プチ・ポタ×2 初の白鳥飛来地

2011.02.13.21:06

 せっかくの3連休にも関わらず、前半2日はあいにくの雪模様。最後の日曜はようやく晴れ!ずっと行ってみたかった白鳥飛来地に初めて行くことに!
 実は場所を知らず、いつも参考にさせていただいているブログに、コメントを入れて教えていただき、はじめて行くことができました。

 天気がいいんで、まずは若草大橋にて後ろを振り返って富士山とスカイツリーを撮影。さすがに、今日は空気も澄んでいるのか、富士山がきれい。前回は若草大橋よりもちょっと上流で撮影したが、今回は若草大橋のまさに脇のところで撮影。

 富士山のちょっと左側にスカイツリーがよく見えます。

CIMG0954 - コピー

 同じ場所から筑波山を眺めると、ちょっとこちらも雪化粧。

CIMG0962.jpg

 印旛水門のあたりから長門川に沿って、白鳥飛来地を目指す。てっきり、印旛沼のどこかと思っていたものの、なぜか水田の真ん中??教えていただいた場所を頭に入れたつもりが、実はちょっと迷う・・・途中で看板を見つけて、なんとかたどり着く。自宅に帰って車用の地図で確認したところ、「白鳥飛来地」ってバス停まであった!

CIMG0968.jpg

 水田の真ん中に突然ある感じ・・・ 見学の人も結構たくさん集まっている。白鳥の数はどのくらいいるんだか?相当な数。泣き声もよく聞こえるし・・・雪だと自転車に乗れないものの、周辺が雪化粧していたら、よかったのに・・・

CIMG0973.jpg

CIMG0969.jpg

 帰りは、せっかくなんで、そのまま知らない道をしばらく進んで国道356号線に出た。印旛高校の脇にある、木下万葉公園に登ってみる。スロープを登ると、その上に展望台があるので、ひょっとしたら富士山とスカイツリーが見えるかもしれない・・・

CIMG0980.jpg

 写真右奥の展望台に行くと、富士山がきれいに見えた!が、スカイツリーは見えず・・・残念。

CIMG0986.jpg

 展望台のところからのUP。

CIMG0982.jpg

 朝のうちの自由時間2時間で白鳥飛来地まで・・・

 午後はまた2時間ほど・・・
 今度は利根運河と江戸川方面に行くことに。玉葉橋まで行き、ここで時間がないので折返し。玉葉橋あたり、ちょうど「海から35km」のポスト付近でスカイツリーの写真をとり、帰りは利根運河から利根川に出て、新大利根橋経由で帰宅。帰ったら、夕食の支度。今夜は「塩ちゃんこ」。

CIMG0991.jpg

 なんだか写真が暗いけど、これも今日撮影したもの。中央より左側にスカイツリーがよく見えます。

CIMG0994.jpg

 今日の記録 朝:40.4km 午後43.5km
 2月の計 161.7km
 2011.01.01からの計 693.5km

 雪のせいか、2月は中旬になってもまだ160kmあまり・・・

夕食の支度をしながらにテレビを見ていたら・・・
ぐっさんが出ている番組で、なんと守谷の「ハンスホールベック」が出ている!カミさんが、突然「ねえ見て、見て・・!」と気がついた。びっくり。これでまた、お客さんが増えるなあ~。

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR