嫁入り舟を見て”ウルウル”ぽた <佐原編>

2014.06.14.19:58

 梅雨の時期は乗れないこともあるので仕方がありませんが、この6月は最終週にすでに仕事の予定があるため、どうも距離が伸びない感じ。。。おまけになんだか仕事も忙しく、帰宅が遅く朝起きるのがつらい。。。

 昨夜も終電1本前でしたので、朝起きたら7時。。。結局8時ちょいすぎのゆったりスタート。

 どうにか起きて、佐原・潮来・十二橋へと出発。佐原は年間を通して観光客があるものの、潮来と十二橋はこの時期のにぎわっているところを訪れておきたいところ。

 利根川CRは単調ですが距離を伸ばすにはいいコース。利根川CRを快走し、長豊橋の先では放牧されている牛がCRのすぐ脇にてモグモグやってました。いつもは河原にいるのに、今回はCR沿いにいるので、せっかくなので1枚。
 
20140614潮来佐原 その1 (1)

 風もなく穏やかで、あっという間に神崎大橋を超える。

20140614潮来佐原 その1 (2)

 だんだん疲れてきたところで、どうにか佐原に到着。長豊橋からここまで利根川CRの左岸を走って来たので、再び右岸側へ水郷大橋を渡り、佐原のまちへと向かう。

 しとしと降る梅雨ではなく、今回はかなりの大雨のせいか、利根川の水位も高い。ここまで自宅から1時間45分ちょいってところ。いいペース。

20140614潮来佐原 その1 (3)

 佐原のまちなかに入り、小野川沿いへ。

 樋橋のところに到着するが、残念ながら水の流れている時間にはあわず。

20140614潮来佐原 その1 (11)

 まだ10時すぎくらいのせいか、観光客もまばら。川沿いをしばらくぶらぶらし、お気に入り写真を撮ったら、佐原街並み交流館にトイレタイム。

20140614潮来佐原 その1 (13)

 トイレだけ借りるってのもなんだし、お客さんも少ないので飾ってある模型を見学。

 来月は佐原大祭。今年もまだ見学に来てみるかな?

20140614潮来佐原 その1 (4)

 模型もよく作られていますが、やはり佐原の大祭は実物の山車を見たいところ。そしてできることなら夜の風景を見てみたいが、帰りを考えるとNG。一度は小野川沿いの旅館に泊まって、2階の窓から眺めてみたいもんです。

20140614潮来佐原 その1 (5)

 こちらは佐原の蕎麦屋の老舗、小堀屋本店。

 以前はそのすぐ脇にある別館にて黒切蕎麦を食べた。別館といっても昭和4年建築の千葉銀行佐原支店の建物で、なかなかの風格があり、こちらもお勧め。

20140614潮来佐原 その1 (6)

 ちなみに蕎麦屋の建物の模型は中身まで忠実に作られていて、こんな感じ。

 1階のテーブル席。

20140614潮来佐原 その1 (7)

 こちらは2階のお座敷。模型のケースに写真を撮ろうとしている巨人のカメラと手が映り込んでますが・・・

20140614潮来佐原 その1 (8)

 ちなみにこちらが現在の小堀屋本店の姿。東日本大震災で大きな影響を受けて、しばらく休業していたようでしたが、元通りに営業しているようです。がんばれ〜!!

20140614潮来佐原 その1 (14)



 街並みをしばらくふらふらしながら見学。

20140614潮来佐原 その1 (9)

 何度来ても飽きません。

20140614潮来佐原 その1 (10)

 そういえば、忠敬生家はまだまだ工事中が続き、この9月末までらしい。

 そんなわけで生家には入れず、前で写真を撮るだけ。

20140614潮来佐原 その1 (12)

 小野川沿いの柳は前回くらいが新緑で綺麗でしたが、今回はかなり葉も伸びで結構ぼうぼう状態。


20140614潮来佐原 その1 (15)

 小野川沿いをふらふらしているとちょうど舟がやってきました。

 今回はいつもの小野川遊覧の船を見たら、潮来で花嫁さんを乗せた「嫁入り舟」を見て、十二橋にてあの民家に挟まれた水路を行き交う舟の風景を見るのが目的。3か所の船めぐり、もっとも舟には乗りませんが・・・

 嫁入り舟は11時からのようなので、佐原のまちは30分ほどで退散。

20140614潮来佐原 その1 (16)

 次は「潮来」で「嫁入り舟」を見て、ウルウル編です。

 「あやめ」か、「アジサイ」か?お気に入りのほうにポチしてね!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2014.06.14.22:05

やっぱり、潮来方面来てましたか。
実は、私、今日は、カシマスタジアム、鹿島灘、鹿島神宮方面を
走りました。
で、あ、そういえば、Tomyさんが潮来のアヤメ祭りのこと
ブログで書いてたなぁって思い出し、
あやめ園にもちょっと寄ってみることにしました。
もしかしてTomyさんにバッタリ会えたら、
ランチご一緒させてもらおうって。
が、あまりの人の多さにスルー。
ランチは、コンビニのパンとなってしまいました。
今まで、この時期に来たことがなかったので、
潮来があんなに賑わっていたのにはビックリです。

No title

2014.06.15.04:08

Tomyさん、おはようございます。

牛さんは、近くに牛舎とかあるんですかね?

そうそう、本当、夜いいだろうな~というのに
出くわしても、自転車はプラン立てられない。
私の場合、現時点では頭から締め出しです..

Re: No title

2014.06.15.09:04

ZENさん おはようございます。
そうです、やっぱりです。この時期外せませんから。
カシマスタジアム、鹿島灘あたり走られて、潮来に寄られたとのこと、
うまく合流できればよかったですね〜。残念!
あっ、ただ今回ランチはちょっと考えてはいたものの、結局ZENさんと
まさに同じようにコンビニのパンで済ませてしまいました。
次回はぜひご一緒にお願いします!!

Re: No title

2014.06.15.09:07

三島の苔丸さんおはようございます。
このあたりの河原には2〜3か所牛舎が土手のすぐそばに
あるようで、河原に牛たしが放牧されています。
そんなわけで、ときにはCRを牛数頭が横切っているところ
に遭遇したりしますよ。
ナイトライドもたまには挑戦してみたいとは思っているん
ですけどね。なかなかね・・・

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR