ようやく念願かなってT・K・G!! たまごかけごはんで朝食を その2

2014.04.13.22:13

さあて・・・念願のたまごかけごはんで朝食を済ませたことだし、どこへ行くかな?

 先日のまぐろ屋さんのときはこの先まだあるなあと海まではあきらめたが、「蓮沼海浜公園」まであと十数キロの看板を見たことを思い出し、せっかくなので太平洋を見て帰ることにした。じゃあ、帰りはどこかでランチをと・・・

 ランチのお店を考えながら走るが、蓮沼から先どんなコースにするか、それもイメージがないしお店のあてもない。まあ、なんとかなるだろう。

 とりあえず海に向かうと間もなく太平洋ってところで道の駅オライはすぬまに到着。たまごかけごはんのお店からわずかでしたが、途中1か所まさかのトンネル。今日はほぼフラットで夕方までに帰る予定であったためライト未装着。突然のトンネルにびっくり。やはりライトは常備しておくべきか・・・

 道の駅の裏手に菜の花畑があり、1人あたり10本限度に持ち帰りOKとのこと。

20140412九十九里2  (1)

 トイレ休憩を済ませて、再びペダルを回すがあっという間に蓮沼海浜公園到着。

 まだGW前でちょっと肌寒い感じもあるせいか、ここで自転車を立て掛け写真を撮っても、道行く人はなく、ちょっと寂しい感じ。この写真奥の道を海まで行ってみる。

20140412九十九里2  (2)

 九十九里浜の特徴である遠浅の海。

 実はここまで来るのに、途中からタイヤを砂に取られて仕方がないので押し歩き。意外と押し歩きの距離があり、ようやく海辺に到着しちょっと休憩。

 普段海といっても東京湾が多いので、こんな感じの海の景色は嬉しいもんだ。

20140412九十九里2  (3)

 左手には銚子方面。なんとなく薄っすらと見えるのは恐らく屏風ヶ浦付近。中央より右手付近に白い煙が上がっているのは清掃工場の煙だろうか。確か、屏風ヶ浦の銚子より付近に精巣工場があったはずだ。

20140412九十九里2  (4)

 公園の中ってひっそりしていて、なんかこんなところでも子供が少ないと思うとちょっとこの先どうなるのかと心配するが、少しふらふら走っていると見つけました。ビッグサンダーマウンテン?

 なんとなくそんな感じに見えるジェットコースターみたいなレール。でも誰も乗る人いないのかなあ・・・と思ったが、このあたりに来ると結構家族連れが来ていて、にぎわっていました。

20140412九十九里2  (5)

 そして遠くからも、展望台と思える構造物があり近寄ってみると、やはり展望台。高いとこ好きな者としてはこりゃあ登らなきゃ。

 近寄ってみると面白自転車など料金表がはってあり、まさか展望台有料?

 もちろん無料でした。

 さて上るかと入口を探すがよくわからずうろちょろ。ようやく見つけたものの、エレベーターは無く、階段でした。

20140412九十九里2  (6)

 一番上まで結構ある。

 途中誰もすれ違わず、上にも誰もいない・・・

 でもなかなか景色はよくて、しばらくまったりと。

20140412九十九里2  (7)

 帰りは元来た道をってのもあるけど、展望台の上でiPhoneで調べていたところ、少し南下すれば東金九十九里有料道路があることに気付く。以前ZENさんのご案内で通ったあの道。

 せっかくなので、ちょっとチャレンジしてみるかな?

 そう思ってとりあえず九十九里沿いを南下。途中数多くの海鮮料理のお店が並ぶ・・・

 まだT・K・Gから1時間ちょい。さすがに早い。そして下調べもしていないので、ただただキョロキョロするだけで、我慢しながら先を急ぐ。

 この辺の海はひたすら九十九里海岸、遠浅の砂浜ばかりと思っていたが片貝漁港があった。せっかくなので、写真ネタにはいいので1枚。

20140412九十九里2  (8)

 片貝のちょい先で東金九十九里有料道路にIN。ほかの人と一緒だと安心だけど、一人だとなんだかちょっと心配。自転車で大丈夫?とか。まあ前回走っているので大丈夫とは思っていても、心もとないって感じか。

 かなり足には疲れがたまり、思うようには進まない。有料道路を車を運転している人からすると、決してかっこいいって感じではなくママチャリが走っている感じにしか見えないはず。

20140412九十九里2  (9)

 かなりヘロヘロになりながら、どうにか料金所到着。

 自転車は左端の専用レーン。20円也。


20140412九十九里2  (10)

 ここから印旛沼までが長かった・・・ 前回みんなで走ったときも、実は遅れた数名が道に迷い、みなさんに迷惑をかけた。今回一人なので、ちょっと途中で止まり道を考える。前回国道409号を走った気がするが、おそらくもっといい道があったはずでZENさんはそのコースを案内したかったのでは?と地図を調べ検討をつける。

 国道409号とほぼ並走する県道でもない一般道がおそらくそうだろう・・・?違うかな?とりあえずその道を進む。途中疲れて休もうとしたところペダルが外れない。SPDクリートを留めるネジが抜け落ちたらしい。

 右足をついて、どうにか立ちごけ回避。バッグにあった予備ネジをつけて再出発。

 途中どこをどう走っているかわからず、またT・K・Gから4時間近くたったのでそろそろ・・・と思うが店がない。がっつりラーメンとかとんかつとか食べたいがコンビニ以外無い。疲れも溜まったので、コンビニではなく、どっしり座ってお茶のサービスくらいあるようなお店がいいなあ・・・

 しばらく走ってようやく佐倉市内にIN。

 佐倉市内では、先日弱虫ペダルのスタンプラリー時にちょっと気になっていた、あるお店があり、そこを目指す。

 が・・・場所を間違えたりしながら、どうにか到着したときには「準備中」・・・

 まあここまで来たらなんとかラーメン屋くらいあるだろうと、探すがこういう時に限って見つからない。

 ラーメンでも食べて、あとは佐倉ふるさと公園でチューリップ祭りを見てフィニッシュのはずだったのに、お店が無い。コンビニは点在するが、どうせならラーメンを。。。

 どうにかたどり着いた「竹岡屋」さん。

20140412九十九里2  (12)

 ようやく15時近くにランチ。「朝食」は遅かったものの、そのあとそれなりに走って無補給だったので、ごはんと餃子のセットを注文。

 お味はまずまずかな。

20140412九十九里2  (11)

 満腹になったら最後の目的地、佐倉ふるさと公園へ。途中ものすごい渋滞にあう。国道296号線は車が渋滞していると、脇を走ることすらできない状態。どうしてこんな渋滞が・・・???

 押し歩きを含めてどうにか脱出すると、なんとチューリップ祭りが渋滞の原因。国道から祭りの会場への交差点が右左折と帰りの車でふんづまり状態。

 風車の近くに来ると、とにかく人、人、人・・・

20140412九十九里2  (13)

 チューリップと風車を・・・と思うが、到底無理。とりあえずチューリップを。それでも人が入ってしまう。


20140412九十九里2  (15)

 仕方がないので、こんなアングルで。

 たまにはこんなアングルも悪くないかも。



20140412九十九里2  (14)

 この写真のほぼ中央を横一線に点々と並んでいるのが会場への渋滞。写真の部分は市道と思われるが、国道からこの部分まで入ってくるために国道まで延々と渋滞が続いてます。車ではちょっと大変です。

 自転車で来る時も印旛沼CR沿いを走らないと、佐倉駅や国道296号沿いから来る場合は、この渋滞にあいますね。要注意です。
 
20140412九十九里2  (16)

 ここまで帰ってくると、あとは30kmもないくらい。

 印旛沼CRを通り、さらに千葉NT、手賀川、手賀沼へと抜けて手賀沼に到着したのは16時半すぎ。今日もよく遊んだなあ・・・

 今回の記録 161.26km
 4月の計  289.75km
 1月からの計 1697.45km






にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.04.14.04:35

Tomyさん、おはようございます。

九十九里の感じいいですね、外房行ったの
何時ごろだったか..

そうか、もうチューリップの季節か、
季節の進の早いですね。

ニアミス?

2014.04.14.19:45

Tomyさん、まいどです。
朝、起きれませんでしたか!残念です。
我々の少し北を走っていたのですね。
LINEで連絡すれば良かったです、すいません。
てっきり吉高の桜を見るばかりだと勘違いしてました。
TKGは如何でしたか? オヤジは卵は濃厚ですが、
何か物足りない感じがしたのですが・・・

Re: No title

2014.04.15.01:30

三島の苔丸さん こんばんは〜
九十九里ってどこまでも砂浜って感じで、実は今一つな
気がしていましたが、久々の海で天気もよかったせいか
とても気持ち良かったです。
桜、菜の花、チューリップとこれからが楽しいシーズンですね。

Re: ニアミス?

2014.04.15.01:32

オヤジさん こんばんは〜
ここんところ毎晩深夜(今日もそうですが)のせいか
朝がきついっす。
もし朝起きていても、途中までしか持たなかったと思いますね。

勝浦からだとかなり片貝付近は距離があるので、さすがに合流は
難しかったでしょうが、そんなことがうまくできると楽しいですよね。
そうそうTKGですが、正直物足りなかったですね。やっぱり。
だからこそ、ランチもと思ったんですが、これまた時間をミスして
苦戦でした。

No title

2014.04.15.10:08

吉高の大桜、やはり今年も見逃してしまいました。。。
サラリーマンサイクリストゆえ、なかなか自由にライドに行けないのは仕方がないですね。Tomyさんのブログで堪能させて頂きました!
たまごかけごはん、美味しそうですね〜。僕などは食べ過ぎてお腹がゆるくなりそうですが。
佐倉の風車も、こんなに人が多いんですね!
人が多いところは、写真撮るのも大変ですよね。でもチューリップとのアングルはナイスです!

Re: No title

2014.04.16.00:02

pcblueさん こんばんは〜
あれれれれ・・・ 吉高の大桜逃しちゃいましたか・・・残念。
まあ、この桜は見頃が限定されてますしね。来年こそ見に行きましょう
ってことでもいいのでは?
印旛沼付近は平地ばかりでpcblueさんには物足りないかもしれませんが、
ちょい乗りにはちょうどいいコースが多いのでお勧めですヨ〜

チューリップと風車・・・ありがとうございます。実は何気にお気に入りです!!


私も朝は弱いです・・・

2014.04.16.17:19

きっちりセンチュリーライドしてますね! 

海の景色もいいけど チューリップも良い感じですね。
今が見頃・・・ 輪行しようか・・・と考えている間にまた
この季節が終わってしまうという お粗末な結果になり
そうです。 

Re: 私も朝は弱いです・・・

2014.04.17.02:07

パートのおばさんさんこんばんは〜
きっちりっていうか、まあたまたまって感じですけどね。
東京湾だって捨てたもんじゃないけど、久しぶりに見た
太平洋はいい景色でした!!
印旛沼・佐倉ふるさと公園あたりもいいシーズンですヨ〜
輪行いかが?もうちょっと美味しそうなお店を紹介すれば
釣れるかな〜(笑)
遊びに来てね〜〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR