが、まあほどほどに見学。

 写真は伊勢屋旅館。旅館の入り口にはたくさんの人が見学しているが、その中にこんな感じのひな人形が飾られている。

20140222真壁2 (7)

20140222真壁2 (8)



 こちらは燃料店。江戸時代?の人形浄瑠璃?が飾られていたり。

20140222真壁2 (1)

 燃料屋さんなんて(って言い方は失礼ですが)、普段そんなにお客さんでごった返すなんてことはないと思いますが、このひな祭りシーズンだけは違います。各家庭やお店でお宝の雛人形を飾り、観光客に披露しています。最近はいろんなところで似たようなイベントをやっていますが、私個人的には真壁のこのイベントいいなあと思ってます。

 普段はひっそり静まり返ったまちが、この1か月は観光客が押し寄せてます。あと、ラスト土日1回あります。もし、これを読まれた方はぜひとも足を運んでみてください。

20140222真壁2 (8)

 そして最後に真壁に来たからにはコロッケかメンチカツを食べに桜井精肉店さんによらねばね!

 ですが、明日は早いしもう眠いので、また明日〜

 明日(明後日かも?)は怒涛の食べ歩き4連発です。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.02.25.19:44

楽しそうですね〜。
いつかタイミングが合ったらお邪魔しますね。
その時はご一緒に撮影隊で(笑)。

不動、やっぱりダメでしたか。もう少しですね。。。。
食べ歩き編、想像しただけで…(笑)。

Re: No title

2014.02.26.00:19

pcbueさん こんばんは〜
楽しそう?はい、とっても美味しかったです。
ぜひタイミングがあえばご一緒しましょう。
それなりに走っているようでも実は非体育会系なので
心配無用です。次回はぜひ!!

不動はもう少し時間がかかりそうですね。
来週あたりはいけるかな?

食べ歩き編お楽しみに〜

食べまくり編かと…

2014.02.26.05:17

食べまくり編かと思ったら…(笑)
筑波りんりんロードってTomyさんブログと【快汗自転車ライフ】で見たことがあります。
いつか走ってみたいけど、ウチからは遠いなぁ~(^_^;)

No title

2014.02.26.05:20

Tomyさん、おはようございます。

真壁は行ったことないんだけど、実家から
30kmぐらいだから、輪行面倒くさがらなければ
今度検討してみようかな~

Re: 食べまくり編かと…

2014.02.27.00:37

ふぅ~さんさん こんばんは!
お待たせしました、このあと食べまくり編です!
りんりんロードはぜひ奥様とご一緒にと思ってます。
ちょっと遠いけど、車載で土浦まで行き、霞ヶ浦を
ちょっと走り、筑波山のふもとまではしってランチを
食べて再び土浦へ。これくらいなら往復40kmくらいで
のんびりサイクリングにはいいと思いますよ!
専用道路なので、その点もGOODです。

Re: No title

2014.02.27.00:39

三島の苔丸さん こんばんは〜
真壁に行くならこのひな祭りシーズンがお勧めです。
その他の時期は、残念ながらちょっとまちも寂しい感じです。
ぜひ地域のイベントを見てください!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR