休日出勤。でも自転車に乗る! その1

2014.03.09.21:29

3月8日(土)は残念ながら午後、遅めの時間から仕事が入ってしまっていたため、ゆっくり自転車の乗るわけにはいきませんでした。でも、朝起きて空を見上げるといい天気・・・

 先週乗れなかったこともあり、せっかくなんで昼くらいまでならいいや・・・と仕事を甘く見ているとしか思えないが、ルンルン気分で出走。まだまだ空気は冷たいものの、日差しの感じはかなり春めいてきたこともあり、気持ちよく走れそう。

 パンクして時間を食ったりする可能性もあるので、それほど遠くへはいかず印旛沼あたりまでぐるりと走るコースに決め、まずは手賀沼⇒手賀川添いを東に走る。

20140308印旛沼 (1)

 亀成川のあたりからいつものコースで、千葉NT駅の東側付近、R464とインターチェンジのように交差する道路に出て新川方面に向けて南下する。

 北総線とR464が並行するところで橋の上から1枚。R464は周辺商業施設の前などで渋滞することが多いため、内側にバイバス線が一部完成し走りやすくなった。現在は6km程度が往復8車線の道路になっている。自転車でも走りたいが、残念ながら自転車は通行禁止とのこと。

20140308印旛沼 (2)

 線路を超えさらに南下。以前、千葉方面など南下するルートはR16を使うことが多かったものの、ZENさんからこのルートを教えていただいてからは、非常に走りやすいことからR16を走ることはぐっと減ってしまった感じがする。

20140308印旛沼 (3)

 ちなみにこの道路「船橋印西線」は4車線になるはずと思うが、半分だけしか整備されていないような感じ。

20140308印旛沼 (4)

 南環状線のあたりは交差点を通らなずにショートカットできるような道路が整備されるようで、こんな橋脚ができている。ちなみにこの橋脚はずいぶんと昔からあった気がする。URは30年以上もこの千葉NTの開発に取り組んできたものの、どうも近く開発からは手を引くらしい。どうなってしまうのか?

20140308印旛沼 (5)

 そんなこともたまには考えつつ、新川まで南下し、そこから東へ印旛沼を目指す。


 先日「弱虫ペダル」を見ていて、総北の金城と箱学の福富が2人で川添いのようなCRを走るシーンがあり、うしろに風車が見えていた・・・

 総北高校は千葉県立の高校の設定なので、風車があるとすると・・・印旛沼か柏市あけぼの山か、それとも船橋のアンデルセン公園・・・・ほかにもどこかあったかなあ・・ なんとなく印旛沼な気がして、それっぽく見えるところを探すが、ちょっと道路と風車の位置関係があうような場所はなく、まあこんなところで1枚。

20140308印旛沼 (6)

 ところで間もなく東日本大震災から3年。この印旛沼CRや利根川CRは震源地からかなり距離は離れているものの、その影響はかなりあり、しばらく走れない箇所もあったがいまではもうすっかり再整備され、以前よりはるかにきれいになった気もする。一方で、東北の復興が遅れているのは気になるところ。

 直接的な被害を受けていないこともあり、ついつい忘れてしまいがちになりそうなので、そうならないよう気を付けたい。

 印旛沼CRは随所にこんな感じの亀裂が入り、沼側にはブルーシートがかけられていた。

※以下5枚は2011.05.21撮影

20110511地震の痕 (2)

 いつも写真を撮る山田橋と市井橋のあるあたりのCRはこんな感じに、かなり路面が歪んでしまっていた。

20110511地震の痕 (3)

 確か1年くらいは走れなかったはず。
 
20110511地震の痕 (4)
 
 北印旛沼のCRもほぼ全域にわたってブルーシートがかけられ長い時間をかけて整備がされていたはず。
 
20110511地震の痕 (5)

 利根川CRの若草大橋付近から上流1kmくらいのあいだはこんな感じで全面法面にブルーシートがかけられ、これまた1年以上かけて再整備がされた。工事が終わってしまえば、何もなかったかのごとく走ってはいるが、わずか3年ほどしかまだたってはいない。

20110511地震の痕 (1)


 最近では自転車仲間の方々と走るときには帰りが夜になることも多く、CR上を30km/h近くで帰ることもあるが、地震後の再整備があってこそ安全なCRに整備された気がしています。

 いずれにしてmp早く東北地方の復興が進むことを期待します。

 もうあと数枚写真があるので、残りは次回。

 今回、また美味しいお店を見つけたのでお楽しみに〜

 


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.03.09.22:23

あの地震の影響で
印旛沼や利根川など自転車でよく走っていた道が、
無残な姿となっていたのを思い出しました。

で、改めて思いました。
まだ、あれから3年しか経ってないんだ、
でももう3年も経ってしまったって。
そして、まだ終わってない。

Re: No title

2014.03.09.23:05

ZENさん こんばんは〜
そうです。3年しかたってなくって・・・、でももう3年。
そしてまだまだいろんなことが終わらず、解決しなければならない
ことなどたくさんです。走りなれた印旛沼、利根川でついつい思い出し
てしまいました。

No title

2014.03.10.04:16

Tomyさん、おはようございます。

風車..これって、実際小屋の中では
粉とか挽いてるもんなんですかね?

地震は、あの何日か後富士宮(だったかな)の方で
大きいのがあって、富士山もか?って
ドキッとしたのを覚えてます。

No title

2014.03.10.08:44

Tomyさん、おはようございます。
久しぶりに、皆さんのブログ拝見しました。
忙しい毎日ですが、ダラダラ過ごさないようにしないといけませんね!
オヤジは、自転車を始めたのが2012年ですから、2011年の震災直後の
印旛沼や利根川は知りませんでした。大変なことになっていたのですね。
2012年には、影響が少し残っていましたが・・・印旛沼の写真、
よく通ってますから、場所がわかります。
あれから3年ですね・・・

こんにちは。

2014.03.10.17:24

出勤前に走るのって、スゴいですね。自分の場合、準備等が面倒になっちゃって出来ないですね~。見習わねば。
お店はLINEの写真を拝見した限り、落ち着いた雰囲気っぽい感じ?良さげで参考にさせていただきたいので、次の記事も楽しみにしてます。

No title

2014.03.10.21:03

まだ3年しか経ってないんですね。。。。 何かもう、ずいぶん昔のような気がしてしまいます。印旛方面はかなり被害があったんですよね。僕の場合、この地震がきっかけで自転車を始めたので少々複雑ですが、微力でも何か出来ることをやっていかなくてはいけませんね。

「美味しいお店」、楽しみです! 印旛というとついつい「鰻」を想像してしまいますが(笑)。

Re: No title

2014.03.11.00:31

三島の苔丸さん こんばんは〜
風車の中はどうなってましたか・・・?何度か
入ったことはあるんですが、忘れてしまいました。
でも、これって結構本格的なもので、風車守って
いうんでしょうか、ちゃんと専門の方がずっと管理
されてるんですよ。

地震から早くも3年。千葉のこのあたりも結構被害が
大きかったんです。

Re: No title

2014.03.11.00:34

オヤジさん こんばんは〜
随分とお忙しいようですね。
印旛沼のまわりや山田橋の下のあたりなんかはかなり
長い期間走れない状態でした。地震でかなり路面があれた
ことから逆にきれいに整備されたんですが、まだまだ東北
では復興が遅れているとおもうとやりきれないですね。

Re: こんにちは。

2014.03.11.00:36

T.Aさん こんばんは〜
仕事といっても夕方ちょっとだけでしたので、ついつい走りたくなって
しまいました。仕事を舐めてますね〜
あのお店はたまたまほかのかたのブログで見つけたんですが、お勧めです。
ってまだ記事にしてませんが・・・ お楽しみに〜

Re: No title

2014.03.11.00:39

pcbueさん こんばんは〜
まだ3年、もう3年。なかなか複雑なところですね。
印旛沼周辺、我孫子市の布佐地区、利根川添い、佐原あたり
など自転車で走る地域はかなり被災していました。もう、
あんなことがこの先起こらないことを祈るばかりです。

美味しいお店はなんでしょう?鰻もいいですが、自転車で
ちょっとよるにはちょうどいいお店です。お楽しみに!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR