久しぶりの佐原へ そして成田・印旛沼 その2

2014.04.01.00:53

 3月最後の週末。なんとしても120km位は走って3月500kmとしたいところ。

 こんなときはてっとり早く利根川CRを走ればいい。できることなら海を見て帰りたいところでしたが、どうも追い風基調で帰りが心配になり、佐原のまちを見学して千葉方向に進路変更。

 ちょうど南西の風のようで、佐原から国道51号はかなりの向かい風に苦戦しながら成田を目指す。

 国道51号のこのあたりは車でも走った覚えがないので、景色を見てもどこかわからないし、成田までもたまにある標識でしか確認できないため、意外と疲れる。

 1時間くらい走ったでしょうか、妙な構造物とトンネルが見えてきた。

20140329佐原成田 (9)

 成田空港とわかるとほっとしました。もうあとちょっとでランチのお店だ!

 いつも成田空港の見学に来るときにはさくらの丘、さくらの山公園などいずれも空港の南側、南東側で国道51号は空港の北東部分をかすめるので、このあたりのことはよくわからない。調べてみると滑走路の下を抜けるトンネルになっている。

 わずかな距離といえど上の写真のところで止まって、尾灯とライトをつけて再スタート。
 
 が、オレンジの光が結構強いので車からは尾灯は認識されても、前については路面にはほぼ光が届かずでした。

20140329佐原成田 (10)

 トンネルを抜けると右手にこんな公園があります。

 成田空港の飛行機見学の第3番目ってところでしょうか。

20140329佐原成田 (11)

 てくてく階段を上がると、こんな風になってます。

 ほかの2つの公園に比べるとちょっとこじんまりした感じ。でも、すぐそばにジェット機が降りてくるところが見えてなかなか見ごたえあり。そういえばこの3月末でボーイング747が引退するようで、中型機が主流になるのか、迫力はちょっとって感じかも。

20140329佐原成田 (12)

 たまたま着陸機がこの2機と小さ目だったのかもしれませんが、時間もないのでこれだけ見てランチのお店を目指す。

 成田といえば鰻が有名で、ゼエゼエと息切れしながら走ったあとにはいいスタミナ補給でしょうが、汗臭いおっさんが観光客の邪魔をするのもなんなので、ちょっと別なところへ・・・

 

20140329佐原成田 (13)

 向かったところは成田赤十字病院のそばの「ランチハウス ピノキオ」さん。ここなら汗臭いおっさんOKって訳じゃないけど、まあその辺は大目に見てもらうこととして、向かい風と格闘しながら走る。

 成田市内も国道51号のまま走ったのはいいが、途中で1か所手前で曲がってしまい道に迷う。

 途中住宅街の行き止まりなどもあり、うろちょろしてしまったが、ランチへの執着が強いのか、あっと気が付けば赤十字病院のすぐそば。無事到着。

20140329佐原成田 (15)

 そしてオーダーは「にんにく焼き定食」

 出てきたのはこちら!

 確かにこのお店を知ったのはあるブログで、食べログなんかも見ていたのでにんにくたっぷりはわかってはいたものの、さすがに目の前にでてくると生唾ごっくんだけではなく、我が家に入れてもらえるんだろうか?との心配も。

 が・・・なんとも言えない美味しそうなにおいが湯気とともにぷわ〜んと。

 

20140329佐原成田 (14)

 私は実はにんにく料理大好きで、こんなメニューは迷わず注文します。こちらももちろん口コミなどの紹介のとおり、なんとも美味い!

 が・・・美味いがまずい・・・・においどうしよう・・・

 後半心配になり、にんにくは結構残してしまいました。ごめんなさい。残すくらいならタッパにでも入れて自宅に持ち帰り、白いごはんとともに食べたいのですが、それこそ「出てけ!」と言われそうなので、やむを得ずです。

 ちなみに写真のごはんは大盛りではありません。このごはんとキャベツとお肉はもちろん残さず、食べたせいか、その効果は抜群で向かい風もその後はへっちゃらでした。

 宗吾霊堂から印旛沼方面に走り、うなぎのい志ばしの脇を通るが自分のにんにく臭がきつくて、鰻のにおいはわからないまま通過。

 台方ラーメンの前の松林のところで1枚パチリ。

20140329佐原成田 (16)

 さらに西印旛沼方面を目指すが、このあたりはここんところよく走っているので、せっかくならと昨年ZENさんに教えていただいた見晴らしのよい印旛沼サンセットヒルズへ。

 風が強すぎてバーベキューには不向きなようで、お客さんも今回は少な目でした。

 写真のほぼ中央の風車は改修工事が終わっているみたい。

20140329佐原成田 (17)

 じゃあ風車の写真も撮って帰ろうと、風車の方向に向かうが、ちょっとショートカットしようと思ったところどんどん道が細くなりこんなところ通っていいの?って感じなところをしばらく走り、気が付けばこれまた風車のすぐ手前のあたり。

 風車の工事は終わっていて、全景を見ることができたが、さすがにチューリップはまだ。もうあと1〜2週間ってところでしょうか。

20140329佐原成田 (18)

 印旛沼CRを西に向かって走る。それなりに向かい風基調であるものの、にんにくパワーでなんとか走る。足は回るが、メンタル的には「果たして家に入れてもらえるんだろうか?」とドキドキしながら半分萎縮しながら走る。

 はあはあ、ゼエゼエしながら走ればにんにく臭も消えないか?と思うが、そんなわけはないよなあ・・・

 そんなことを考えながら走り、途中いつもの道からちょっとそれて、父親のお墓にお参り。そんなことをしていたら、ちょうど15時に手賀沼到着。ここまで走れば、すぐ自宅。だが、無事家に入ることができるのか、追い出されはしないのか・・・ドキドキ・・・

 自宅に到着したらすぐにウェアを脱ぎ、風呂場に入ってシャワーと洗濯。その後はしばらく1人部屋にこもり、ちょっとしてから図書館に出かけ、なるべく気配を消すことに徹する。

 その後、自宅に帰ってからも1人静かに、話もせずパソコン部屋に閉じこもり。

 どうにか文句を言われずに済んだ。。。

 また食べに行こうっと!!

20140329佐原成田 (1)

今回の記録 133.27km
3月の計  520.26km
1月からの計 1407.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます。

2014.04.01.07:31

ランチは想像と全く違いました(^_^;
それにしても記事からもニンニクのにおいが伝わってきそうですね~。笑
食べた後、後悔しそうだけど、チャレンジしてみたいような…。
お店にはいろんなメニューがあるんですか?

月間目標達成おめでとう御座います(^o^)/

2014.04.01.08:02

月間目標達成おめでとう御座います(^o^)/
それにしても前半50km走って、AV-30km/h超えとは…
やっぱりTomyさん、めっちゃ進化してますよぉ~(^o^)/
勝手ですが…Tomyさんは私の目標の1人でもあるので、いつか追いつけるように頑張ります。
いつか…(^_^;)

ニンニク料理の後には…コンビニで牛乳飲んで帰宅です(笑)

No title

2014.04.01.22:51

Tomyさんのブログを読んでいると
同じルートを走るのでも、自分との視点が違いに驚きます。

51号は、もう何度も走っているんですが、
滑走路下のくぐるトンネル近くに
航空機の離発着が見える公園があったなんて
全然気がつきませんでした。
「ランチハウス ピノキオ」だって、あの近くも結構走ってますが、
まるで知りませんでした(ニンニク焼き定食、うまそうですね)。
台方ラーメンのとこの松林の石碑には気がついていたんですが、
なんか石碑があるなってくらいの認識で、
わざわざ止まったりしないし、写真も撮らないし・・・。
(今回の写真で、へぇーって思いました。)
なんかちょっと損した気分になります(笑)。

Re: おはようございます。

2014.04.02.01:53

T.Aさん こんばんは!
想像されていたのはもつにんでは?
成田赤十字病院そばのこのお店のにんにく焼き定食は
絶品でした。後悔なんてしませんよ。
ただし、家族からは・・・批判されてもねえ〜
ぜひチャレンジしてみてください!

Re: 月間目標達成おめでとう御座います(^o^)/

2014.04.02.01:57

ふぅ~さんさんこんばんは〜
ありがとうございます!でもそんなにおだてないで〜〜
ピノキオみたいになっちゃうから〜 って、ピノキオは今回の
ランチのお店でしたが・・・
速かったのは単に追い風なのと、利根川CRはまったく人がいないので
まさに高速道路なみに飛ばせちゃうんですよ。
なになに・・・?コンビニで牛乳ですか!よし、また食べてみよう〜
もう1件、にんにくの美味しいお店が印旛沼周辺にあるので、試して
みますね!!

Re: No title

2014.04.02.02:02

ZENさん こんばんは〜
視点の違いは確かにあるでしょうね。
だからこそ、同じような目的地、コースであっても
人と走ると新たな発見があったりと面白いんでしょう!

ちなみに飛行場わきの公園はまだ新しいみたいです。私は
まだまだガキなんで(もうすぐ50が近いけど・・・)、こんな
飛行機見学できるところとか好きなので、たまたま調べて見つけて
しまったわけです。

あと写真ですが・・・ブログに載せる目的がまずは1番ではあります
が、なんせ体力がないので、適当に休んでいても「写真を撮るため!」
と言い訳できるよう、カメラを取り出すことも実は多いです。。。

2014.04.02.07:30

記事堪能させていただきました!
ニンニクの顛末は、思わず笑ってしまいました。うちの場合、自分以上にかみさんがニンニク好きなので家での匂いは大丈夫なんですが、こっちが心配になるほど食べます。。。

印旛界隈もいいところありますね!
実は今、仕事で鹿島川の近くにいるので、帰りに回ってみようかな、と思ってます。

Re: タイトルなし

2014.04.04.00:32

pcblue さんこんばんは〜
奥様のほうがニンニク好きとは!?ぜひ奥様に
この定食お勧めしたいです。ちなみに印旛沼の
双子橋のあたりにあるラーメンすずきさんでは
もっと強烈な「もつにん」がこれまたお勧めです。
来週あたり吉高の大桜見物とニンニク・・・いかが??

2015.09.30.23:28

印旛沼湖畔キャンプ場近くに野鳥の観察小屋有りますよ。キャンプ場週末混みますけど月曜から木曜間は、使う人いないときは閉鎖しています。印旛沼周辺で森に入らないほうが、いいと思います。事件があった森の入口に写真撮ったら見えないお友達いっぱいいます。奥に行くと墓場があった

Re: タイトルなし

2015.10.03.21:03

プレミアム・アウトレット酒々井さん コメントありがとうございます。
印旛沼周辺の森には入らないほうがいい・・・?早速調べてみました。
衝撃的な事件があったようですね〜実は知りませんでした。
なんだか写真撮るのがちょっと・・・って気になりますね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR