夏、海、佐原の大祭、そして・・・海鮮丼! その1

2014.07.13.18:06

 先日は強烈な台風が来るってことで、台風一過のあとも風が強いんじゃないかとハラハラしてましたが、そんなこともなく自転車にはもってこいの土曜日でした。でもかなり暑かった・・・

 ということで昨日7月12日(土)のポタの様子を・・・

 先週は月曜から木曜まで4日連日の午前様でそれも帰宅は12時半以降が多かったため、この土曜日も果たして走れるかかなり疑問ではあったものの、金曜は適当に切り上げ(サボったっていうのが正直なところ)たため、朝寝坊ではあるものの7時すぎには起床。8時半に出発。

 かなりの暑さになるとの予測があるため、BRM809に向け暑さ対策でとりあえず利根川へ。ちょうど佐原の大祭でもあるし、海まで行って帰って来るコース。そして一番のお楽しみはもちろんランチ。今回は海鮮丼を予定。

 コース的には何度も走っている、毎度のコースではありますが。。。

 利根川CRはいつも通り快調、快調。

20140712佐原 (1)

 10時半前くらいに佐原に到着。

 とりあえず、佐原のまちなかに行き、山車の様子を見学。

 小野川沿いに出ると、佐原囃子が聞こえてくる。まだまだ朝のうちといいつつも、山車は随所に出ているもよう。

20140712佐原 (2)

 忠敬橋のあたりはこんなに人が・・・

20140712佐原 (3)

 時間があればもうちょっとまちなかを散策したいが、この先鹿島付近まで行く予定であるため、ほどほどで・・・

20140712佐原 (4)

 小野川沿いを下り、国道356を渡って利根川CR。

 少し下流に行くと、香取神宮の参道の1つにあたる利根川に川に向かって浜鳥居がたっている。

 何年か前に来た時は、台風の直後で川幅いっぱいに水が流れていたが、今回の台風ではこのあたりはそれほどでもなかったようだ。

20140712佐原 (5)

 佐原から下流の利根川CRはところどころに、数mではあるものの未舗装箇所があったが、いつの間にか舗装されたようで、ストレスを感じることなく走れた。

 JR鹿島線をくぐり、その先に東関道。この東関道にくっつくような形で歩行者・自転車用の歩道が整備されている。

20140712佐原 (6)

 下り線側にこんな感じで通路のようになっていて、雨が降っても大丈夫な感じのつくり。

20140712佐原 (7)

 対岸にわたり、小見川大橋まで。橋のところを左折し、神栖市中心街へ。

 神栖の市街地を抜けて、港公園を目指す。

 そういえば港公園手前に鹿島臨海鉄道の駅があったことを思い出し、ちょっと寄ってみる。

 一般の列車は鹿島神宮よりも北側のみで、このあたりはもっぱら貨物のみのようで、「環境にやさしい鉄道貨物」と看板にある。

20140712佐原 (10)

 操車場の奥にはリゾート列車風なのが置いてある。

 が・・・しばらく使ってない感じに汚れている。

20140712佐原 (9)

 前回来たとこは明太子のラッピングトレインが置いてあった気がするが、今回は普通の車体デザインに戻っている。ラッピングトレインって多いけど、実はあまりゴテゴテして好きじゃない。

 行先は「水戸」とあるが、水戸まで行く人は車が多いでしょう。フルで乗車するとどのくらい時間がかかるんだろう。

20140712佐原 (8)

 はじっこにある建物の中では点検中と思われる1両が。

 さて、数百mほど戻り、南下すれば鹿島の港公園。

20140712佐原 (11)


 今回は海とお祭りのバナーにしてみました。
 どちらがお気に入りでしょう?お好きなほうをポチしてね!


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.07.13.22:35

こんばんは。

TOMYさんもずっと仕事で忙しいのですね。お疲れ様です。
でも、そんな状態でもサイクリングしちゃうんですよね。

自分は10年前、小学生の息子と稲毛海岸ー東京-上野ー水戸ー鹿島神宮ー千葉ー稲毛と一周したことがありますが、鹿島臨海鉄道に乗ったのはその時だけですね。

確か今回の写真にあった赤い車両でしたが、水戸から大洗までは結構お客さんがいましたよ。鹿島神宮まで乗り通したのは自分たちだけでしたけどね。

No title

2014.07.14.06:11

利根川CRを快走されている様子が目に浮かびます
もしかしたらこれまでに何度か抜かされているのかもしれません

後半を見せていただき
私も海鮮丼を目指して走りたいと思います。

Re: No title

2014.07.15.00:57

yoshikさん こんばんは〜
いやあ〜毎日残業続きで、こたえますが、自転車乗ってストレス
発散し、胃がパンパンになるまで食べないと、やってけませんね。

息子さんと鹿島臨海鉄道つかってぐるりと楽しい旅をされたとか・・・
いいですね。我が家は女の子なんで、残念ながらそんな鉄道旅行を
しなかったのは悔やまれます。

普段都内の満員の電車ばかり見ているせいか、ローカル色たっぷりの
鉄道の風景ってなかなかいいもんですね。

次は小湊鉄道かな?

Re: No title

2014.07.15.00:59

イナジイさん こんばんは〜
抜かされてるってことはないと思いますよ〜 私はのんびり走ってますんで。
というより最近あまり利根川CRでローディ見かけない気がしますね。
どこ行ってるんでしょうか?

さて、海鮮丼ですが、やっぱり日により具が違っているみたいです。台風の
あとはちょっと失敗だったかもしれませんね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR