湾イチ 『富津岬と木更津付近。そして帰着』

2014.05.08.00:25

 GW初日の湾イチこと、東京湾一周のつづきです。

 朝4時40分に自宅を出発し、東京、横浜、川崎を抜け10時20分発のフェリーに乗って金谷に渡り、黄金アジのフライとお刺身の「さすけ定食」を食べ、とりあえずは目的達成。あとは無事帰るだけ・・・

 帰りは国道127号を一路北上するルート。

 途中何か所かトンネルはあるものの、ずっと左手に海を眺めながらの気持ちの良いコース。特に昼から徐々に強まって来た南風の影響もあり、ペダルをちょっと回せば気持ちのいいくらいのスピードに乗りぐんぐん進む。

 岩場が主体の海岸線は多少ぐにゃぐにゃと左右にカーブがあり、左手の海の向こうの三浦半島が見えたり、かと思えばこれから向かう富津岬方面が見えたりする。

 写真は富津岬のあたり。

 富津岬といっても画面中央の山の上にぽちっと見えるのは、東京湾観音。


20140503湾イチ その4 (1)

 上の写真じゃわからないでしょうから、ぐぐっとズームで寄ってみると。こんな感じ。南東を向いている感じですかね。



20140503湾イチ その4 (15)

 そういえば途中竹岡式ラーメンの梅乃屋さんをチェックし、次回はぜひと思っていたが、どこにあったのか気が付かずスルーしてしまっていたみたい。かつては富津市湊の交差点は渋滞名所であったはずが、館山道ができたこともあり、渋滞もなくあっさりと。

 そのすぐ先で国道127号線を離脱し、県道256号線へ。海沿いから少し入ったこともあり、多少アップダウンもあるし新緑が綺麗な道で気持ちがいい。



20140503湾イチ その4 (2)

 しばらく走ると平たん地がつづき、田植えがほぼ終わった田んぼの景色もなかなかいい。このあたりまで来ると、だいぶ東京湾観音も近い。ズームにしなくてもよくわかる。



20140503湾イチ その4 (3)

 国道から県道に入ったあとの道がちょっと心配だったこともあり、ちょっと自転車を留めて地図を確認し、田んぼをバックに1枚。


20140503湾イチ その4 (4)

 佐貫町駅のあたりで県道から国道465号線になり、大貫駅付近。ちょっと海辺に出てみる。

 このあたりは少し天気もどんより。ちょっと残念。

 写真ではわかりにくいですが、水平線の右手側は富津岬に続くところで、岬の先端に立っている展望台は、サドルのちょうど上部のあたり。
 

20140503湾イチ その4(20)

 これまたズームでズズズイ〜ッと、さらにトリミングしてみると展望台がよくわかります。



20140503湾イチ その4 (16)

 ここまで来ると、富津岬まであとわずか。

 せっかくなんで展望台にも登りたい。でも、帰りを考えるとそこそこに出ておきたい。富津岬のスタートは14時予定。

20140503湾イチ その4 (5)

 公園入口の貝料理で有名なお店は、ランチタイムを少しずれていますが、それでも大盛況。横目で見やりながら、こんな道を進んで岬の先端へ。(写真は帰りに取ったので逆方向)



20140503湾イチ その4 (8)

 岬の先端に到着し、すぐさま展望台を上る。SPDのため、足元もさほど気にせず階段をてくてくと。

 

20140503湾イチ その4 (6)

 さすがに5月ともなると冬のような景色は期待できず、横浜も東京もまるで見えない。時期というよりもどんよりした天気のせいか。それよりも風が強くなってきて、汗をかいた体には意外と寒い。

 海の先の景色をと思っていたが、天気がいまいちなので、それならばと今走って来た松林方面を望む。海の中にちょうど突き出た感じが、この写真でよくわかるはず。

20140503湾イチ その4 (17)
 
 海辺に降り立ち、ちょっとだけ砂浜をあるく。でも数十歩だけ。スタートの14時は近い。


20140503湾イチ その4 (7)

 再び自転車に跨り、今度は木更津の中の島公園を目指す。富津と木更津はお隣とはいえ、その間を県道90号、国道16号を車でも結構飛ばしても時間がかかるので、自転車ならなおさらだ。

 幸い追い風のためかなりいいペースで走れる。こんな感じの道。

20140503湾イチ その4 (9)

 実は中の島公園には行ったことがなかった。というわけでお初です。

 木更津潮浜緑地公園から木更津駅方面に向かう途中、右手に中の島公園が見えてきます。

 海辺では潮干狩りを楽しんでいる方々が数多く見受けられました。

 

20140503湾イチ その4 (18)

 そして中の島大橋。

 木更津キャッツアイがブレイクしてから、『恋人たちの聖地』として有名になったらしいのですが、おじさん世代のことではなく、来たことがありません。

 でもひょっとしたらまた春が来るなんて・・・無いか・・・

20140503湾イチ その4 (10)

 漁港の雰囲気って結構好きなんで、写真をだいたい1枚は撮るんですが、木更津港は漁港ではなくどうも工業港のようで、漁船とは一風かわった船が停泊しています。どんな用途の船なのか?

20140503湾イチ その4 (11)

 木更津の先で国道16号に出て、あとはひたすら自宅を目指します。久々ライトをつけて走りたいとも思うものの、どうせなら明るいうちに帰れるほうがいいにきまってます。追い風に助けられ、結構いいペースで走れました。

 袖ヶ浦〜市原付近の16号は左手は工場ばかりでコンビニなど店舗がないため、袖ヶ浦までに休憩しないとわざわざコンビニによるため対岸に渡る必要があります。袖ヶ浦バスターミナル横のセブンに立ち寄り、アクエリアスを補給。自宅で満たしたボトル1本、その後フェリーで飲んだコーヒーとさすけ食堂さんで飲んだ水だけと水分補給もわずか。よく持ちましたが、そろそろ枯渇。

 その後、16号をひた走り、千葉市内を抜けて千葉北IC付近で再びセブンにて休憩。

 今度はお腹も空いたのでアイスを補給し、ボトルにはお茶を。


20140503湾イチ その4 (12)

 その先も順調に16号を走り、手賀沼に到着したのは18時10分ごろ。グロス14時間半ってところ。
 
 ちなみに実走時間は8時間51分。じゃあ5時間半も何やってたんでしょう?フェリーと食事以外はひた走りなイメージでしたが・・・ほぼドフラットなコースであっただけに、今度の週末のブルべは大丈夫なんでしょうか。かなり心配。

 結局、朝も夕方もライトをつけるほどではありませんでした。

20140503湾イチ その4 (13)

 手賀沼からはそれこそママチャリよりものんびり走って帰りました。

 正面に見える夕陽がきれいなもんで、こんな写真も1枚。 

 

20140503湾イチ その4 (19)

 手賀沼フィッシングセンターまでの記録
 今回の記録  距離224.32km
        平均@25.3km/h(ネット)
          @15.5km/h(グロス)
        実走8時間51分
        グロス約14時間半

金谷〜手賀沼までのコース


            



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

お疲れ様でしたっ(^o^)/

2014.05.08.19:52

この距離で25km/h超えですかぁ~(^o^)/
何時かはやってみたいですが…当分の間?数年?は止めときます(笑)
1人でやる勇気には脱帽です。
次は千葉県ぐるりでしょうか(笑)

No title

2014.05.08.21:25

仕事絡みで車で行ったことがあるんですが、富津岬の展望台はユニークですよね! で、風でけっこう揺れて怖かったような(笑)。

自転車で「湾イチ」なんて想像も出来ない。。。 でも読んでると楽しそうですね。走った気になれました!?

16号は車でよく利用しますが、トラックも多くて走るの怖くないですか!?

No title

2014.05.09.04:47

Tomyさん、おはようございます。

200kmオーバーですか..すごすぎ。
ブルベ、風が穏やかであることをお祈りします。

しかし、展望台。ズームされても
現地の絵でも展望台に見えません。

追伸:この間の原っぱの記事、リンクさせてもらいます。

Re: お疲れ様でしたっ(^o^)/

2014.05.09.07:25

ふぅ~さんさん おはようございます。
時期的に徐々に南風になる季節なので、朝のうちに都内を
抜けてしまうのがまずポイント。帰りは内房の国道16号は
怖いですが、信号が少ないので午前中に足を残しておけば
比較的走れます。内房でちょっと山間部に観光に走ると、
こうはいかないでしょうね。。。
そういう意味では、ただ1周ならそれほどきつくはないですよ。

Re: No title

2014.05.09.07:27

pcblue さんおはようございます!
富津岬はどういうわけかいつも風が強いですね。でも気持ちがいいところ。
まずはお子さんと一緒にドライブし、次は自転車で!
湾イチもぜひチャレンジしてみては。

Re: No title

2014.05.09.07:29

三島の苔丸さん おはようございます。
200km走れるようになったのは、ここ1年。
ご一緒する方が、結構距離走られる方が多く、この1年で
よく走れるようになったもんです。
明日は天気が穏やかであるといいんですがね。

おつかれさまでした

2014.05.11.05:39

一人でこのコースすごいですね

いつも、どこで何を食べるといった目標を決めて走られる記事を読ませていただき
いつかは自分でも・・・と思いつつも
行き当たりばったりのポタリングになってしまうので、情けないです

そうそう
潮干狩りの写真に写っている 栄宝丸 ですが
クロダイ釣りにハマっている頃、沖堤への渡しでよく利用しました
懐かしいなァ。

Re: おつかれさまでした

2014.05.11.15:51

イナジイさん こんにちは〜
やっぱりニンジンぶら下げないと、長距離は難しいですね。
普段会社ではコンビニ弁当、おにぎり、菓子パンしか食べて
ないんですが、自転車のときはこれがなくっちゃ。

栄宝丸よくわかりましたね。私は潮干狩りと釣り船かな?って
感じで、何もわからず写真を撮ったんですが、よく利用されて
いた船だったとは・・・

千葉の懐かしい景色~

2014.05.11.23:45

うひゃ~ 200キロ越え~
時間読み通りで素晴らしい! 私なら帰ってこれない
即輪行ですっ! 

黄金アジ う・・・ 美味そう。 機会があったら
私もトライしてみます。 勿論スクーターで・・・i-235

それにしても、以外にも車の渋滞が無い感じが・・・
鋸山の前道路って いっつも混んでいた印象が
あるんだけど 館山道のお陰なのですかね?

Re: 千葉の懐かしい景色~

2014.05.13.01:36

パートのおばさん さんこんばんは〜
今回、黄金アジを食べるためだけに時間厳守で走ったって感じでした。
まあ、よく時間通りに行ったと思うけどね。アジ美味しかったですよ。
スクーターでもぜひ南房総走ってみてくださいな。

道路もだいぶ空いてた感じなので、走りやすいと思いますよ。
じゃあやっぱり自転車のほうがいいかな?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR