またまた房総方面へ 秋元牧場とアリランラーメン その1

2014.04.26.21:05

 いよいよGWへ突入!が、、まだ仕事は3月のものが残っていて、すでに3月も55日目あたりに突入している感があります。でも、本日土曜日お休み。忘れましょう。。。。
 
 数日前にアデオスさんよりうぐいすライン方面を走りませんか?との連絡。前日飲み会で飲みすぎないかが心配であったが、幸い二日酔いってほどもなく無事帰宅でき、当日は8時半道の駅やちよの集合時間にも問題なく到着。

 アデオスさんは昨年のBRM810筑波のとき以来なので、随分会ってない気がする。

 アデオスさんのスペシャライズド号。


20140426秋元牧場 (1)

 そして道の駅やちよではMATSUさんも合流。MATSUさんもアデオスさんと同じく昨年のブルべ以来。そんなわけで、会ったら早速昨年の筑波は大変だった・・・って話で始まり、しばらくおしゃべりタイム。

 MATSUさんのSCOTT号。

 残念ながらMATSUさんは午前中のみとのこと。そんなわけで実は朝5時から走っていたとか・・・

20140426秋元牧場 (2)

 道の駅やちよから花見川沿いのCR若しくはその代替ルートと想定していたが、アデオスさんによると別のコースらしい。せっかくなので、色んなコースを参考にしたいのでお任せでついていくのみ。

 コースは国道16号より東側で、ほぼ南北に走るルート。GW前のせいか車が多く、工事なども多かったので、意外と時間がかかるルート。

 千葉市内に入ると、残念ながらMATSUさんの離脱タイム。次回はもう少しおしゃべりできる時間があるといいなあと。次回を期待しお疲れ様でした〜

20140426秋元牧場 (3)

 千葉市内は、県庁付近を通るが海側の国道357号までは出ずに、1本内陸側の道路を走り途中からは茂原街道へ。

 うぐいすラインの入口付近にあたる潤井戸のあたりのミニストップにて休憩。先週はまだそれほど暑くはなかったが、今週はだいぶ気温も上がって来たこともあり、今年初のガリガリ君タイム。ちなみにパイン味。

20140426秋元牧場 (4)

 ランチはこの先にあるアリランラーメンかから揚げのいずれか。ちなみにアデオスさんからのお誘いメールで、そもそも最初からアリランラーメンかから揚げ・・・とあり、このランチに釣られたといっても過言ではない気がする。

 茂原街道は若干登り基調ではあるものの、それほどではなく、意外とあっけなくから揚げのお店に到着するが、そのままスルーしてアリランラーメンへ。

 お店の名前は「八平」さん。お店の前(写真ではわかりにくいが、右ののれんの先のあたりに待ち人用の椅子が10脚くらいある)には行列のできるお店と思われる椅子がいくつもならんでいる。

 幸い12時ではあったものの、並ばずに着席できた。

20140426秋元牧場 (6)

 「アリランチャーシューラーメン」をチョイス。脂っぽいと聞いてはいたが、それほどでもなく、チャーシューは美味しいし、個人的には好きな味。

 食べたいと思っていただけに、期待のほうが優っていた感もあるが、美味しくいただきました。でも、次回は今回逃したから揚げのお店でしょう。から揚げのお店も随分と駐車場は満杯でにぎわっていた感じ。。。また近いうちに行こう!

20140426秋元牧場 (5)

 帰りは秋元牧場、市津湖のあたりを通り、外房有料のルートを選択。

 アデオスさんはなんと秋元牧場のそばを何度も通りながら寄ったことがないとのこと。そんなわけで、まず最初に秋元牧場に寄りたいとリクエストし、ちょっとだけ寄り道。

20140426秋元牧場 (7)

 牧場に寄るには茂原街道からちょっとではあるものの劇坂を上る必要あり。牧場は観光用な感じはまったくなく、ちょっとさびれた感もあるが、こんな春の日差しにぴったりのいい雰囲気、少しだけ八重桜が残っていたが、もう少し早い時期にきたらきっとこの牧場の中の小道もきれいだったはず。

20140426秋元牧場 (8)

 後半は帰るだけですが、まあせっかくなんでつづく。。。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.04.27.03:39

Tomyさん、おはようございます。

昨日は、アイスシーズン突入日和でしたよね~
私も突入したかったんですが、定番商品が
コンビニになしで残念となりました。

こういうシーズン終了直後の桜のいいところ
見つけると、シーズンルートにメモられやすいですよね。
本当、いい雰囲気です。

Re: No title

2014.04.27.22:26

三島の苔丸さん こんばんは〜
いよいよアイスのシーズンですね。私はお腹が弱いので
ちょっと気にしておかないと、食欲任せでは危険です。
ガリガリ君もいろんな種類が出そうなので、これまた楽しみです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR