弱虫ペダルのスタンプラリー その1

2014.03.16.09:53

昨日3月15日(土)は昼過ぎまでしか時間がなく、ほぼ先週と同じ手賀沼、印旛沼、利根川あたりを走る。先週ブログを更新し、ネットを見渡していて佐倉駅周辺で「弱虫ペダル」のスタンプラリーをやっているのを知り、どうせ先週と同じ印旛沼であれば、スタンプラリーをやってみようと決め印旛沼へ。

 今年1月の出足好は調であったものの、その後の距離が伸びないため往路は利根川経由でちょっと大回りし、成田を経由していくことにした。

 午後予定があるため13時に帰れればOK、まずは利根川CR右岸を走る。

 NEC我孫子事業場のそばで利根川に入り、長豊橋まで。

20140315弱虫ペダル前 (2)

 長豊橋からは利根川から国道408号線に入り、成田市を目指す。田舎道な国道なわりに意外と車が多く、怖い。

 先ほどまで天気が良かったのに、成田についたあたりは今ひとつな感じ。

 まだ比較的朝も早いこともあり、参道のお客さんも少な目。時間もないので、そのままスルーし、印旛沼方面へ。

20140315弱虫ペダル前 (3)

 宗吾霊堂を経由し国道464線を進み、印旛沼方面へ。うなぎのい志橋の前を通るがまだ10時くらいのためか、甘い匂いは漂ってこない・・・今年は鰻の稚魚が昨年と違っていいらしい?とどなたかのブログで読んだので、少しは安くなるのかなあ〜
 
 途中で見つけた梅の花。以前は桜も梅もあまり気にしたことがなかったが、こんな写真を撮るようになったのはやはりおっさんになったせいなのか?天気もまたよくなってきたこともあり、ついつい立ち止まって写真を。

 北総線をくぐり、印旛沼CRに入って西印旛沼方面を目指す。

20140315弱虫ペダル前 (4)

 先週とは逆方向で手前に市井橋、その先に山田橋。

20140315弱虫ペダル前 (5)

 双子橋のところからは印旛沼CRを離脱し、一般道にて佐倉駅方面へ。

 弱虫ペダルって実は知ってはいたものの、TVの放映は奥さんから教えてもらうまで知らず、放映開始から数回後くらいだったか・・・

 アニメといえば娘が小さい頃にアンパンマンとか、おじゃる丸とか一緒に見ていたけど、ここ最近はあまり見た覚えがない。でも、ついつい嵌ってしまった感がある。

 TVはなんとなしに見ていたので気が付かなかったが、主人公小野田坂道くんの通う学校は千葉県立の高校(総北高校)で設定は佐倉市らしい。もちろん架空ではあるものの、コミックでは佐倉駅が出てきたりするらしく、やっぱり先週の放映で出てきたのは印旛沼の風車だったんだろう。

 せっかくなんで佐倉駅にも寄ってみる。写真は北口で、駅前には駆けっ子の銅像。佐倉といえばQちゃんのまち。

20140315弱虫ペダル前 (6)

 南口にまわり観光協会へ。ここでスタンプラリーの台紙をいただくことができる。ちなみに無料です!

20140315弱虫ペダル前 (11)

 意外と女性客が多い。自転車というより、アニメが好きな方なのか?観光協会では自転車も貸し出しをしているようで、遠方からこられたかたはここから自転車スタート。

 自分のようなロードの方は少なく、ロードではあるけどまさに私のようにのほほ〜んとちょい乗りを楽しむ方が主体で、弱虫ペダルに出てくるようなまさにローディーはほとんどいない感じ。

 弱虫ペダル目的で来られた方々(なぜか女性ばかり)にとっては、TVと同じピチピチレーパン、ヘルメット姿の人がいてもどうも「なにこのおっさん・・・?かっこわり〜」と見えるようで、なんとも肩身が狭い。

 観光協会の事務所窓口も狭く、それこそ肩身が狭いが、写真だけは撮っておきたい。

 まずは入口にある主将金城さんのメッセージ。

20140315弱虫ペダル前 (1)

 観光協会事務所の中の一角はこんな感じ。部室をイメージしているんでしょう。

20140315弱虫ペダル前 (10)

 祝インターハイ出場とあるが、TVでもちょうど先週インターハイのスタートだったはず。インターハイ出場を記念して、このスタンプラリーは企画されたらしい。

 ユニホームなんぞも飾ってある。

20140315弱虫ペダル前 (9)

 では、台紙をいただいたことだしスタンプをもらいに出発!

 ちなみに観光協会では主人公小野田坂道くんのスタンプが用意されていて、最初でも一番最後でもどちらでもいいみたい。

 写真右側のボードには所狭しといろいろとメモが貼ってある。訪れた方々の寄せ書きみたいなものですが、見ていると面白い。残念ながら周囲の若い女性客の刺すような視線がいたいので、そそくさと次のスタンプをもらいに観光協会を出る。

 コースは約7kmくらいらしい。ちなみにここまで60km弱ってところか?できれば100km走りたいところだけど、そこまで伸びるかどうか???

 

20140315弱虫ペダル前 (8)

 というわけでスタンプラリー開始〜〜

 つづく。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.03.16.23:00

お! 楽しそうですね~ スタンプラリー!!
私もアニメで風車が出てくるシーン観ましたよ。
印旛沼だ・・・と。

で、ちょっと質問ですが花見川CR 花見川河口から
遡上し勝田台付近まで(16号)行こうかと思っているの
ですが(船橋在住の初心者連れて) 未舗装部分が
一部あるようですが、この部分は今だ未舗装の
ままなのでしょうか?? ご経験者の回答をお待ちしています。

No title

2014.03.17.04:29

Tomyさん、おはようございます。

そうそう、何か撮るのが変わってきてるん
ですよね。(笑)

弱虫は、毎週予約画面を適当に流してる時に
TV東京(だったかな?)で見かけてるんですが
そうですかやっぱり自転車物でしたか。

こんにちは。

2014.03.17.12:10

ワタシにとって、ブルベの敷居の高さは、ルートそのものの難易度もさることながら、決められた場所にちゃんと立ち寄って、必要な手続きをちゃんとこなさなければならない点にあります。
その点、このスタンプラリーも、全てきっちり回ることがワタシにとってハードル高いっす。途中で迷ってDNFしそう(^_^;
Tomyさんは大丈夫なんでしょうね~。続き楽しみにしてます。

鰻は…

2014.03.17.21:27

鰻は…
テレビで言ってた情報通りだと…国産鰻スーパー等での価格1.500円が800円になるとの事でしたっ(^o^)/

Tomyさんはロングもイケて、ポタリング上手で…ある意味自転車楽しむ達人ですねっ。
弱虫ペダルは奥さんと火曜日朝食時に観てます。
漫画【じこまん】もお薦めですよっ(笑)

Re: No title

2014.03.18.00:13

パートのおばさん さんこんばんは〜
あっ、やっぱりそう思いますよね!

最近実は花見川CRを走っていないので、確かなことは言えませんが
おそらく未舗装の部分は今もそのままと思います。あの部分は自転車
乗りには舗装をしてほしいとお願いしたくなるところではありますが、
あの山間のような雰囲気を考えると未舗装もいいのでは?と思えて
しまうくらいのところです。ロードでガンガン走るならNGですが、
ちょいポタくらいでしたら、未舗装でも走れますよ。私はロードでも
何度も走ってますしね。

あとちょっと気になるのが、一部工事個所があったような気がします。

こちらを走られるなら、ご案内しますよ〜

Re: No title

2014.03.18.00:15

三島の苔丸さん こんばんは〜
弱虫ペダル結構嵌るので、ぜひ見ていただくといいかも。
月曜深夜のテレビ東京ですよ〜

神奈川は箱根の高校が全国1ってことで出てますよ〜

Re: こんにちは。

2014.03.18.00:17

T.Aさん こんばんは〜
ブルべは私もまだ完走してないので、なんとも言えないんですが・・・
このスタンプラリーは7kmくらいのようなんで、あっけなく終わって
しまいますよ〜 T.Aさんにはとてもとても距離が短く、物足りないはず!

でもまあ、たまにはこんなお気楽に、まちあるきのように楽しむのもおつな
もんですよ!景品ももらえますしね!

Re: 鰻は…

2014.03.18.00:21

ふぅ~さんさんこんばんは!!
鰻今年は安くなるみたいですね!期待しましょう。

私ロングはやっぱり苦手です。体力ないし・・・
でも、ゆっくりいろいろ見物しながらだと結構走れるもんですよ。
弱虫ペダルはやっぱり見てますよね。こんなに近くのまちがその舞台
になっているとは知らず、びっくりです。

「じこまん」??、早速チェックしますね!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR