市原・牛久方面へ いちはらアート×ミックス その3

2014.03.26.00:28

 またまた続きです。。。ひっぱるなあ〜と言わないで〜

 小湊鉄道のローカル線の雰囲気を味わうのと、鬼太郎ツリーハウス、うぐいすラインが今回の目的ですが、とりあえず牛久から上総鶴舞駅へと走り、なんとも言えないローカル色たっぷりの駅を見学し、鬼太郎ツリーハウスを目指す。

 こんなトンネルを抜けて、ツリーハウスのそばの鶴舞小学校に到着。

20140322市原牛久ARTMIX (20)

 しばらく不審者のごとくウロチョロしてどうにか到着しました。

20140322市原牛久ARTMIX (21)

 こちらは個人の住宅の敷地内にツリーハウスを造られているようなので、ご迷惑をかけないようにそっと入る。ピチピチレーパン、ヘルメット、サングラスとしか見えないはずなので、十分怪しいが・・・

 敷地の奥へと入ると、こんな景色が広がっています。

 おそらく先ほど見てきた上総鶴舞駅はこの下のあたりか?

20140322市原牛久ARTMIX (22)

 自転車を持ち込んでよいものかわかりませんでしたが、押し歩きで景色のいいところまで。

 まあ地元の中学生もがけ地のあたりまで自転車でそのまま乗り込んでたんで、大丈夫なのかと思い、同じく中のほうまで自転車を持ち込ませいただきました。

 こんな景色を毎日眺められるなんて、羨ましい。

20140322市原牛久ARTMIX (23)

 さて、ツリーハウスですが、目の前にはこんなビーバー?のような像が。

20140322市原牛久ARTMIX (24)

 そのすぐ先にツリーハウスがありました。

 写真では何度も見ていましたが、本物はさすが!

 近くに寄って見学。1Fのようなところに入ることができ、ちょっと覗いてみるが、残念ながら誰もいません。

 どこかに鬼太郎と一反木綿がいるはずなんですが・・・

 2Fなのか、それももう1本の樹の上か?



 よく見ると、梯子が横たわっています(写真の左下あたり)

 これを立て掛けて登るんでしょうか?それとも危ないから外しているのか、それとも風で倒れたのか?

 誰もいないので、そのあたりを知るすべもなく、不審者のごとくツリーハウスのまわりをこれまたウロチョロ。

 「お〜い鬼太郎や〜」と声をかけても、返事のあろうはずもなく。

 

 

20140322市原牛久ARTMIX (25)

 仕方がないので、自転車を置いてあるあたりに戻る。ベンチの前にはこんななかなかオシャレなものが・・・

20140322市原牛久ARTMIX (26)

 鬼太郎と一反木綿に会うのは次回にしよう!リベンジを誓う。次回は高滝湖にも行ってみよう。これからが春の自転車シーズンさ・・・とあきらめ、次はうぐいすラインのダウンヒルに向かう。

 先ほど上総鶴舞駅からショートカットしたのは正解だった。牛久まで戻って、この道を来ると結構な登坂。快調に下りあっという間に牛久駅あたりまできた。

 ここから409号を走り、うぐいすラインに入る。入口がわかるだろうか?そこまでは坂道なのか?不安はあるが、うぐいすラインで豪快にダウンヒルで千葉市街まで帰れると思うと、楽しみだ。

20140322市原牛久ARTMIX (27)

 あった、あった・・・うぐいすライン。

 でも走り出した途端、なぜか上り坂。それも結構長いし、勾配もある。

 おかしい。こちらからは下りオンリーと、特に誰に聞いたわけでもないが、勝手な思い込み。

 まあ1か所くらい登りもあるよな・・・とあきらめるが、結構登ったり、下ったり。

 確かにZENさんから「結構登り下りあるよ。傾斜もあるし・・・」と言われてたっけなあ・・・、今頃思い出す。うぐいすの声なんて聞こえないし、自分のゼエゼエ言っている音ばかり。ネーミングに見合う快調な走りを期待したが、結局は半分くらいはゼエゼエラインであった。

 国道297号は車が多くて怖いけど、傾斜的には楽かも?

20140322市原牛久ARTMIX (28)

 登ったり、下りたりしながらようやく平たんな道に。そこは茂原街道で、今度は車が多く、非常に怖い。

 どうにか千葉市内に到着し、ちょっと遅めのランチにしたいところ。行きにチェックしていたラーメン屋に立ち寄るが、14時半くらいというのに店の外まで行列が・・・

 さて、困った。

 この時間でランチをやっていそうで、チェックしていたお店を思い出す。

 千葉の中心部にほど近い「HONKY TONK」さん。

20140322市原牛久ARTMIX (30)

 ここはちょっと前に夫婦でドライブついでに来たお店。

 ここしばらく、いやかなり長いこと夫婦喧嘩が続いてますが、たまたま途絶えたときに木更津のアウトレットに行ったときに寄ったお店。

 サーロインステーキランチとハラミステーキランチがお買い得で、なかなか美味しい。今回はミックスランチ。

 あつあつのハンバーグ、ウインナー、生姜焼きがついて満足、満足。写真では見えにくいが、ライスとスープももちろんついてます。

20140322市原牛久ARTMIX (29)

 お腹いっぱいになり、あとは帰るだけ。

 帰りは国道16号。結構混んでいる。

 手賀沼にはちょうど17時ってところ。だいぶ日も長くなった気がする。

20140322市原牛久ARTMIX (31)

 ちなみにデジカメの夕焼けモードで撮るとこんな感じですが・・・

20140322市原牛久ARTMIX (32)
 
 今回もたっぷり遊べました。翌日は買い物と夕食準備のため、乗れてもわずか。でも、今年は距離が伸びていないので、できればちょっとでも乗りたいところ。

 今回の記録 150.39km
 3月の計  332.47km
 1月からの計 1219.91km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

読み応えたっぷり(^o^)/

2014.03.26.05:47

ジャージ・レーパンでの訪問…何となく画を想像しながら読まさせていただきました(笑)
鬼太郎ハウス…コレってテレビにも出てましたっけ?
どこかで見た事?聞いたことあるような?と思いながら読み×②…

寒い時期に今のペースなら、これから距離伸ばしそうな予感がします(^o^)/
来月以降のTomyさんには注目ですか(笑)

No title

2014.03.26.06:51

Tomyさん、おはようございます。

いや~4枚目の雰囲気いいですね。

しかし、ツリーハウス、まんまじゃないですか、
再訪期待します。

No title

2014.03.26.08:29

Tomyさん、うぐいすラインを走ったのは、復路でしたか。
往路の方が少し楽に走れますよ。

私、うぐいすラインを何度も走ってますが、
うぐいすの鳴き声を聞いたのは、2、3度だったような・・。
耳をすましているんですけどねぇ。

高滝湖、今度、ご一緒しましょうか?
いくつかルートがありますので、是非、声をおかけ下さい。
グルメに関しては、Tomyさんにお任せってなりますが。

No title

2014.03.26.08:35

Tomyさん、まいどです。
ハシゴが~! 残念でした。
前回、オヤジがその梯子で降りるときに、なんかグラグラ
するな、と思っていましたが・・・冗談です。
次回は、ご一緒しましょう。

それから「HONKY TONK」。いいですね美味しいそう・・・

おはようございます。

2014.03.27.07:12

鬼太郎周辺の写真を拝見すると、長閑な景色ですし、春の暖かさも感じられて、良いポタだったみたいですね~。
うぐいすラインは、ワタシも一度しか走ってませんが、比較的クルマが少なく適度なアップダウンがあることから、負荷をかけたスピード練習にちょうど良い道なのかなという印象で、自分には縁の無い道だったという感じもしました(^_^;

No title

2014.03.27.08:19

 あら?鬼太郎には会えずじまいですか、ツリーハウスの2階にたたずんでいたのですが・・・
次回の房総ライドまでお楽しみは持ち越しですね。

No title

2014.03.27.20:41

す、凄い150キロ・・・・


高滝湖・・・随分と凄いところまで走るのですね。
私はバイク(エンジン付き)でしか行った事がありません。

ステーキと夕日が ステーキー!!(素敵)

Re: 読み応えたっぷり(^o^)/

2014.03.28.00:18

ふぅ~さんさんこんばんは〜
鬼太郎ハウスTVに出てました!?知りませんでした。
自転車仲間の方々がここを訪れ、紹介されたことからぜひとも
行ってみたかったのですが、なんせ坂道たっぷりでしたので
ちょっと躊躇していました。
やっとのことで実現できました。
距離は昨年に比べて、まだまだってところです。が、ここから
ど〜んと伸ばしたいところです!!

Re: No title

2014.03.28.00:21

三島の苔丸さんこんばんは〜
4枚目は私としても快心の1枚と思ってます。
こんなところに住めたらいいですよね。

ツリーハウスはまさにまんまでした!ここは一見の価値ありです。
鬼太郎に会えなかったので、近くまたチャレンジしますね!!

Re: No title

2014.03.28.00:24

ZENさん こんばんは〜
はい、復路でした。まさか往路のほうが楽だったとは・・・
完全に見込み違いでした。が、想像以上にしんどかったです。
おそらく往路であっても自分の心臓バクバク音しか聞こえない
ような気がします。

高滝湖はぜひ行ってみたいところです。
グルメといえば、から揚げとアリランラーメンが気になる
ところです。わかりますでしょうか???


Re: No title

2014.03.28.00:27

オヤジさん こんばんは〜〜

そうなんです。梯子が横に倒れていました。たぶんこれを
立て掛ければいいんでしょうが、そうしていいものかわからず
外観だけの写真で帰ってきてしまいました。

HONKY TONKさん 美味しいですよ。ほかにもこのあたりで
美味しそうなお店を見つけたので、ちょい乗りポタでレポート
しますね!!

Re: おはようございます。

2014.03.28.00:31

T.Aさん こんばんは〜〜
鬼太郎ハウスのあたりはとても長閑で、このあたりまでは
自転車でのほほ〜んと走るにはちょうどいいところでした。

うぐいすラインもその名の通り、いいコースと舐めてましたが
私には厳しい試練の道でした。T.Aさんにはばびゅ〜んと走れる
コースでは?縁の無い道ってことはないと思いますよ。
なんせ最近T.Aさんのほうがずっと坂道走ってませんか?

Re: No title

2014.03.28.00:33

坊主頭さん こんばんは〜
そうなんですヨ!鬼太郎には会えなかったんです。
次回は鬼太郎に会うのと、これまた美味しいお店を探して
近いうちチャレンジしてきます。
ご都合会えばぜひご一緒に!でも、坂道はほどほどにね!

Re: No title

2014.03.28.00:37

パートのおばさん さんこんばんは〜〜
ステーキのためなら150kmくらい!

あっ高滝湖までは今回走ってませんのであしからずです。

なかなかうまい語呂合わせ!座布団3枚です!!
行田もいいけど、小湊鉄道ポタってどうです?遠征して
みませんか?美味しいグルメつきで!?

No title

2014.03.28.01:25

こんにちは
ZENさんの言われる様に、往路の方が楽ですよ。
ただし、戻る為にはどちらにせよ坂は上りますが(汗)
最近ブログを書いていませんが、先日大多喜方面まで走り、唐揚げ食べてきました。
唐揚げ屋は道の駅ながら、アリランラーメンは秋元牧場の近くで茂原街道沿いなので、行けばすぐにわかりますよ。
4月に坂連で行くと思うので、声かけしますね。
ただし、巡航速度遅いですよ(汗)

Re: No title

2014.03.29.07:00

アデオスさん おはようございます!
お久しぶりです。ブログ更新されてないので、乗ってないのかなあ?と
気になっていましたが。
あ〜やっぱりそうなんですか。どうしても往路がだんだん山に入って
行くと思うと登りだと思っていたんですがね〜
さすがにから揚げ屋もご存知でしたね。
坂錬ですか?平たんなら声かけてね!(笑)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR