弱虫ペダルのスタンプラリー その2

2014.03.18.00:21

3月15日(土)のつづきです。。。

 この日、本当は早朝から今年初のブルべBRM315千葉200km(ぐるっと2Lakes)のはずだったのに・・・

 なんとエントリーの日をすっかり忘れて、いや正確には覚えていたものの24時間勘違いしていて、午前0時を20分少しくらい過ぎてばたばたとパソコンを立ち上げエントリーをしようとしたものの、時すでに遅し・・・「受付終了」。

 そんな訳でブルべには参加できず、午後からは外出予定を入れていたため、走れるのは昼過ぎまでのわずかな時間。

 先週とほぼ同じ印旛沼を主体ではあるものの、たまたま弱虫ペダルのスタンプラリーを開催していることを知り、せっかくなんでちょいと遊んできました。

 スタートは京成佐倉駅前の観光協会で台紙をいただき、6か所でスタンプをもらうと弱虫ペダルの景品がもらえるイベント。利根川CR,成田山、印旛沼付近など60kmくらい走ってから佐倉駅前へ。台紙をいただきスタート。

 スタートとなる観光協会で主人公小野田坂道くんのスタンプゲット。

 お次は佐倉順天堂記念館。

20140315弱虫ペダル後 (5)

 この佐倉順天堂記念館は以前から何度か寄ったことがあります。中には入ったことないけど・・・

 こんな古い建物にも興味があるので、時間があればゆっくりしたいが入館料もかかるし、時間もないのでスタンプだけ・・・
 
20140315弱虫ペダル後 (4)

 真冬じゃ寒いだろうけど、季節のいい時期はこんな日本家屋でちょっと休憩でもしてみたいところ・・・

 まあ、汗臭いと思われるだけなので、ほかのお客さんがいるとなかなかそうはいきませんが・・・

 あまりほかの方が映らないようにはしてるんですが、こんな感じで結構女性客が数多く参加されていました。自転車というよりは、アニメ、コミックとしてのファンな感じでしたが。

20140315弱虫ペダル後 (3)

 ほぼ等身大のパネルが飾ってあります。

 ちなみに2番目のポイントである佐倉順天堂記念館は1年生の今泉くん。

20140315弱虫ペダル後 (2)

 時間がないので、どんどん先を急ぎます。

 3番目は旧堀田邸。こちらは国の重要文化財に指定されています。

 佐倉に来ると印旛沼を走るか、ごくたまに歴博周辺の公園を見学することはありますが、このあたりの中心街は初めて。城下町の名残が結構残っていて、なかなかいい雰囲気。

20140315弱虫ペダル後 (6)

 観光協会でいただいたパンフレットによると、テレビや映画にも使われているらしい。こちらも今度ゆっくり見学したいところ。

20140315弱虫ペダル後 (7)

 近寄ってみると・・・

 3番目のポイント「旧堀田邸」は1年生の鳴子くん。

 テレビで聞こえるあの声を期待するが、残念ながらパネルのみ。



20140315弱虫ペダル後 (8)

 旧堀田邸はちょっと奥まったところにあるため、再び国道296号線(といっても旧道?)に戻り、西へ。

 ちょうどこのあたりが城下町の名残があるようで、通りには蘭学通りなんて名前もついていて、こんな感じの建物が点在している。

20140315弱虫ペダル後 (9)

 4番目のポイントは佐倉市立美術館。実はこちらは通りに面して建っている部分は旧川崎銀行佐倉支店で千葉県の指定文化財になっている。江戸時代の建物が並ぶ一角に、こんな近代建築がポツンとあるのは佐原の三菱館とも似た感じ。

 建物の奥には新しい建物が建ち、そちらがメインの美術館になっている。

20140315弱虫ペダル後 (12)

 中に入ってみると・・・

 いました、3年生の田所さん。

 すぐ脇にはカムロちゃん。

20140315弱虫ペダル後 (10)

 5番目のポイントは武家屋敷ですが、この武家屋敷も実は行ったことがありません。地図を見るとちょっと入り組んだところのようです。美術館のスタッフに行き方を聞いている人もあり、確かにちょっと迷う感じ。観光協会で配布されるスタンプラリーの台紙の表が地図になってるんですが、ちょうどそのあたりを田所さんのイラストがで〜んと描いてあって道がわからん・・・

 観光地として、いつも公開されているだけに道にはところどころに道しるべの看板があるので、それほど迷いはしませんけどね・・・


20140315弱虫ペダル後 (11)

 武家屋敷前の通りはこんな感じ。

 これまで知覧などの武家屋敷にも行ったことがありますが、知覧あたりと比べるとちょっとこじんまりしている感じがします。まあひっそりしていて、逆にいいかも?

 ちょうどこのあたりの3棟が武家屋敷として公開されているらしい。

 ぱっと見ても、どこに弱虫ペダルの等身大パネルがあるのか???

 


20140315弱虫ペダル後 (15)

 生垣の間の門をくぐると、こんな感じの屋敷があります。ちゃんとボランティア?のガイドさんもいるようで、やはりこちらもゆっくり見学してみたいところ。

20140315弱虫ペダル後 (13)

 ところでパネルは・・・?

 後ろを振り向くと、そこに3年生の巻島さん。

 ほかの人が揃ってで〜んと正面に立っているのに、1人だけちょっと向きが異なるあたりも、この人のキャラクターにあっているような気がする。

20140315弱虫ペダル後 (14)

 これで残すはあと1人。6番目は主将の金城さん。

 場所は歴博。歴博は何度も行ったことがあり、娘が小さいころにも家族で遊びに来たことがあるので、地図を見ることなくすぐ到着。ちょっとの坂を上るのに、息が切れたけど・・・

20140315弱虫ペダル後 (16)

 歴博のエントランスを入ったところに主将金城さんがいました。

 すぐ脇には警備員さん(本物)が立ってましたが・・・ スタンプを押し、写真を撮ってこちらも見学せずに、そのまますたこらさっさと退館。

20140315弱虫ペダル後 (17)

 6つのスタンプが揃ったところで、再び観光協会へ。

 台紙をいただくときに、佐倉のまちを紹介する3つのパンフレットももれなくついてきます。このあたりはほとんど走ったよなあ〜と思っている割に、意外と知らない情報もあるし、飲食店情報などもあるので、こうしたパンフレットは情報の宝庫。自宅に持ち帰り、次回の佐倉・印旛沼あたりを走るときに参考にします。

20140315弱虫ペダル後 (1)

 スタンプが揃い、観光協会へ持ち込むとこんな感じのクリアファイルをいただくことができます。

 ちょっと小さいけど・・・

 そしてなぜか6名のイラストではなく、小野田坂道くんと巻島さん???6人全員か1年生3人ってあたりが定番な気がするだけに、どうして???

20140315弱虫ペダル後 (18)

 あとは自宅に帰るだけ・・・約30km程度ちょいってところ。

 時間的にはかなりぎりぎりな感じであったため、ボトルの水分補給のみで今回は何も食べず・・・さすがに腹が減った。

 自宅には13時をちょい回ったところで到着。あとちょいで100kmだけど時間がないので、すぐ帰宅。

 今回の記録 99.63km 
 3月の計 182.08km
 1月からの計 1069.52km

やっと春の陽気になり、暖かくもなってきていい自転車日和を楽しめました。

が・・・予定していた13時をちょっと過ぎたこともあり、帰宅とともに凄まじい雷が落ち、焼け焦げました。
そのため腹っぺらしのまま外出することに・・・車の中でガムをかみかみ・・・腹減った・・・






にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.03.18.04:33

Tomyさん、おはようございます。

時間が切られてて、距離があって
訪問場所があって..お疲れ様です。

こういう地元の周ってほしいところに
ポイントがあるって、気付いてない
処もあっていいですよね。

最後には奥様の雷?…お疲れ様でしたっ(笑)

2014.03.18.10:01

この2人はクライマーなんです。
坂道くんが一番慕っている先輩でもあるし。
ヤベっ…オタクじゃ無い筈なのに解説出来ちゃってる(-.-;)

Re: No title

2014.03.19.00:55

三島の苔丸さん こんばんは〜
まさかこんな身近なところに、いいポイントがあり
ラッキーでした。印旛沼周辺は結構走っているんですが、
全然知らずでしたので、得した気分です。

Re: 最後には奥様の雷?…お疲れ様でしたっ(笑)

2014.03.19.00:58

ふぅ~さんさんこんばんは〜
そう〜でしたか。なるほど!!
解説ありがとうございます!TVだけじゃなく
ちょっとコミックでも読みたくなってしまいました。

ピンポン正解です。奥さんの雷でした。
外はピーカンでも、一歩自宅に入った途端に、ピカッと
くるので要注意です。

こんばんわ!

2014.03.21.20:46

Tomyさん、まいどです。
しかし、さすがに企画ものが得意ですね。
スタンプラリーとは恐れ入りました。しかも「弱虫ペダル」なんですね〜!
実はオヤジは「弱虫ペダル」を読んだ事も見た事もございません。
おすすめですか?
それにしても、短い時間で頑張られましたね。

ところで、ブルベの申し込みされますよね?(4月1日ですね)
オヤジもエントリーしますよ。

Re: こんばんわ!

2014.03.21.22:26

ただのオヤジさん こんばんは〜
今回企画もののつもりではなかったんですが、前の週にたまたま
見つけてしまい、時間のないところにはちょうどいいコースでした。

実は私も弱虫ペダルは聞いたことはあったんですが、昨年末にTV
放映が始まってしばらくしてから見るようになりました。そして、
嵌ってしまいました〜
なかなか面白いですよ。

ブルべは大子ですよね?今度こそエントリーも、完走も目指したい
ところです。銚子センチュリーも間もなくエントリーでしたよね?
今年は出られるかもしれません。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR