夏、海、佐原の大祭、そして海鮮丼 その2

2014.07.15.00:01

 7月12日(土)の続きです。。。

 台風一過で強風を心配したもののそれほどでもなく、快調に利根川CRを下り、佐原へ。ちょうどこの週末が佐原の大祭であったため、海を見て、お祭り食べて、海鮮丼!のコースを選択。

 川沿いのCRのなんとも風景の変わり映えの無いのがちょっと痛いが、距離を伸ばすにはまあ忍耐も必要ですね。

 佐原から東関東自動車道沿いの歩道?で対岸にわたるまで、千葉県側を走り、その先を茨城県側に移動。

 このあたりも順調で11時半近くに港公園到着。 

20140712佐原その2 (1)

 1枚目の写真の碑は以前からあったのは覚えているものの、その後ろが・・・?

 なんだか妙にきれいになってます。以前は段差があったような気がするけど、路面がきれいに再整備された感じ。

 展望台の真下で見上げるとこんな感じ。かなり太陽ギラギラ・・・暑い!

20140712佐原その2 (2)

 おバカなおじさんは高いのが怖いくせに、懲りずに上がります。

 展望台は外部にも出られるようになっていますが、かなりの急斜面。海からの風が強い時はちょっと怖い。

20140712佐原その2 (11)

 展望台は階段続きで実質3層くらいの構造で、恐る恐る下を見てみると・・・

 高さ52mとはいえ、結構高いです。 写真のほぼ中央に親子連れと思われる2人。



20140712佐原その2 (9)

 ズズズ〜ッとズームにするとこんな感じ。

 海側(海といってもまだここは外海ではないですが)には一皮釣りをする方々がよく並んでいるコンクリートの岸壁があります。男の子はそこまで出てみようと思っているみたいでした。水面のそばまで寄りたい、それが男の子ってもんでしょ。

20140712佐原その2 (10)

 対岸には住友金属の製鉄所。

 製鉄所独特の色合い。

20140712佐原その2 (7)

 視線を左に向けていくと、カシマスタジアムが見える。

 その少し右側に見える塔状の建物は恐らくハマナス公園の展望台。こんなところから見えるとは・・・

20140712佐原その2 (8)

 さて、海へと書いたからにはそれなりに海を見て帰りたい。

 鹿島港からその際の太平洋を望む。天気がいいので、気持ちがいい。だが、暑い・・・

20140712佐原その2 (6)

 高いところも十分楽しんだので、再び地上に戻り先ほど男の子がいたあたりで海をバックに1枚。






20140712佐原その2 (3)

 元来た道を戻り、再び利根川へ。茨城県側から千葉に渡る前に記念にここでも1枚。



20140712佐原その2 (4)

 そして利根川を渡れば、海鮮丼。いや、小見川のまち。

 海鮮丼、海鮮丼とつぶやきながらお店を目指す。

 ということで「魚平」さんに到着。

 前回、前々回来た時はちょうど外装工事中だったが、今回はさすがに工事も終わってきれいになっている。
 
 迷わず注文は海鮮丼。







20140712佐原その2 (5)

 待つこと数分。海鮮丼到着。

 マグロ、カツオ、サバなどなど・・・お刺身がたくさん乗った海鮮丼はごはんがまったく見えず、小皿がついているのでそちらに一旦わけないとごはんと一緒には食べられません。

 お腹も満腹になり、満足、満足。

20140712佐原その2 (12)

 あえて言うなら、前回はサザエと貝(何かはわかりませんが)がついていましたが、今回は貝類は無しでした。

 メニューにも確かに「具は日により異なります」とあるし、台風のあとに具てんこ盛りを期待するほうが間違っているんでしょう。ってことで、また行かなくちゃ・・・

20130608小見川

 まだつづきます。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.07.15.04:15

Tomyさん、おはようございます。

いやすごい、
いかにも、ザ海鮮丼って感じの盛り
魚満喫できそうです。

No title

2014.07.15.05:22

魚平の店構えはきれいになりましたネ

Tomyさんの情報を基に
昨年は2回海鮮丼を食べに行きましたが
海鮮丼の迫力は健在なようで、私も挑戦したくなりました。

No title

2014.07.16.21:50

Tomyさん、海鮮丼好きですね!
僕だったら、あんなの全部食べたら間違いなくお腹がスパークしそうです(汗)。でも、美味しそうですね〜。
素晴らしい景色&写真!
そして、身を乗り出す男の子には笑いました。

Re: No title

2014.07.17.00:35

三島の苔丸さん こんばんは〜
このお店の海鮮丼は看板メニューで、盛り付けゴージャスです。
暑い中を走るかいがあるってもんです。
なかなか美味しいですよ〜

Re: No title

2014.07.17.00:36

イナジイさん こんばんは〜
すっかりお店の装いもきれいになりました。
海鮮丼のメニューは日により変わるようなので、
また次回を楽しみにって感じです。
今年はまだチャレンジされてませんか?

Re: No title

2014.07.17.00:39

pcblue さん こんばんは〜
はい!海鮮丼大好きです。ちなみにラーメンも焼肉も大好きです。
って、なんて腹っぺらし。。。
この海鮮丼、意外と量はないので、食べれるもんですよ。佐原、小見川と
走られたときにはぜひ寄ってみてください。

あっ、高いとこも大好きです。眺めがよくて、気持ちがいいですよ〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR