いちはら アート×ミックス 2回目ですが・・・ その2

2014.04.21.23:07

 4月19日(土)の続きです。。。

 市原市で開催されているICHIHARA ART×MIXに気になるアート?があり、行ってきました。ちょっと前に五井から上総牛久付近まで小湊鉄道沿いを走り、鬼太郎ツリーハウスを見たところで折り返し、うぐいすラインを北上するコースでした。

 北上ルートは下りと思っていたところ、どうやら南下するほうが楽なコースらしく、前回はヘロヘロ。今回はきっと楽なんだろうと南下ルートで上総牛久付近を目指す。ここまで土曜の晩にUP済み。

 楽ってほどではなく、それなりに登ったり下ったりしながらなんとか牛久に到着し、ここから高滝湖までは初の道を走ります。腹が減っているせいか、なかなか着きませんが、どうにかこちらも無事高滝湖到着。

 ここでの目的地は湖に浮かぶ飛行機???

 前回牛久駅前でもらったパンフに紹介されていたものの、高滝湖まで足を伸ばす余裕はなく、GWまでには一度走ろうと決めていたところ。さて、飛行機はどこに?

 牛久側から到着したあたりには見当たらず、しばらく湖の周囲をのろのろと走る。ICHIHARA ART×MIXの駐車場が至る所にあり、その1か所でガードマンさんに伺い場所を確認。ぐるっと回って飛行機を見学できるところに到着。

飛行機の大きさって60〜70mくらいでしょうか。湖の上のこのオブジェは30mほどらしく、YS11クラスなのかな?どうやって浮かせているんでしょう?この日だいたい天気がよかったのに、この時間帯ちょっと曇っていたのが残念です。

20140419高滝湖B (10)

 さすがに腹が減ったので、どこかで調達したいもののお初のコースのためまったくあてがない。ICHIHARA ART×MIXのイベントあたり駅でやっているんじゃ?と里見駅に向かう。

 里見ってのは、あの南総里見八犬伝の里見でしょうか?気になって調べてみると、残念ながらちょっと違うようでした。

 駅に着くと・・・カンがあたったようで、駅舎の周辺にはたくさんの人が集まっていて、露天のような感じでいろいろと販売もしていました。ちなみにこれは駅前の写真。

20140419高滝湖B (11)

 普段はきっと、ちょっとさびれた感じの駅なんでしょうが、この日はイベント日で家族連れやらカップルも多く、にぎわっていました。

20140419高滝湖B22

 おにぎりをチョイス。鮭と昆布でしたが、美味しくいただきました。この日、長袖15度くらい対応のジャージに中にはヘインズTシャツでしたが、ペダルを止めて休憩し食事をしていると結構寒い。4月のこの時期にしてはちょっと気温的には低かったようです。

列車が来るのを待ちたかったですが、本数が少ないので時間だけチェックし、食後はすぐに出発。


20140419高滝湖B (12)

 再び上総牛久駅方面を目指す。途中に菜の花がそこそこ咲いていて、脇に線路がある場所を見つけ、列車の時間を考えるとあと2〜3分。せっかくなので、シャッターチャンスを待つ。

 が、どうも空の色がね・・・この昼のしばらくの時間以外は晴れてたのに。

20140419高滝湖B (13)

 再びペダルを回すが、すぐに今度は高滝駅なる看板を見つけたのでちょっと寄り道。当然列車が来るわけはないのですが、駅のあたりをうろちょろと。

 ホームには案山子が・・・

 この案山子もART×MIXの作品なんだとか。

20140419高滝湖B (14)

 こちらの駅は完全な無人駅のようで、駅員の姿なし。

 写真では見えませんが、軒下にあった「駅」の文字は旧字体?の「驛」となっていました。

20140419高滝湖B (15)
 
 元来た道をのんびり戻り、上総牛久まで。牛久の駅のあたりは商店街のようになっていて、人もそこそこ歩いている。一応牛久は小湊鉄道としてはターミナルでしょうから、駅に列車が止まっていないかと寄ってみるが、気配なし。

 折り返し列車などの姿もないので、自転車を降りることなくスルー

 国道127号側に出る際に踏切を渡る箇所でちょっと駅側を眺める。

 単線から駅に向かう部分で分岐し、線路は複数あるが当然ながら列車の姿なし。でもまあ、田舎の駅の雰囲気がなんともいい感じ。こんなことを感じるのは鉄ちゃんなのか?

20140419高滝湖B (16)

 牛久からは国道127号線で市原方面を目指す。自転車的にはうぐいすラインなんでしょうが、北上ルートのほうが登り基調とわかったからにはパス。車が多くても下り基調の国道127号線を選択。このほうが楽ちん。

 国道127号を行けば登りはなく、楽ちんコギコギ気が付けば今度は上総三又駅。これまた立ち寄り。ここは昨年一度来た覚えがある。

 ほかの駅ともあまり変わり映えはしないが、これまたほったて小屋風の駅舎。ローカル駅ってのもいいなあ〜なんて感じはするものの台風なんかのときには駅の中にいてもびしょびしょになってしまうんじゃないかとか、妙なところで現実的になったり・・・

 ローカルはローカルなりの良さを感じるが、大変なんだろうなあ。

 ちなみに我が家のそばにも東我孫子って無人駅がありますが、ホームが長いのとそれなりに電車が来る以外は、あまり変わらないかも?ローカルなんて言ってはいけませんね。

20140419高滝湖B (17)

 時刻表を見るとこれまた数分で列車がやってくるようなので、せっかくならばとこれまた駅の脇で待機。

 数分でジョリジョリ、ゴリゴリ、ディーゼルエンジンを響かせて1両の列車がやってきた。

 あのディーゼル音もなかなかいいもんだなあ・・・動画を撮るって手もあったなあ〜と思ったが、時すでに遅し。次の列車を待っているわけにもいかず、次回覚えていれば動画にチャレンジしてみよう!

20140419高滝湖B (18)

 里見駅で食べたおにぎりもすでに消化が進んだようで、メインのがっつり、こってりラーメンを食べたいところ。

 空腹を抑えて、再び国道127号を千葉・市原方面を目指す。ようやくあるラーメン屋まで到達するが、これまたお店の前まで5〜6名の客待ち有。仕方がないので、パスするがさすがに腹が減った。100km以上走っておにぎり2個と水だけではさすがにきつい。

 今回はなぜかラーメンを食べたくて、走りながらどこにあてのお店があったか考えるが、空腹すぎてペダルが回っても、頭の中はもはや「ラーメン、ラーメン、ラーメン・・・」の連呼でお店がどこにあったかなんて考える余裕無し。

 いよいよきつくなったところで、ラーメン屋の看板を見つけてひきつけられるようにお店にIN。ネギ、こてこての看板の威力大。

20140419高滝湖B (20)

 看板メニューのネギ味噌ラーメンをチョイス。

 ちょっと辛いですが、美味しくいただき満足、満足。

20140419高滝湖B (19)

 なぜかいつも帰りは行のZENさんルートではなく、国道16号を走る。かなり正直なところ怖いが、最初の1〜2kmを過ぎると流れているせいか、それなりに走れて早く帰ることができる。

 手賀沼にはちょうど5時ちょい前くらいに到着。

20140419高滝湖B (21)



今回の計 156.71km
4月の計  463.18km
1月からの計 1870.88km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れ様でしたっ(^o^)/

2014.04.23.21:46

毎回、Tomyさんルートは…ご一緒させていただけたら楽しいだろうなぁ~…と感心させられます。

でも…今回のルートは登りもとの事なので、平地で200km超えが出来るようになってから参考にさせて頂きます(^_^;)

Re: お疲れ様でしたっ(^o^)/

2014.04.24.00:49

ふぅ~さんさんこんばんは〜
今回ちょっと登りがあったけど、それほどではないですね。
ただやっぱり全体的にそれなりの距離となると、さすがに次の
日まで疲れが残るかな・・・
房総はちょっと遠いんですが、なかなか見どころが多いです。
車載で市原付近からでも結構楽しめると思いますよ〜

No title

2014.04.25.05:23

味のある駅ばかりですね!
思わず撮りたくなります。自分ならひと駅1時間滞在は余裕かと。
「ラーメンガキ大将」。最高です。
それにしてもTomyさん、ラーメン好きですね〜。
共感致します(笑)。

Re: No title

2014.04.25.23:47

pcbueさん こんばんは〜
どうです、なかなか味のある駅でしょ!
pcbueのお好きな坂はあまりないですが(笑)、景色はいいし、
時間があれば海沿いに出ることもできるので、市原〜房総方面
もお勧めですよ〜どうです、一度走ってみませんか?
ラーメンですか・・・はい、大好きですね!こてこて、ギトギト
系が特にお気に入りです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR