休日出勤。でも自転車に乗る!   その2

2014.03.12.00:51

 3月8日(土)のつづきです。。。

 この日、午後遅めの時間に仕事があったので自転車でのほほんと走っている場合ではなかったのですが、2月雪のためほとんど乗れず、また来週も予定があってあまり乗れないことを考えると、ぜひとも乗っておきたいところ。朝空を見上げて、居てもたってもいられず仕事そっちのけで出走。

 とはいうものの、ゆっくりはしていられないので手賀沼、印旛沼あたりをそこそこ走るだけ。

 手賀沼から手賀川、千葉NTを抜け、新川、印旛沼へと走る。

 佐倉のふるさと公園は風車が改装?工事中で、ブルーシートに覆われ、風車前の畑はチューリップが春を待っている状態で、写真を撮るのにいい風景がない。

 先日も書いたが東日本大震災から早くも3年。まだ3年とも。

 地震の影響で路面がかなり被害が出ていたものの、このあたりもいつの間にかきれいになった。そう思うと、東北地方の復興が遅れているのが気になるところ。



20140308印旛沼 (7)

 さらに走って北印旛沼。

 遠くに筑波山がよく見える。

 先日見つけたペリカンのカンタ君もこの写真のちょっと先で見つけることができた。

 残念ながらCRからは少し離れた場所であったため、写真は断念。


20140308印旛沼 (8)

北印旛沼から先は長門川沿いを走る。いつもはこの先、利根川に出るが安食駅方面に抜け、JR成田線を超え北東側に出る。このあたりは安食ニュータウンなのか?きれいな住宅街があり、そのはずれのあたりにあるパン屋さん「ピッパラの樹」へ。


20140308印旛沼 (9)

 ログハウス風の建物。パンを売っているだけではなく、イートインコーナーもある。お店の前のあたりにもテーブルがあり、もう少し暖かい時期であれば、お店の中ではなくお店の前のテーブルのほうが断然お勧めな感じ。

 走っている間は暖かいものの、止まると汗が冷えてちょっと寒いし、お店の中にほかにお客さんもいなかったこともあり、食事はお店の中としました。

20140308印旛沼 (10)

 いつものガツガツ食いを考えるとちょっとお上品に3品選択。

 ちなみにコーヒーは100円だけど、お替りOKみたい。実は1杯しか飲みませんでしたが・・・

 アンパンマンの顔が可愛くてついつい1つ選んでしまった。実はこれが安かったってのが本音ではありますが。

 

20140308印旛沼 (11)
 
 iPhoneを取り出し、片手で色々と眺めながらパンとコーヒーを楽しむ。このまま仕事なんか行かずに、午後もゆっくり走りたいところ。

 お店の中の調度品もなかなか面白くって、ついつい写真を撮ってしまいたくなる。

 

20140308印旛沼 (12)

 お腹も満たしたことだし、あとは仕方がないので自宅に帰って出社の準備でもするかな・・・

 利根川方面に走り出し、何か所目かの交差点でふと見上げると、「ふれあいプラザ栄」とある。昨年、自転車仲間の方々が銚子方面に向けて走るイベントの出発点であったはず。

 実は一番地元なくせにその場所がどこか知らなかった。こんなところにあったとは・・・

 よく見ると菜の花が咲いているので、ちょっと立ち寄り菜の花を撮影。


20140308印旛沼 (13)

 その先で利根川CRに出て、あとは利根川を北上し帰るだけ。

 どうもパン3つでは少なかったのか、それとも北西の風が強いのかスピードが出ない。やっぱりもう1個パンを食べるべきだった。。。

 自宅そばに到着するが距離は70kmちょい。自宅には13時過ぎに到着すれば間に合うので、80kmまで手賀沼周辺を走って、距離調整。13時をちょいまわったところで帰宅。

 ウェアを選択し、しばらく休憩してあきらめて出社。

 今回の記録 82.45km
 1月からの計 969.89km

 仕事があるのに80kmも走っているなんて、仕事をなんだと思ってる!?


 今度の土日もあまり乗れそうにない。が・・・ほぼ同じコースの印旛沼周辺でどうも面白そうなイベント発見。時間があれば行ってみよう!!









にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.03.12.04:05

Tomyさん、おはようございます。

走ってから仕事ってすごいですね、
私はどうも仕事してから走りじゃないと、
気分的にも体力的にも難しいです。

こんばんわ

2014.03.12.17:32

Tomyさん、まいどです。
わずかな時間ですが、キッチリ距離伸ばしてますね~。
今年は、雪にやられましたから、これから頑張って距離を伸ばしましょう。
お互いにですね(*^_^*)
ところで、雰囲気の良さそうなパン屋を発見頂き有難う御座います。
今年も「銚子センチュリーライド」アタックしましょうか?
完走して、パン屋に寄る・・・いいかもです。

復興を心から願います

2014.03.12.17:59

【弱虫ペダル】観て、私も印旛沼が浮かびました(笑)

大震災は私も液状化で被災者になりました。
借りていた家は傾き(大規模半壊)、お店も営業出来ず、両方の実家も被災…
引っ越しても。お店近所の人口は減ったままなので、私自身も復興中です(>_<)
復興には想像以上に忍耐と時間がかかりますね。

No title

2014.03.12.20:26

出勤前に80キロなんてすごいですね〜、自分のところだと、ちょうど関宿往復+αくらいですかね。そう考えると、なおさらスゴイ! さぞかし仕事では頭が冴えてはかどったのでは?
パン屋さんだったんですね! こういう店、実は大好きです(笑)。パンも美味しそうですね〜。
こういう場所でのお替わりOKのコーヒーって、案外何杯も飲めないものですよね〜。

Re: No title

2014.03.13.01:11

三島の苔丸さん こんばんは〜
走ってから仕事・・・ちょっと無茶でした。
眠くなってきつかったです。仕事の後ってのも
結構きつくないですかねえ??
でもようやく晴れた天気を逃せませんでした。

Re: こんばんわ

2014.03.13.01:13

オヤジさん こんばんは〜
わずかな時間というよりも、あの久々の天気の日に指をくわえて
ってわけにはいきませんでした。

あのパン屋さんはお勧めです。ふれあいプラザから数分のところです。
5月くらいの時期に外のテーブルで食べると最高ですよ!

銚子センチュリーいいですね!今年は参加したいところです。

Re: 復興を心から願います

2014.03.13.01:16

ふぅ~さんさんこんばんは〜
やっぱりそう思いましたか・・・ 来週はまたこのネタで・・・
お楽しみに〜(さて、何でしょうね?)

大震災では浦安方面もかなり被害が出たようですね。こちらの
我孫子市も利根川沿いの布佐という地区ではかなりの被害があり
ました。まさに復興には忍耐と時間がかかりますよね。

Re: No title

2014.03.13.01:18

pcbueさん こんばんは〜
さすがに80kmはちょっと無茶でした。完全に仕事を舐めてた感じ。
でも、おそらく走らず仕事に行っていたら悔やんでいたとも思えます。
ちなみに頭は全くさえてませんよ〜、正直ぼう〜っとしていましたね。

パン屋さんはお勧めです。印旛沼周辺もいいところがあるので、ぜひ
走ってみてくださいね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR