BMR510千葉(大子) 「坂を苦しむ」だった・・・

2014.05.16.00:47

 まだまだ懲りずに5月10日(土)のBRM510千葉200km(大子)のつづきです。

 朝8時に大洗海岸をスタートし、海沿いを北上。大津港から山に入り、約680m程度の山を越えて、その後も山の中をさまようように走る。

 なんだか広い道路だと思って走ると、「お気をつけて 茨城県」の看板。

 もしや県境?

 

20140510BRM大子③ (1)

 この先のT字路を左折ですが、ちょっと先の看板にはこちらも県境と思える記載が見える。

 

20140510BRM大子③ (3)

 福島県矢祭町のようだ。矢祭町といわれても実はピンときませんが・・・


20140510BRM大子③ (2)

 左折後、まさかのまたもや登坂。もう登りはお腹いっぱい。正直勘弁してほしいが、わんこそばのごとく、次から次へと坂道のサービスが続く。

 登りの途中で、さすがに疲れて持ち合わせていたゼリー系のものでお腹を満たす。そんなことをしていると後ろから、なんと「ただのオヤジさん」が登場。猛然と走ってくる。

 聞いてみるとあるトラブルのため1時間ほど小山ダムにて足止めとなっていたらしいが、ここで追いつくとは・・・

 まあ、こちらものんびりではあったが。オヤジさんは仕事が忙しかったりで、しばらく乗れない・・・なんてこともあるかと思えば突然かなりの長距離を走ったりと、走るときは半端なく走るお方。今回もかなり飛ばしてきたんでしょうねえ。

 「足はもう売り切れだわ〜」とかなんとか言いつつも、ぐんぐん先へ・・・


20140510BRM大子③ (4)

 すぐに見えなくなりました。

 福島県境を横目で見た後は、ちょっとの登りであとは下り。もはやペダルを回すつもりもないので、惰性で走る。

 国道118号に出て、PC3?と思われるセブンイレブンに到着するが、残念ながらもう少し先。ここでオヤジさんが待っていてくれていたので、再び後ろについて走る。「お待たせしてすみません」

 ようやくPC3に到着したのが15時くらい。

20140510BRM大子③ (5)

 ちょっとお腹の調子がよくないが、甘いものを食べたくなりブラックサンダーを。

 トイレに入りたいが、男性用は小便器のみで、女性との兼用しか大はない。しかも行列が・・・

 オヤジさんはもう少し休むとのことなので、お先にトイレ探しの旅に出ますと出発。

20140510BRM大子③ (6)

 さてトイレを探して、がんばって走るぞ〜と出発したところ、わずか数10mくらいで、お隣が道の駅だったことが判明。

 SPDのクリートを嵌めたかどうかもあやしいくらい、あっという間に再び自転車を降り、トイレ直行。さすが道の駅。トイレも充実。

 お腹の具合が収まるまでしばらくご休憩。

 道の駅の正面に出てくると「おやき」の旗がひらひらと・・・

 食欲はあるが、まだお腹も本調子ではないので我慢、我慢。今回はコンビニでのおにぎりとお菓子くらいしか食べていないので、食の点ではちょっと物足りない。まあ仕方がないか。

20140510BRM大子③ (7)

 気を取り直して出発。途中「袋田の滝入口」とあるが、観光する時間もないので、信号名の写真のみと何とも寂しい。

20140510BRM大子③ (8)

 まあ下り基調で緑がきれいだし、途中蛇行して流れる川を渡り、その眺めがあるかと思うと、なかなか気持ちがいいもんだ。

 あとはこのまま下って海沿いに出れば、ゴールが待っているだけ。そう信じていました。。。。

 ところがそう甘くはないですね。

20140510BRM大子③ (9)

 実は迷ったんですワ・・・ それも何回も!?

 PC3の次のポイントはひたすら国道118号を走り、23kmも先。すでに、サイコンの距離もずれが大きくなってきていて、かなり忘れたころにNo38の右折ポイント。
 ※図を貼ってから気が付きましたが図の36が38、37が39と2づつずれてますね。

 地図の上から下に向かうのがコースで、No36の小貫入口のちょい先のY字路を右折し、その先の折り返すようなY字路を入るのが本来のコース。

no36ポイント ①

 ところが、ここまで23kmもあると「次は小貫入口の先を右折、小貫入口の先を右折・・・小貫・・・右折・・・」といつの間にやら「小貫を右折」になってしまっていました。

 これが迷子その1

 下の地図には右折の道はありませんでしたが、新しい道路ができていたこともあり、何も疑わず右折。しばらく走って様子がおかしいことに気づき、再び小貫入口に戻る。

no36ポイント ②

 国道118号に戻り、そのすぐ先を右折。県道というわりにはどうも薄暗く、県道とは言えないような道を入る。

 そもそもこの道でいいのか?と心配になりながら進んでいると、「通行止め」?

 朝のブリーフィングで注意事項を聞きもらしたのか?それともまたもやミスコース?

 これが迷子その2

no36ポイント ③

 仕方がないので、元来た道を戻ると、確かに戻る方向からすると入りやすい方向(本来のコースでは鋭角に右折)と思われる道があった。

 



no36ポイント ④

 よかった、よかった。どうにか抜けられたと、薄暗いところを抜けて畑の中の道を行くが、どうもこれまた県道というには道が細く、どう見ても農道。またもや間違いか???


20140510BRM大子③ (10)

 さすがに心配になり、iPhoneを取り出し画面をよく見ると、どうも似たような鋭角の道が2か所ある。自分が曲がった道はどう考えても違うほうだろう。。。

 というわけで続けざま迷子その3

20140510BRM大子 迷子

 青丸の部分の角が正しい道ですが、そのすぐ先の赤い丸のところに入り込んでしまい、これが痛恨の3回目の迷子となったところです。

 仕方がないので、これまた元来た道をもどり、正しい道にリセットし再びゴールを目指す。

 さあ、あとは下りをのんびり走ればゴールだ!!

とはいうものの、誰かのあとを追いながら走ったほうが安全と、完全に迷子リスクを回避しようという作戦に路線変更し、後続車を待つ。ちょうどすぐに1人おいでになったので、ほどほどの距離をあけてつかせていただく。

 が、走っていると「関東の駅百選」という玉川駅の看板があり、ついついちょっと寄りたくなってしまった。

 寄るといってもわずか数10m脇道にそれるだけ。

 ちょうどディーゼルカーの列車が止まっていたが、駅を見てもまあどおってことのない駅。。。せっかくなので写真を撮るが、あまり意味がなかったような気がする。

 

20140510BRM大子③ (11)

 ほどなくしてPC4到着。17時ちょっと前くらい。

 このペースなら残り40km、2時間もあればゴールできるはず。もうゴールは見えたな!

 ちょっと甘いものでも食べて、休憩したらのんびりゴールを目指すか・・・

 惰性でもある程度なんとかなるさ・・・

20140510BRM大子③ (12)

 PC4の写真も撮り、のんびりスタートするが・・・

20140510BRM大子③ (13)

 バードラインという名の道は確かに、いい道ではあるが結構アップダウンがある。すでに売り切れの足にはきついだけの道。誰だ?惰性でゴールまで走れるなんていったのは?

 おまけに道がよくわからないし、だんだん薄暗くなってきた。途中前を行く2人を見つけ、引き離されまいとついていくが、到底180km近く走っているとは思えないくらいの速さ。途中のPCで見かけたので、メンバーであるはずだが、とにかく早い。
 早いがここで保険を失うと、ゴールも危ういので必死こいてついていく。

 かなりヘロヘロになりながらついていきどうにか無事ゴール到着。18時半から19時の間くらい。

 つかせていただいたこともあり、ゴール後に御礼をいうと、なんと初ブルべだとか・・・ああ恐ろしや・・・



 ゴールではオヤジさん、シロナゴさん、tomoさんらがすでに到着し、車載も準備万端。お待たせしました。

 近くのファミレスに行き、今日初ののんびりごはん!最高〜〜

 そんなこんなで無事完走できました。スタッフの皆様、ご一緒いただいた皆様、そしてまさかの迎撃にかけつけてくださったaraitaさんありがとうございました。
  
 正直「坂を楽しみましたか?」と聞かれれば「坂に苦しみました」が答えでしょう。疲れました。

 が、何とも楽しい1日でした。お尻の痛みがまだ残ってますけどね。

今回の記録 208.94km なんだかずいぶん余計なところを走ったのか? @22.9km/h Max57.0km/h
 5月の計  544.53km
 1月からの計 2493.9km





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.05.16.04:25

Tomyさん、おはようございます。

久慈川キレイですよね。
ここのポイントは水郡線だったんですかね?

No title

2014.05.16.08:34

お疲れ様でした
やぁ写真の山々の緑が見事ですねぇ
走るのには今が一番いい時期でしょうか?

坂に苦しめられたとは言え
各所で写真撮ったり遊んだり(迷ったりとも言うw)
してるのはTomyさんらしいですね

ここを完走出来てつくばが見えてきたんじゃないですか?
是非リベンジしましょうよ
ボクは出るつもりです( ー`дー´)キリッ

No title

2014.05.16.12:52

ブルベ4部作、おもしろかったです。
ブルベを走っていても
Tomyさんらしい走りがあちこちに出てますねぇ。
ルートが不安になって後続の人を待つなんて
なんかちょっとTomyさんしてるし(笑)

メカトラブルや迷走などいろいろ大変でしたが、
完走おめでとうございます。

Tomyさんブログを読んで、
自分も今回のブルベに参加させてもらったような気になりました。
ということで、私は、ブルベは参加しなくてもいいってことで。

お疲れ様でした。

2014.05.16.13:03

完走、おめでとうございます。

APOLLOさんと追いかけてはいたのですが、
追いつきませんでした。
PC2の時点で、30分ぐらい差がついていました。

PC3から下り基調だから大丈夫だよと、
自分も去年騙されました。
バードラインと言う名前からの、想像と現実はかなり違いますよね(笑)

折角だから、袋田の滝を見学したいけど時間がないんですよね~

今回の完走で、200kmの自信がついたのではないでしょうか。
時間があれば、また走りに行きましょう。

2014.05.16.19:51

お疲れ様でした。
&無事完走おめでとうございます。
200kmの方もなかなか厳しそうですねぇ
けど、この厳しさが病みつきになります。
ファンライドでは途中で諦めてもいいし、何時間かかっても問題無いですからね
このブルベの緊張感がなんともたまりません。
これで8月のつくばに弾みがつきましたね
今度こそ完走しましょう。

お疲れ様でした。

2014.05.16.22:53

こんばんは。

天気は良かったようですが、ブルペは坂道も多く、また、迷いやすそうな道で辛いですね〜。

8時スタートで19時前まで、約11時間ですか。
すごいなぁ。そりゃお尻が痛みますよ。
自分はお尻の痛みで棄権しちゃいそうです ^^;

Re: No title

2014.05.17.00:08

三島の苔丸さん こんばんは!
久慈川なかなかきれいでした。
まあこのあたりはもうすでに足は売り切れていて、
川原に降りて散策なんぞしたくともふらふらでしたけどね。

海と山と川と楽しめた1日でしたヨ。

Re: No title

2014.05.17.00:10

ぽじさん こんばんは〜
どうにか無事完走しました!ようやくって感じですけどね。
坂に苦しめられたからこそ、途中でとまり写真でもとって
足を休ませって感じでした。山道より迷ったのが結構つらか
ったのも事実ですね。
つくばリベンジできるかなあ?まだまだ心配です・・・

Re: No title

2014.05.17.00:14

ZENさん こんばんは!!面白かったですか?ありがとうございます。
ルートに迷うときは一番安全な保険をかけるとすれば、やはりほかの
人ではないでしょうか。結構リピーターもいるようなので、iPhone
と手元のキューシート、分岐点の地図で自信がなければこれに限ります!

ところで、じゃあ今度は一緒に走りましょう!ってZENさんをお誘いしよ
うと思っているのに、いかがです?やっぱり「気になる」だけじゃなく、
体験しなくっちゃ!!(笑)


Re: お疲れ様でした。

2014.05.17.00:17

アデオスさん こんばんは〜
ありがとうございま〜す!アデオスさん、まさかのDNFだったんですね・・・残念。
それにしても後半は下りオンリーと思っていただけに、正直きつかったです。
200kmって距離はいける自信がついてきましたが、坂がね・・・
もうちょい練習せねば!今度はから揚げ行きましょ!

Re: タイトルなし

2014.05.17.00:20

デビさん こんばんは&ありがとうございます。
なかなか200kmも手ごわいでしたね。でも300kmの比じゃないですよ。
その日のうちにゴールされたなんて凄っ!
つくばではほぼ誰かと一緒に走っていましたが、今回は途中一人旅になり、
それはそれで対処方法とか結構いい経験になりました。
さて、つくば!まずはエントリー峠ですね。

Re: お疲れ様でした。

2014.05.17.00:22

yoshikさん こんばんは〜
天気も良くて最高でした。ちょっと風がきつかったですけどね。
坂道が多くて、道にも結構迷ったのではありますが、それはそれで
楽しめました。
さすがにゴールしたときは、しばらく自転車に乗りたくありません
でしたが今はこの週末どうしようかと考えてますヨ!
お尻が痛いのはどうにも慣れませんね。

完走おめでとう御座います(^o^)/

2014.05.17.06:11

やりましたねっ(^o^)/
Tomyさんなら、トラブル無ければ完走されると思ってましたが…迷子連発で完走とは…(笑)
しかも、写真撮りながら(・_・)エッ..?
確実にTomyさん、次のステージにアップって感じですねっ(^o^)/

Re: 完走おめでとう御座います(^o^)/

2014.05.17.17:04

ふぅ~さんさん こんにちは!
どうにか完走できました。まあ今は携帯で場所がわかるからなんとか
なるもんです。でも坂道はさすがにつらかったですね。
ふぅ~さんさんもぜひチャレンジしてみてください!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR