久しぶりの佐原へ

2011.02.26.23:17

今年になって初めての佐原へ。利根川を東に向かうのは、冬のシーズンは帰りに北西の向かい風になるのがいやで、控えていたが、今日は風もあまりなし、距離を稼ぐには利根川を走るのが一番。

 長豊橋の手前で、10人くらいの集団に抜かれる・・・試しにどのくらい一緒に走れそうか?が、30km/hくらいで走っても追いつかない・・・あきらめが肝心。長豊橋を茨城県側に渡った頃にはずっと先に消えてしまっていた。圏央道の橋脚工事も終わっていた。が、橋脚だけでその先の工事はまだ先のようだ。先週の関宿の先の工事箇所はどうも圏央道らしい。

CIMG1027.jpg

 神埼大橋からまた千葉県側を走る。45kmキロポスト付近で突然CRの舗装が途切れる・・・1.5kmほど先からはまたきれいに舗装がされている。このあたりは結構車も飛ばしているんで、できることなら車道側は走りたくないんで、早く全面的にCRを整備してほしい。

CIMG1032.jpg

11時前に香取市内に到着し、水の郷さわらに向かう。

CIMG1036.jpg

 工事中は何度か通ったものの、オープン後寄ったのは初めて。道の駅もいろいろと見てきたが、水辺があって結構いい雰囲気だった。

CIMG1038.jpg

 伊能忠敬記念館付近の小野川沿いをゆっくり走る。観光遊覧船も一度は乗ってみたい・・・

CIMG1039.jpg

 小野川沿いを橋っていると、こんな形の船もあった??使っているのか?

CIMG1041.jpg

 樋橋のところで、記念に1枚写真をとる。今日は久しぶりに家族で越谷レイクタウンに遊びに行くため、昼も特に食べている時間がなく、とんぼ返り。次回はおいしいものを食べて帰りたい。。。

CIMG1044.jpg

 佐原の町並みもちょっとだけ写真に収め、コンビニで休憩するだけで帰路に着く。。。

CIMG1045.jpg

CIMG1047.jpg

 帰りはうれしいことに北西の風ではなく、むしろちょっと東よりの風のようで追い風だ!13時ちょい過ぎに自宅に帰り、ちょっとしてから越谷へ。レイクタウンは久しぶりなんで楽しみだったものの、100km走ったあとにはあのショッピングセンターは広すぎる・・・(疲れた)

 本日の記録 108.60km
 2月の計  355.80km
 1月からの計 887.60km

 2月はあいにくの天気などもあり、ちょっと500kmには届きそうにない。
 明日の天気も悪そうだし。。。どうなることか??

comment

Secret

No title

2011.02.27.19:09

こんばんはー!
水の郷さわらは昨年の「銚子センチュリーラン」のチェックポイントになってましたが、広々していてほんといい雰囲気ですよね^^
佐原も久しく行ってないので、また行きたいです。

Re: No title

2011.02.27.21:16

こんばんは!!
水の郷さわらは工事中しか行ったことがなく、完成後は実ははじめてでした。広々しているし、いいところですよね~。銚子センチリーランは銚子からどの辺までのコースでしょうか?
ところで、道の駅にも自転車専用の置き場(特にロード用のポールのようなもの)があると、いいですよね。自転車乗りにやさしい施設になってほしいものです。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR