なんちゃって美術館巡りなど 外観のみですが②

2014.06.03.07:18

 5月の最終土曜日31日のつづきです。。。

 5月は湾イチ、BRM510とたっぷり走りましたが、最後にせっかくなのでちょっと走ってきました。いつものコースで千葉市内に出て、外房有料を走り昭和の森へ。

 昭和の森からは千葉中心部に戻らず、北上するようなルートを道を探しながら走ろうというのが今回の目的。

 その前にまずはタイトル通りに昭和の森のすぐわきになる「ホキ美術館」へ。本来なら、ゆっくり見学したいところですが、お財布はすっからかんだし、ピチピチレーパンでほかのお客さんと一緒に美術館の中を歩く勇気もないので外観のみ。

 このホキ美術館は写真の右側にある黒い筒状の部分が伸びた形状であることが大きな外観上の特徴。

 できることなら手前の樹木はもっと低木にして、雑草ぼうぼうのところは芝生にしたほうが、建物の特徴が浮き出ていいと思うんですが・・・ 

20140531昭和の森2  (1)

 当然ながら建物の周囲をぐるりとまわります。

 打ち放しコンクリートがきれいです。

20140531昭和の森2  (2)

 入口側はこんな感じ。

 こちらも雑草ぼうぼう状態と白いロープがなんとも不似合。

 

20140531昭和の森2  (3)

 さらにぐるっと。

 この黒い筒状の部分はべったりと下の構造物に乗っかっているのではなく、浮いたような感じになってます。

 

20140531昭和の森2  (4)

 さて、美術館も外観だけですが楽しんだのでお次は北上して帰るルート。事前に調べたルートはこのまま北上し、季美の森ゴルフ場付近を通り県道83号、289号あたりを走るルート。iPhoneで再度確認すると外房線と思われる線路を超えたあたりで右に折れるらしい。

 が・・・線路がない。再びiPhoneで見ると通り過ぎているので適当に戻り、それらしいところを入り込む。後で調べたらその部分はトンネルだった。。。 iPhoneで見る限り、トンネル区間とは見えない表示(地上を走っているようにも見えないが・・・)

 そしてしばらく走って、季美の森へ到着。

20140531昭和の森2  (9)

 ここはゴルフ場と住宅街が一緒になったようなところで、一度見てみたかったところ。もう少し爺様になったら、ここに家を買って住みたいなあ〜と思ったことがあるほど。先立つものはないが、将来ためにもちょっと寄り道してみる。

 この交差点が住宅街の入口で上の写真の看板が脇にあります。


20140531昭和の森2  (5)

 ズンズンと入っていくと、こんな感じの道が続いてます。

 新緑の季節に来たのは大正解で、とてもきれいな街にみえます。

 

20140531昭和の森2  (6)

 地図で見るとよくわかりますが、周囲がゴルフ場になってます。写真はちょうどゴルフ場を囲む形で住宅街と公園があるところで、盆地のような部分がゴルフ場になってます。

 ゴルファーとしては住宅を見ながらゴルフをしても面白くないでしょうから、それなりに樹木があって周囲の住宅を見えなくしているようで、高台からもゴルフ場の様子はちょっと見えにくい感じ。

20140531昭和の森2  (7)

 住宅街は1戸あたりがでかい!まさに大邸宅ばかり。

 ちょっと通りを歩く人が見当たらないのが寂しいですが、きれいな住宅地。

20140531昭和の森2  (8)

 再び県道83号線に戻り、北上。東金街道を超えたところで県道289号線にチェンジ。

 畑の間を走る、長閑な道。

 そろそろお腹がすいてきたんですが、自宅を出てからまだボトルの水のみ。。。おまけに暑い。

 今日は特にランチ場所を考えておらず、ラーメン屋でも・・・と思ったが、見事にお店がない。コンビニもほとんどなく、だんだんつらくなってきた。ボトルの水はもはや温水化し、残りもあとわずか・・・

 佐倉市内に入ったあたりで、林道のような景色に変わり・・・

 

 

20140531昭和の森2  (10)

 またしばらく走ると両側ともに田んぼばかりに・・・

 腹が減り、そろそろさすがにランチにするかコンビニ補給と行きたいが、何にも無い。。。。

20140531昭和の森2  (11)

 いよいよやばいかな・・・と思ったあたりでDIC川村記念美術館の看板を発見。美術館は有料ですが、庭園は無料で季節の花々を楽しめることができるところであったはずと寄り道を決める。

 が・・・なんだか物凄く美術館へと向かう車が多く、駐車場手前では入りきれない車が列をなして大渋滞。

20140531昭和の森2  (18)

 美術館入口付近にきて、「にわのわ展」という企画展を開催しているようで、物凄い混雑。冷たい飲み物を買って、庭園でまったりと・・・考えていたが、どこみても人、人、人・・・

 まずは冷たい飲み物を買いに自動販売機に駆け寄るが、赤い「売り切れ」のランプばかり・・・

 ペットボトル系のお茶、ポカリは全滅。おまけに釣銭切れの赤ランプも・・・

 財布をガサガサして120円を集め、CCレモンの缶を購入。

20140531昭和の森2  (14)
 
 園内はたくさんの見学客がいて、とてもゆっくりベンチに座って休憩・・・なんて雰囲気なし。

 とりあえずCCレモンを飲んで、生き返る。

20140531昭和の森2  (15)

 園内はみどりがとてもきれい。

20140531昭和の森2  (13)

 ゆっくりしたいところですが、見学客が多くてそんな余裕もなく、のどの渇きはなんとかなったものの、腹の中はまだまだがらんどう。やはりラーメンか何かを食べたい。

20140531昭和の森2  (12)

 園内の散策はほどほどに自転車に戻る。
 
 その途中、最初はアジサイの一種?と思われるような花を見つけ、近寄ってみる。

20140531昭和の森2  (17)

 アジサイの花にしてはずいぶんと派手で、なんだかフリフリが付いたような花びらに見えるが、アジサイではなく「カルミア」って名前でつつじの1種らしい。

20140531昭和の森2  (16)

 腹が減ったまま美術館を出て、さらに北上。すぐに国道51号線に出るがもうすぐで佐倉の市街地。そのあたりでラーメン屋でも見つけてお昼にしようと、コンビニはスルーして先を急ぐ。

 もうちょっとでJR佐倉駅ってあたりで見つけたラーメン屋「らあ麺きっせい」にIN。

20140531昭和の森2  (20)

 濃厚味噌ラーメンと味玉&ミニチャーシュー丼のセットを注文。

 ここまで約100kmくらいですが、水とCCレモンだけでしたので、なんとも美味い!身体も随分水分を欲していたみたいで、お店で水を何杯も飲み、お腹はだぶだぶ状態。

20140531昭和の森2  (19)

 ラーメンと丼ぶりと物凄い量の水を飲み満腹状態であっという間に印旛沼到着。

 ボトルの水は空っぽなので、水を1本補給しボトルに入れ替える。

 風車の前の畑はちょうどひまわりを植えた直後らしい。真夏に来るのが楽しみだ・・・でも暑いだろうなあ。

20140531昭和の森2  (21)

 印旛沼のほとりのCRは適度に木があるため日陰のところもあるので、走りやすい。

20140531昭和の森2  (22)

 手賀沼のちょっと手前で、急激に体力消耗を感じて木陰で休息。もしや熱中症?まだ130km手前くらいではあるものの、水分、食料とも今日はちょっと少な目でもあったし、普段の疲れも抜けていないのか、危険な感じ。

 少し休憩して、さらにのんびり走り手賀沼到着。15時半を予定していたが15分くらいオーバー。自宅に着くと16時。まあ今回もよく遊びました!

20140531昭和の森2  (23)

 今回の記録 136.08km  @23.2km/h Max49.2km/h 実走5時間50分
 5月の計   787.12km
 1月からの計 2843.52km

 美術館は外観のみであったので、その点はちょっと残念。いずれ行きましょう。。。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

お疲れ様でしたっ(^o^)/

2014.06.04.22:10

水分がぶ飲み…何となく分かります(^_^;)
ウチの奥さんのおばあちゃんが土気に居るので。
あすみが丘東の【BONMAISON】と【ホットケーキ茶房】も休憩ポイントになりそうですよっ。
お洒落スポットです。

No title

2014.06.05.07:22

こんにちわ
美術館巡り、素敵なルートですね

私もいつかフォトポタモードで走ってみたいです。

Re: お疲れ様でしたっ(^o^)/

2014.06.06.00:01

ふぅ~さんさん こんばんは〜
急に暑くなったので、水分補給必須ですね。
土気付近はなかなかきれいなまちで、老後に住んで
自転車とお散歩・・・なんて考えてしまうまちでした。
お店のご紹介ありがとうございました。次回チャレンジ
してみます。でもレーパンで大丈夫??

Re: No title

2014.06.06.00:02

イナジイさん こんばんは〜〜
美術館巡りと言いながら、建物だけでせっかくの
館内を見ないのはちょっと・・・次回はじっくりと
見学したいところです。
いずれもフォトポタには最適です!!

最近の土気ってお洒落(^o^)/

2014.06.12.04:34

最近の土気ってお洒落ですよねぇ~(^o^)/
そこのパンケーキ専門店に自転車カップル(レーパンジャージ)が居たので、大丈夫かと思いましたが…確かに1人だとちょっとキツいかもしれないです(^。^;)

Re: 最近の土気ってお洒落(^o^)/

2014.06.14.19:14

ふぅ~さんさん こんばんは〜
返信遅くなってすみません。
土気って、千葉県民ながらあまり縁がなく、知らないまちでしたが
行ってみると、ねえ!?びっくりするようなオシャレなところでした。
パンケーキいいですねえ〜チャレンジしてみたいところです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR