いちはら アート×ミックス 2回目ですが・・・ その1

2014.04.19.21:41

 先日、ショップに自転車を持ち込み気になる箇所の点検、チェックを依頼。引き取りは土曜までお預けかと半分あきらめていたが、たまたま1日早く帰宅でき、というよりさぼった感もあるが・・・ 週末前に引き取り完了。

 とはいうものの引き取るために急いで帰宅した際は、すぐに着替えて車を出してショップへGO!

 お店は9時までのためギリギリ。途中信号に停車した際に「ギリギリに取りに行きます」と事前連絡を入れ、どうにか引き取りができた。お店のスタッフには大変お世話になりました。わずかな時間でしたが、自転車の様子と聞くと、ワイヤー、チェーンなど至る所に課題ありらしい。自転車のおかげで自分の体はピンピンしているので、GW十分乗ったら課題の箇所を再びメンテをお願いしたほうがよさそうだ。

 引き取りの日以外はほぼ毎晩午前様のため、とにかく眠い。朝はほどほどでないとスタートがきついため、まあそこそこ乗れればと思っていたが、なんとか8時半には出発できた。

 十分遅いスタートではあるが・・・ 数週間前に行ったいちはらアート×ミックスに実は気になる作品があったので、それを目指して行ってみるかな。写真は前回入手したパンフ。これに作品の数々が紹介されています。


20140322市原牛久ARTMIX33

 いつもの手賀沼、手賀川、千葉NT、新川CRを抜けて千葉市内へのコース。

 なぜかこの弁天橋では写真を撮りたくなる。

 それなりに緑が見えるため、季節感を感じ安いからなのか・・・ 実は単純にここまで登りで、疲れが出てくるため写真でもとってごまかしているのが本音でしょうね。

20140419高滝湖B (1)

 ZENさんお勧めルートで道の駅やちよから天台付近までの道は完全にインプット完了。その先は湾岸エリアを走ることが多かったが、事前に地図を見ていると房総で暴走のときのルートを一部使い、ちはら台付近を抜けうぐいすラインを走るルートがどうもよさそうだ。
 
 うぐいすラインはZENさん、アデオスさんから南下するルートのほうが楽とのアドバイスがあったので、せっかくですからそのコースを走りましょ。

 支川都川っていうんでしょうか?これもZENさんに教えていただいたルートを走り、外房有料の手前付近まで走ります。その勢いで実はちょっと聞きすぎましたが、元の道に戻りちはら台に抜ける幹線道路を走るコース。

 川沿いのCRでは目の前をにゅろにょろと横断するへび発見。

 ちょっと自転車の写真も撮り、

20140419高滝湖B (3)

 へびの姿もパチリ。シマヘビでしょうか。暖かくなってきたから土の中から出てきたんでしょう。

20140419高滝湖B (2)

 ちはら台付近はなかなかいい住宅街。1軒1軒が大きいこと。幹線道路も基本は住宅街のため、長距離トラックのような車は少なく、走りやすい。

20140419高滝湖B (4)

 ニュータウン地区を抜けても、道路の幅員は広く走りやすい。が、コースがよくわからないため、今回はちょこちょこ止まって何度も道を確認。

 実はこの先のセブンイレブンのところで右か左のどちらかに曲がるのは覚えていたものの、記憶があやふや。

 セブンイレブンのところであるブログの記事を参考に検索しようとすると、セブンイレブンの無線LANなのか?見たいものではないものばかりが画面に示され、肝心な記事を検索できない。

 仕方なく左折し圏外になったあたりでチェックしたら逆でした。急いでいるときに不要な画面が出ると、どうもイライラしてしまいます。。。

20140419高滝湖B (5)

 さて、うぐいすラインはこちらからならきっと下りだけなはず。そうですよね、ZENさん、アデオスさん!

 実際にはそんなことはなく、それなりにアップダウンがある。

 まあ、北上ルートよりは楽かな???

20140419高滝湖B (6)

 それなりに上ったかな〜?と思っても、別に景色がいいようなところもなくなぜか平たん地。

 不思議に感じながら、途中でこんな1枚を。

20140419高滝湖B (7)

 そろそろうぐいすラインも終了し、国道409号と勘違いしたころに再び登りあり。

 北上よりは楽とは思うけど、私には結構坂道はすでにお腹いっぱい状態。

 このあたりで坂道を上っているとは思えないスピードの3人組にあっけなく抜かれる。よく見なかったが、きっと23Cのタイヤを履いた、オートバイに違いない。バイクにも拘らず足を動かしていたけど・・・ そういえば音もなく抜き去っていったが、ハイブリッド版オートバイなんで音がしないのかも?(笑)

20140419高滝湖B (8)

 ヘロヘロになりながらどうにか上総牛久あたりに到着。ここまで3時間半ちかくかかっているが、ボトルの水以外は無補給。さすがにちょっとお腹もすいてきた。

 今日の目的地は高滝湖。ここにあるアート作品を見に行くこと。

 前回は牛久のチョイ先という点ではほぼ同じですが、少しコースが違います。養老渓谷方面への道をそのまま南下。

 山々にひびく小鳥のさえずり以上にぐお〜ぐお〜と腹がなる音もほうがでかい気がしながら、ふんばりながらペダルを回してどうにか高滝湖に到着。

 いやあ結構遠かった。。。

 続きます。

 

20140419高滝湖B (9)



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.04.20.04:42

Tomyさん、おはようございます。

一見気持ちがよさそうな、7枚目のタイプ。
私なら萎えます..

オートバイ..私以外はみんなです(笑)

良いですねぇ~(^o^)/

2014.04.20.07:12

またまた良さげなルートですねぇ~(^o^)/
も~ちょっと回復?レベルアップしたら(笑)そっち方面も行ってみたいと思います。

Re: No title

2014.04.20.08:51

三島の苔丸さん おはようございます。
この時期特に気持ちがいいんですが、もう少しアップダウンが
小刻みだと、運動エネルギーが残っているうちに登れるんでしょうが
結構坂が長く、途中からダラダラ・・・です。

Re: 良いですねぇ~(^o^)/

2014.04.20.08:54

ふぅ~さんさん 今回のルートは気持ちがいいですが、
結構きついのも確か。腰が本調子でないとやっぱり坂は
きついと思いますよ〜(と、びびらせる)
早くこんな坂もバンバン走れるよう、復活してください。
もうそろそろかな?


No title

2014.04.20.16:34

お久しぶりです。
以前コメントを頂いてからずっと読んでます。
TOMYさんもお仕事お疲れ様です。

自分も弁天橋に行くたびに写真を撮っていますよ。
あそこは見晴らしがいいですからね〜。

その後の支川都川、ちはら台、うぐいすラインのコースは自分もよく走ります。
自分も南下コースをオススメしますが、うぐいすラインに入ってから一つ目の上りが辛いですね。

続きを楽しみにしてます!

Re: No title

2014.04.20.19:51

yoshikさん こんばんは〜&コメントありがとうございます。
お読みいただいているとのこと!!ありがとうございます。
私も毎回楽しく拝読させていただいてます。千葉・市原方面は
車で走った道以外あまりわからないこともあり、とても参考に
させていただいてます。

1つ目の上り・・・いやいやずっと下り以外はつらいです。(笑)

今後ともよろしくお願いします!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR