またまた房総方面へ 秋元牧場とアリランラーメン その2

2014.04.27.22:29

 もう4月も終わりに近づいているのになんだか昨年度の仕事をひきづった感がありながら、もやもやしつつも週末になれば、仕事も忘れて自転車と別世界へ・・・ いい気分転換、それとも現実逃避なのか?

 特にこの新緑の時期は自転車には最高で、仕事なんか完全に忘れ去って楽しい時間を過ごせます。その分、サザエさんの時間になると憂鬱・・・

 さて、土曜日4/26は先週に引き続き房総方面へ。アデオスさんから「走りませんか」の連絡があり、ちょうど土曜であればってことで出走。

 正直なところは「アリランラーメンかから揚げ」って言葉に惹かれたんですが・・・

 というわけで念願の「アリランラーメン」を食べ、あとは秋元牧場、市津湖と寄って帰る。そのつづきです。

20140426秋元牧場 (5)

 秋元牧場は昨年秋にZENさんにご案内いただいたのが最初。すぐ手前の市津湖までは来たものがあるものの、すでに足がパンパンであとわずかと思っていても、その余力がなかった。

 秋の牧場もよかったけど、春のこのシーズンにもぜひとも寄ってみたかったところ。

20140426秋元牧場 (9)

 さすがに桜のシーズンは終わり、一部八重桜が残っているくらいではあったが、春の牧場の風景はなかなか長閑で癒される。

 利根川では牛を間近に見ることができるが、馬を見ることができるのは美浦かこの秋元牧場くらいしか思いつかない。馬の毛並みはきれいで、ついつい撫でてみたくもなるが、そんなことをしていいのかどうかもわからないので、とりあえずちょっと距離を置き、馬の食事のシーンを眺める。

 馬としてはせっかくの食事の邪魔をされいい迷惑だろう。ちなみにいつまでたっても食事中で、なんとも羨ましい・・・ 牧場の中をパッカパッカと走る姿を見たいが、前回も今回もどういうわけかモグモグシーンしか見ることができなかった。。。

20140426秋元牧場 (10)

 秋元牧場をあとにし、市津湖とロングウッドステーションへ。市津湖にかかるこの赤い橋を渡り、向こう側のロングウッドステーションの脇へ。



20140426秋元牧場 (12)

 前回はロングウッドステーションの敷地内に入ることができ、閑散とした感を感じたりしたものの、今回は駐車場のところにチェーンがあり、開店休業ではなく休業の状態のようであった。ロケ地などとして使われているようではあるものの、ちゃんとテナント募集の看板もある。ちなみに隣接している町?の都市農村センターのようなところのレストラン(昨年秋に立ち寄り食事したところ)は先日閉店したとのこと・・・

 リゾートというには程遠いが、なかなかいいところではあるので、もう少し流行ってほしいと思うところ。

20140426秋元牧場 (11)

 さて、帰りのコースをどうするか?

 ZENさんお勧めのコースは確か市津湖のあたりから、国道や県道ではなくゴルフ場わきの緑豊かなコースを抜け、ほぼ下り基調で走りやすかった道であったのを覚えているが、実は帰ってからルートラボでコースを再現できなかったようで、当時のブログにもルートを貼っていなかった・・・・残念。

 そんなわけで、アデオスさんにコースをお任せし、これまたついていくだけ・・・

 おそらく、前回外房有料、昭和の森から市津湖へのルートの逆と思われるコースをたどり、外房有料へIN。

 途中12%の下りがあったので、確かにこの逆であったはず。

20140426秋元牧場 (13)

 外房有料に入っても、千葉市に向けて多少のアップダウンがあり、快適に走ることができる。アデオスさんには申し訳ないが、終始後ろに位置しずっと牽いていただく。楽ちん!

 後半の写真は走っているところくらいしかないが、数枚は撮っておこうとカメラをごそごそしていると、取り残される。(上の写真)

 料金所到着。30円也。

 

20140426秋元牧場 (14)

 こちら料金所ボックス。消費税改定があっても30円のままです。

20140426秋元牧場 (15)

 料金所をすぎ、しばらくすると片側1車線対面通行から片側2車線、対面4車線の堂々とした道路に。

20140426秋元牧場 (16)

 春から夏場にかけて南風基調のシーズンは追い風モードになり特に下りではスピードも出せて、快適快適。

20140426秋元牧場 (17)

 誉田の先で有料道路も終わり、すぐ脇の川辺のCRへ。

 このあたりは川幅も狭く、まさに小川って感じ。水がもう少しきれいだと、もっといいんですがね。

 千葉市内を抜け、その先は往路と同じく国道16号よりも東側を北上するルートで道の駅やちよへ。道の駅到着は16時30過ぎってところ。ここからあとはそれぞれ自宅に向けて単独走行。アデオスさん お疲れ様でした。

 ここから先は国道16号を使い、さらに北上し手賀沼へ。

20140426秋元牧場 (18)

 手賀沼の脇で1枚写真を撮り、あとはのろのろ、ふらふら走りながら無事到着。17時半ちょい前くらい。

20140426秋元牧場 (19)
 
 今回の記録 138.23km
 4月の計  601.41km
 1月からの計 2009.11km よしよし、月間500kmの調子で推移してます!!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.04.28.12:46

ロングウッドステーションは、ともかく、あのお食事処、たしか「里の味」
って名前だったと記憶してますが、やめちゃったんですか。
ちょっとした休憩で何度か使わせてもらってただけに、ザンネン。

私は、昨年の第一回房総ライドのコース(太東崎灯台)を走ってきました(但し、ランチは持参のおにぎり)。
天気も良く、気持ちよく走れました日でしたよね。

房総方面へもちょくちょく足を運ばれているTomyさん、
笠森観音(笠森寺)ってご存じ?
何度か、行ってますがなかなか興味深い建築物ですよ。
笠森観音の手前に、距離はとても短いですが、
かなりの坂があるんですがね。
今度、ご案内しましょうか?
もちろんポタペースでね。


目標達成おめでとう御座います(^o^)/

2014.04.28.17:34

Tomyさん…こんにちはっ(^o^)/
しっかり距離も走って、いろんな楽しみも盛り込んで…
真似出来る日は何時の日か…(^_^;)

明日は初めての【奥さん以外の方とポタリング予定】なのですが、雨予報が…(;_;)

No title

2014.04.28.23:12

お疲れ様でした。
鈴の音を聞きながら走っていたのですが、スピードが落ちないように必死に漕いでいたので、気が付くと離れていました(汗)
次は、唐揚げ屋にいきましょう~

Re: No title

2014.04.29.08:51

ZENさん おはようございます。
そうなんです、あのお食事どころ。。。確か昨年秋に行きましたよね?
4/13に閉店したそうです。残念。
やはり房総走られてましたね?あのコースは非常にいいコースでした。
昨年まさに房総の魅力を教えていただいてしまってからは、病みつきに
なりそうです。朝が遅め出発、帰りはそこそこ、なるべく坂無しくらいで
ぜひまたご一緒させてください。(ちょっとわがままですみません)
笠森観音はチェックしていました。おそらく途中に坂があるんだろうなあ
ともネ!でもやっぱり坂がありましたか・・・ 

Re: 目標達成おめでとう御座います(^o^)/

2014.04.29.08:56

ふぅ~さんさん おはようございます!!
体調もだいぶ復活されたようなので、もうあとしばらくすると、毎週のように
100kmくらいは走れるはずでしょう。もしよかったらこれまででお気に入りの
コースをぜひ走ってみてください。
そしてできることなら日程を合わせてご一緒しましょうね。

今日は残念ながら予定があるのですが・・・
なになに「奥さん以外の人???」って、ただいつもご一緒に走っている奥さん
ではなく別の人、それとも別の女性???(笑)そんなわけないか。
天気も夕方くらいが崩れるくらいのよなので、まあ大丈夫でしょう。楽しんでくださいね〜

Re: No title

2014.04.29.08:59

アデオスさん 先日はお疲れさまでした。
お誘いいただきありがとうございました。
全般的にゆっくりペースでしたので、走りやすかったです。
それにしてもアデオスさん以前のペースに比べて、外房有料などでは
かなりハイスピードでしたね。こちらは途中キョロキョロしていたの
で、気が付けば先に行かれていましたが、ペース的にはちょうどいいので
またよろしくお願いしまう。次はから揚げですな!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR