ニンジン効果抜群ライド 成田へ その2

2014.07.08.01:01

 6月は雨、休日出勤、仕事の疲れ・・・と、どうも自転車にほとんど乗れず。でも、せっかくの休日がどんよりだとどうもモチベーション上がらず・・・・
 
 こんなときは、美味しいものを食べるに限る。頭の中で近場で美味しそうなお店を思い浮かべ、途中雨となってルート変更の際の保険(どこで食べるか!)まで考えながら、いざ12時直前の出発。

 どうにか天気には恵まれたようで、無事成田空港そばの「好来」さんに到着し、カットステーキとから揚げのサービスランチを食べて、満足!(保険が空振ったのがちょっと驚きでしたが)

 ここまでまだ50kmほど。これで帰って、夜ビールを飲んだら、ちょっとカロリーオーバーなのでもう少し走ってみることに。

 成田空港そばにある三里塚の下総御料牧場跡地の三里塚記念公園へ。

 はにわ街道側の正門から記念館に向けたマロニエ並木が美しい。

20140705成田へ その2 (1)

 中ほどに貴賓館。建物は木造茅葺なのに、裏側は洋館風になっていてギリシャ様式のホール。残念ながら拝観できない。おまけに洋館部分の写真を撮り忘れてしまった。

20140705成田へ その2 (2)

 現在の住宅のほとんどは、主要な窓側といってもそのほとんどが壁面で、ガラスの窓の部分は意外と小さかったりするが、この建物は縁側に面してずらりと窓が並び、室内はかなり明るい。おまけに天井がかなり高いため、かなり広々とした雰囲気がある。

20140705成田へ その2 (3)

前面をすべて雨戸で覆うようになっているが、戸袋から引き出してセットするのも大変らしい。

20140705成田へ その2 (4)

 こちらは記念館の建物。御料牧場の歴史や概要などが飾られているが、今回(も?)時間があまりないし、走るのが基本なのでこちらはパス。

20140705成田へ その2 (6)

 でも・・・公園内をてくてくと散歩がてら見学していたところ、管理をされている方と思われる女性の方に声をかけていただき、「防空壕を見学しませんか?」とのこと。

 防空壕があったことは実は知らなかったので、どこにあるのか伺うと貴賓館の裏手らしい。記念館はパスしたくせに、防空壕は興味がわき、見学をさせていただいた。

 防空壕はしばらくそのままの状態であったらしいが、3年ほど前に見学できるよう整備がされて、今に至っているらしい。

 写真の中央の部分は見学用に入口部分を整備したもの。当然、当時は入口は目立たぬようになっていたはずなので、あくまでも現在の入口。

 写真の右手にこんもりと古墳?とも思えるような部分の下に防空壕がほられている。

20140705成田へ その2 (14)

 入ってみると、こんな感じ。今でこそ電気が煌々とついているが当時は薄暗い地下室だったんだと思う。

 さすがに地下のため、ひんやりしていて涼しい。自転車で汗を流したあとは、さぞ気持ちがいいんだろう。まあ案内していただく方には汗臭くって申し訳ないが・・・


20140705成田へ その2 (9)

 案内していただいた女性の方によると、この整備がされる前は一部地元の方がムロとして使っていたこともあるらしい。

 見学コースは一方通行のようになっていて、まさに爆撃のときに避難する「前室」?部分の先には、また地上に上がる階段がある。



 

20140705成田へ その2 (10)

 防空壕は平面図としてはH字型のようになっていて、近くが爆撃されたときの爆風を逃がすようなつくりになっていたようだ。これがその爆風逃換気口。

 看板見たってわからないですな。階段を正面にするとちょうど後ろ側にも空気が抜けるようになっていました。

20140705成田へ その2 (11)

 ずいぶんと古ぼけた鉄の扉ですが、作られたのは昭和16年ごろらしい。まあ、地下のジメジメしたところにあるだけに、ボロボロでも仕方がないでしょう。

20140705成田へ その2 (12)

 地上まで上がってきて、振り向くとこんな感じ。

20140705成田へ その2 (13)

 何度か三里塚記念館はちょっと休憩、そしてブログネタにもなるからと写真を撮ってはいましたが、防空壕があるとは知らず、今回はじめて見学させていただきました。管理人さんには感謝です。

 ありがとうございました。

 三里塚まで来たからには、成田空港で飛行機でも見て帰りましょう。

 すぐそばのさくらの丘へと向かいます。


20140705成田へ その2 (7)

 さくらの丘に着いたものの、しばらく飛行機の離発着の様子無し。せっかく1〜2機くらい写真をと思ったのに・・・・

 しばらく待って、ようやくデルタ機の離陸シーンに。さすがにジャンボは迫力がありますなあ。

20140705成田へ その2 (15)

 そのあと、今度はコリアンエアラインの着陸シーン。よく見たら窓が無い。貨物機のようです。


20140705成田へ その2 (16)

 しばらく見学したので、そろそろ帰りましょう。

 帰りは印旛沼に抜けるのではなく、甚兵衛大橋からさらに県道を北上し、JR成田線の小林駅方面に抜けて、そのまま利根川CRへ。

 気が付けばなんとなく追い風基調でスイスイ〜おまけに天気もGOOD!やはり出走して正解だった!

 ほとんど誰もいない利根川CRを気持ちよく走り、あっという間に自宅に到着。

20140705成田へ その2 (8)

 今回の記録 101.73km
 1月からの計 3215.25km

 久々100km超を走れた感じ。やっぱり休日はこれくらい走らないと・・・ でも、久しぶりのせいか、おちりが痛い・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





comment

Secret

No title

2014.07.08.05:49

Tomyさん、おはようございます。

案内の方の声掛け、知らないこと
教えてもらえるのうれしいですよね。

しかし防空壕って単なる穴じゃないんですね。
いやドラマとかだと、単なる穴に入って的な
部分のイメージしか無くて。

Re: No title

2014.07.09.01:48

三島の苔丸 さんこんばんは。
最近結構行った先で声をかけてもらうことが多いんですが、
知らないところでちょっとおしゃべりできたりってなかなか
嬉しいもんです。
防空壕はさすが皇室用って感じでした。


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR