市原・牛久方面へ いちはらアート×ミックス その1

2014.03.22.21:55

 3月の連休。できれば2回ロングで乗りたいところですが、残念ながら最初の金曜日は仕事・・・

 どうも今年は忙しくなりそう。自転車に乗る回数が減るような気がしてならない。

 昨年から実は気になっていた牛久のあたりの鬼太郎ツリーハウスを見るのと、菜の花をバックに走る小湊鉄道でも見たいのと、はじめてのうぐいすラインを走ってみたいなんてことを考えながら、市原・牛久方面を走ってきました。

 早朝からじっくりのつもりが、朝は寝坊し結局支度をしてスタートしたら、なんとすでに9時過ぎ。まあ、今日は夕食準備は不要のため比較的夕方まで時間があるので、まあそれなりには走れるでしょう。

 いつものように手賀沼、千葉NTを抜けて新川・花見川へ。今回は1人なので道の駅には寄らずに、そのまま川沿いを南下。河津桜?と思われる並木が、咲き始めていて、散歩している人の多くがカメラを構えている。

20140322市原牛久ARTMIX (1)
 
 ぶぃ〜んって変なエンジン音がするので、川を見ると筏のような乗り物で川を下っている人がいた。ちょっと変わった乗り物です。

20140322市原牛久ARTMIX (2)

 弁天橋にて対岸に渡るが、CRを離れて一般道で千葉市に向かう。CRはこの先ダート区間ですが、今もそのままなんでしょう。考えてみるとここしばらく走っていません。近いうちまた来てみよう。実はこの先でちょっと寄ってみたいお店を見つけたもんで・・・

20140322市原牛久ARTMIX (3)

 穴川付近で国道16号に出て、モノレール下を走り、千葉中心街を抜けて国道357号へ。毎度ですが車の多いこと。結構怖いんですが、これが一番わかりやすく、早いので気にせず進むが、蘇我のあたりから今回は県道24号で、五井を目指す。

 五井に寄ったのはちょっと休憩するためと、実は小湊鉄道のこの景色を見るため。

 いつも都心で見ている鉄道に比べると、小湊鉄道ってなんだかローカル色たっぷりで雰囲気あるなあと、ついつい撮り鉄になってしまいます。
 

20140322市原牛久ARTMIX (4)

 ディーゼルって架線が無いのと、あの独特なディーゼルエンジンの音がいいんですよね。

 あのがりがり・・・って音。毎日乗ってりゃうるさいんでしょうけど、なんだか田舎に来たなあって思える、あの雰囲気がなんともねえ。(でも実はすぐ近くの取手で常総線があるので、本当は近所で聞けるんですが・・・)

20140322市原牛久ARTMIX (5)

 駅前のコンビニにはイートインスペースがあるので、トイレを借り、飲み物と食べ物を調達したら、自転車が見えるところに座り込み、ちょっと休憩。

 最初はコーンスープだけのつもりでお勘定を済ませたところ、レジ前に積んであったイチゴ大福に目が留まり、続けざまに購入。

20140322市原牛久ARTMIX (6)

 五井駅からは中房総方面、牛久あたりを目指す。しばらくは国道297号バイパスを走り、途中から旧道?のようなところを走る。

 写真のように道路に沿ってしばらく走る区間があるが、なんせローカル線なんでぜんぜんすれ違ったりせず。

 この春の時期、菜の花とできれば桜を入れて、あの小湊鉄道のローカル色豊かな車両を撮りたいんですが、菜の花も咲いているようで、鉄道と一緒に撮れるような場所がなかなか見当たらない。まああっても、列車が来ないんですが・・・

20140322市原牛久ARTMIX (7)

 ようやくそれっぽいところがあったんですが、当然すぐに列車が来るなんてことはなく、数分待ってみてすぐにあきらめる。

 実はここに来るまでに一度道を間違えてしまい、しばらくどこを走っているのかわからず、iPhoneで調べてどうにか復帰。おそらく2〜3kmくらいは余計に走った気がする。帰ってからルートラボで見直したものの、どこをどう間違えたのか実はよくわからない。

20140322市原牛久ARTMIX (8)

 以前は牛久って結構遠いよなあ〜って思っていましたが、五井からそれほど遠くもなく、到着。遠いのは実は養老渓谷で、そこまではまだ牛久から結構距離がある。

 上総牛久の駅に着いたら、あのごりごり音というのか、じょりじょり音っていうのか、ディーゼルの音が聞こえている。

 ホームをのぞき込むと、「いちはらアート×ミックス」と車体に大きく記載されている。ちなみに、あとでもらったパンフレットによるとどうも社内で何かイベントがあるらしい。イベントっていうよりも、劇のような?

20140322市原牛久ARTMIX (11)

 3月21日から5月11日までこのあたりでアート系のイベントをやっているようです。アートも興味がないわけじゃないんですが、時間的にもゆっくりできないし、基本走るのが主なので、公園や広場においてあるようなアートは見るけど、建物の中のものなどはちょっと無理かな・・・


20140322市原牛久ARTMIX (9)

 GW開けまであるので、時間があったらまた来たいところだけど、アートはどのくらい見ることができるのか?

20140322市原牛久ARTMIX (10)

 駅でうろちょろしていると、五井から1両の列車がやってきた。日頃常磐線の15両を見慣れているだけに、なんとも可愛らしいこと。

 このイベントを見るための観光客も多いようで、列車が着くと駅前には結構人が出てきた。

 



20140322市原牛久ARTMIX (12)
 
 駅前にはイベントのための情報発信基地が用意されていて、こんな感じ。

 駅舎の中でもパンフを配布していたので、私は駅で入手。

20140322市原牛久ARTMIX (13)

 今回の目的地は・・・
 1.このちょっと先にあるらしい鬼太郎ハウス(初)
 2.五井駅にて小湊鉄道パチリ
 3.小湊鉄道のローカル駅 できれば桜(まだ桜は無理ですが)や菜の花と列車を・・・撮り鉄になる
 4.初のうぐいすライン走行

 こんな感じで考えていました。

 五井から実は道に迷い、気が付けば牛久の直前であったため、五井よりのローカル駅にはどこも寄れず・・・

 鬼太郎ハウスはちゃんと場所を調べていないので、果たして到着できるのか?鶴舞小学校付近であることまでしか調べていない。うぐいすラインは帰るルートのため、下りをバンバン走れるはず!帰りはあっけなく千葉市街まで走れる見込み。
 
 さて、どうなることでしょう?

 つづく。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.03.23.00:09

鬼太郎ツリーハウスには、到着できたのでしょうか?
うぐいすラインは・・・?
顛末、楽しみにしてます。

今度、国道357号線を使わないルートで
うぐいすラインをご一緒しましょうか。

No title

2014.03.23.05:00

Tomyさん、おはようございます。

牛久で養老渓谷???
と思ったら、上総牛久っていうのが
あるんですね、知らなかった。
 千葉って(総武線以南)小学校の時以来
確か行ってないので、地名すらまともに
頭に入ってません。

Re: No title

2014.03.23.06:48

ZENさん おはようございます。
鬼太郎ツリーハウスには無事到着できました。
が・・・ 鬼太郎にはなぜか・・・?
うぐいすラインすぐに入口はわかったのですが、
牛久から千葉方面なら下りだけと、勝手な思い込みで
走ってみたらヘロヘロでした。結構アップダウンありますね。
次回はぜひ国道357号を使わないルートを教えていただければ
と思います。よろしくお願いします!!

Re: No title

2014.03.23.06:51

三島の苔丸さん おはようございます。

牛久って地名はそうあるもんじゃないから、どうしても
茨城の人は、常磐線の牛久を、そして千葉南部の人は
養老渓谷あたりの牛久って思っちゃいますよね。

新川・花見川ですか(^o^)/

2014.03.23.08:10

今はまだ我慢ですが、Tomyさんポタは真似したい事が多いので、復活後参考にさせていただきます。

ところで…布佐交番前のカナディアンハウスのお店ってTomyさん行ってましたでしょうか?
デカ盛りらしいので、いつか行ってみたいなぁ~と…(笑)

Re: 新川・花見川ですか(^o^)/

2014.03.23.19:48

ふぅ~さんさん こんばんは〜
私のコースなど参考にして真似していただけるのであれば、どんどん
真似してください。あと食べるところもネ!
布佐のお店はリバーサイドですね?もちろん知ってます。何度か行って
ますよ。美味しいし、デカ盛りで有名です。メニューの名前とモノが
結びつかないのがなんとも・・・ あのネーミングは一度マスターに
聞いてみたいところです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR