お花見ポタ 4連チャン 〜権現堂公園へ〜

2014.04.06.20:05

 お花見ポタと題して、走ってきました。

 先週はまだ桜には早いかと思っていましたが、あっという間に満開になり、週末まで持たないんじゃないのか?ってくらいのペースでした。権現堂公園など北に向かうか、千葉亥鼻城・幕張さくら広場方面に向かうか・・・、桜の開花ペースを考えると北に向かうほうが無難でしょう。

 ここんところ毎晩遅いため、朝は早起きなんてできず気が付けば9時スタート。とても自転車乗りとは言えません・・・

 まずは手賀沼沿いを西に走ると、きれいに桜の並木がほぼ満開。我孫子に住んで10年以上になるけど、意外とここの並木は大きくなった感じがしない。もう少し、大きく立派になってもいい時期な気がするんだけど。

20140405関宿城と権現堂公園 (2)

 国道16号と江戸川CRなんぞを使って北上するが、予報の通りそれなりに向かい風が強く、思うように前に進まない。

 すれ違う自転車は当然らくちんな顔してびゅんびゅん飛ばしているが、こちらはおそらく必死な形相でペダルを回してるんだろうなあ・・・

 江戸川沿いは工事がほぼ終わったようで、今日走った区間はいずれも迂回路はなく、全面的にCRを走ることができた。 ※関宿城〜松戸排水機場の区間(往路、復路、左岸)

 かなりの箇所で幅員が広く走りやすくなったが、堤内は随所にトラックの走った跡が残っており、夏場に向けて草が生い茂らないとまだまだ工事現場風で景観的にはちょっと殺風景か。

 関宿橋を渡り、幸手・栗橋方面に向かう。このあたりは堤内もかなり青々としている。写真で見ると、ゴルフ場なのか、芝生なのか?ってくらい。川のほぼ中央で左手、南を望むと霞んでいる割にはスカイツリーがよくみえる。

 まあさすがにこの写真ではわかりにくいが、写真のほぼ中央右寄りのあたり。

20140405関宿城と権現堂公園 (3)

 赤枠のあたりに見えます。だいたい方向感覚がわかっているせいか、上の写真のような距離感でも意外とすぐにわかるもんです。

20140405関宿城と権現堂公園 (4)

 ズームにして、さらにトリミングしてみるとよくわかる。


20140405関宿城と権現堂公園 (5)


 川を渡ってから少し走ると、権現堂公園の花見客の車で、一般道は動けないくらいの渋滞中。

 走りにくいなあ・・・と感じながら、しばらく走って権現堂公園到着。今回のお花見ポタの第一目的地!

 公園入口のこのあたりは、どちらに向かう車も動けない状態で、横断歩道はその車の合間を縫って歩いてるって感じ。とにかく人、人、人・・・

20140405関宿城と権現堂公園 (6)

 なかなか人が入らないようにって写真は撮りにくい。こんな感じの遊歩道はなんとも言えず、いい雰囲気。

20140405関宿城と権現堂公園 (9)

 都内の桜はかなり葉桜になった感があるものの、やはり北上したのは正解だったのか、桜はほぼ満開。

20140405関宿城と権現堂公園 (10)

 やはりこんな感じの空の青さと緑と一緒に見えると、桜も映える。

20140405関宿城と権現堂公園 (7)

 権現堂公園のポイントといえば、やはり菜の花畑が一面に広がっていて、その先に見る桜でしょう。

20140405関宿城と権現堂公園 (8)

 ゆっくり花見をしているほど暇ではないし、自転車でふらふら走るほうが好きなので、しばらく公園内を散策したら関宿城方面を目指す。

 実は最初、もっと朝早く起きることができ、風もなければ渡良瀬遊水地付近まで行き、千葉、茨城、群馬、埼玉、栃木を走ることで、それぞれでちょっとでも桜を見ることができれば「5県で花見!」になるなと目論んでいたものの、体力、脚力なくあえなく却下。

 そんなわけで利根川に出たら、そのまま南下。いつの間にか、圏央道もかなり工事が進んでいる。筑波山もよく見える。

20140405関宿城と権現堂公園 (11)

 権現堂公園は人ばかりで、自転車の写真を撮っていなかったことを思い出し、キロポストのあるところでちょっと写真を1枚ほど。

 ちなみに海からの距離は利根川が太平洋に注ぐ銚子付近からのもの。東京湾、江戸川経由であれば60kmってところかな?

20140405関宿城と権現堂公園 (12)

 写真を撮っている間に数台のローディーに抜かれ、再び自転車にまたがると右手奥になんとなくスカイツリーが見えるような・・・?

 考えてみればこの冬のシーズン、このあたりでちゃんと見ることはなかったような気がする。自転車をまた脇に置き、スカイツリーと思える方向をよく見て、コンデジに収める。

 さすがに今回も風が強そうだったので、デジイチは持参せず。ファインダーを覗いていれば、ちゃんと見えるはずだけど、3インチくらいのモニターではよくわからないので、自宅に帰ってからよく見てみよう。

20140405関宿城と権現堂公園 (13)

 ズームにしたものを見ると、やはり正解。

20140405関宿城と権現堂公園 (14)

 さらにトリミングしてみると、形もくっきり。

20140405関宿城と権現堂公園 (15)

 関宿水閘門に到着。元来た方向を振り返ると、雪の残る山がよく見える。この山は霞ヶ浦あたりを走るときも、筑波山の向こうに見えるんだけど、どのあたりなんでしょう?地元の人であれば、頂部に雪が残った形状から山の名前までわかるんでしょうけどね。

 ルートラボで見ると、日光のあたりの白根山、男体山あたりでは?と思うんだけど。

20140405関宿城と権現堂公園 (16)

 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.04.06.22:55

相変わらずのクオリティですねぇ・・・
菜の花の後ろに桜の構図、いいですね
群馬でもほぼ市街地ではほぼ満開になりましたよ
赤城の方ではまだまだですけどね

最後の写真、この雪の残り方は男体山ですね
群馬から見るのとはやっぱり角度が違うんでしょうか
山の北側には雪が結構残って見えてるんですけど
南側はこんなに山肌が見えてるんですね


No title

2014.04.07.04:55

Tomyさん、おはようございます。

やっぱ桜は青空欲しいですよね~

しかしよく、遠方の辺り付け出来ますね。
いずれもしっかり写ってますもんね~

そうそう、私も山の特定できるようになれば
もう少し楽しめるかな~と思ってるんですが
確認しようも無いので判らないまんま..難しい~

No title

2014.04.07.07:12

Tomyさん、まいどです(^O^)/
いつも感心するのですが、必ずテーマを持って出掛けますね。
新しい発見があり楽しそうで、ブログも拝見してて新鮮ですね。
オヤジも見習いたいですね^^;

来月のブルベは、オヤジは初なので、準備等いろいろ教えて下さい。

Re: No title

2014.04.08.01:15

ぽじさん こんばんは〜
あんまり褒めないでね〜
ようやく春めいて走りやすい季節です。楽しみましょう!
昨年の銚子をついつい思い出してしまいます!!

山の情報ありがとうございます!!

Re: No title

2014.04.08.01:18

三島の苔丸 さんこんばんは〜
山の情報は結構気になるもんです。
意外と遠くからも目印になりますからね。
筑波や霞ヶ浦からもちょうど目印にいいんですよ〜

Re: No title

2014.04.08.01:20

オヤジさん こんばん〜
初ブルべがんばりましょう〜
事前にいろいろと情報交換しておきましょう〜

No title

2014.04.08.19:55

お、近くまで来られましたね。
なかなかライドに出られないので、いい目の保養になりました!
近隣の桜、毎年見よう見ようと思うのですが、なぜかこの期間になると行けないんですよね〜。ついつい山登りに惹かれて(笑)。
今年もTomyさんの写真で堪能させて頂きました!
権現堂の桜、綺麗なんですね〜。菜の花とのコントラストも素晴らしいですね。
来年は行ったみたいです!

Re: No title

2014.04.09.01:29

pcbueさん こんばんは〜
権現堂の桜はなかなか見ごたえありなんで、来年はぜひ走ってみて
ください。関宿城、福岡堰とぜひとも制覇してくださいね!
今度の週末くらいには吉高の大桜かも?でも、そろそろ咲き始めて
いるかもしれないので、微妙かな?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR