夏、海、佐原の大祭、そして・・・海鮮丼 その3

2014.07.17.00:41

 またまた7月12日(土)の続きです。。。

 朝方佐原のまちでちょっくら佐原の大祭を見学し、そのまま足をのばして鹿島の港公園に行き、帰りがけに小見川の「魚平」さんにて久しぶりの「海鮮丼」を食べ、満腹になりました。

 満腹のお腹にはロードバイクの前傾姿勢はちょっと苦しいので、かっこ悪くママチャリ風な感じで国道356をのんびりと佐原方面に戻る。

 途中でせっかくならばと「香取神宮」に寄り道。

 新年早々の香取神宮は参拝客が多いが、この時期は閑散としていて、ちょっと寂しい感じはするが、ピタピタ自転車ウェアでうろうろするにはこの時期のほうがありがたい。まあ、かえってピタピタウェアが目立つ気もするが・・・

20140712佐原その3 (1)

 SPDの金具が参道の砂利にあたり妙に金属音的なのが少し気になりながらも、緑のきれいな道をのんびりと歩く。


20140712佐原その3 (9)

 さすがに参拝客が少ないとは言っても、どうしても人の映り込みをゼロにはできない。まあ仕方がないか。

20140712佐原その3 (10)

 夏のこの時期の香取神宮も陰影がはっきりして、なかなか見ごたえがある。

20140712佐原その3 (11)

 しばらくお散歩し、再び自転車に跨り佐原のまちを目指す。が、当然ながらあっという間に到着。

 結構香取神宮側まで山車が来るのか、小野川からはそこそこ離れた場所で山車に遭遇。

20140712佐原その3 (2)

 市内中心部に向かうと佐原囃子が聞こえてきて、2台の山車が見えてきた。

 佐原の大祭の山車といえば、歴史的人物の山車で有名だが、なぜか鯉?と鷹?の山車。

 ここ数回お祭りを見に来ているけど、これははじめてな気がします。

20140712佐原その3 (3)

 山車といえばこんなのが有名だと思っていましたが。



20140712佐原その3 (8)

 そしてこちらが鷹の山車。

20140712佐原その3 (12)

 小野川沿いに戻り、樋橋に来るとちょうど水が流れていました。





20140712佐原その3 (4)

 お祭りのときは山車が通る部分が一番の観光スポットになり、この小野川沿いは山車が来ていないと意外とひっそりとしていました。しばらく自転車を押さないと迷惑になるだけに、このあたりに来てようやく一安心。


20140712佐原その3 (5)

 15時近くなりそろそろ帰ろう・・・

 多少追い風基調のようで、スイスイと利根川CRを走る。

 が。。。暑い。長豊橋の先のコンビニにて「ハロハロ」休憩。トロピカルフルーツを店内のイートインコーナーで食べる。

 まさに生き返るって感じ。

20140712佐原その3 (6)

 冷たいものを食べるとかなり元気が出るが、長くは続かず我孫子市内に入ったあたりで失速。まさか?熱中症では?

 単なる疲れとは思うものの、体内オーバーヒート気味につき、CR脇の草地にしばらくゴロンと横になる。先ほど購入したイロハスのリンゴ味をボトル(水筒)に詰めておいたものを飲む。さすがに冷えているせいか、一気に口、のど、胃を冷やしてくれる効果が抜群にわかる。どうにか復帰し、あとはまたママチャリモードのゆっくり走で自宅到着。

 こんな調子でBRM809大丈夫か???かなり危険な気がする。

 今回の記録 157.05km
 7月の計  312.19km
 1月からの計 3372.3km

 来週は3連休。できれば2回は乗りたいところ。何を食べようか???


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

Tomyさん、おはようございます。

2014.07.17.07:47

香取神宮懐かしいですね~。真冬とは違う良さがありそう。久々に利根川を下ってみたくなりましたよ。
あのブルベは季節的にもハードルが超高そうですね。
よろしければ試走お供しますよ~。
あくまでものんびりですけど(^_^;

承認待ちコメント

2014.07.17.10:36

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Tomyさん、おはようございます。

2014.07.18.02:06

T.Aさん こんばんは!!
そうですねえ〜香取神宮懐かしいです。考えてみれば真冬でしたね。
あの鍵事件のあったときですよね!
利根川は距離を稼いだり、スピードを出すにはいいけど、さすがに
この夏の時期はきついですワ。
ブルべ・・・実はかなり心配です。基本は趣味の世界なんで、無理
せず楽しむことにします。
ぜひまたご一緒させてください。ここんところほかの方々含めて機会
がない・・・というより、朝がきつくてスタートがノロイのかな?

No title

2014.07.18.06:40

あの暑さの中
ほぼ100マイルお疲れさまでした

コースは大体分かるので自分だったら・・とシュミレーションしてみましたが
Tomyさんが鹿島神宮や佐原の大祭を見学している間
私はズ~~~~ッと漕いでいないといけない計算になりました

お恥ずかしい限りです!

承認待ちコメント

2014.07.18.08:53

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2014.07.18.13:28

このコメントは管理者の承認待ちです

暑い中お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2014.07.18.17:09

暑い中ロングと言ってよい距離ですものねっ*\(^o^)/*
私では真似出来ません;^_^A
魚平さんは是非行きたいですが、ウチからは遠過ぎなので車かなぁ〜;^_^A

Re: No title

2014.07.19.02:10

イナジイさん こんばんは〜〜
恐らくイナジイさんとほぼ同じホームグランドですね。
ペース的にはイナジイさんのほうが早いのでは?と思ったり
しますが、そんなことないですかね?
私はお祭りのときなんぞは結構のんびり見学してますので、
次回秋祭りあたりはぜひご一緒にいかがですか?
当然ランチは魚平さんで!!

Re: 暑い中お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2014.07.19.02:12

ふぅ〜さんさんこんばんは〜
暑いシーズンの川沿いCRはなかなかきついコース。
ニンジン効果がないときついです。魚平さんはいい
ニンジンですが、走っているうちに溶けそうになりますね。
でもぜひ一度奥様とご一緒に!!まずはドライブで行って
みては?

といいながらトランクに自転車積んで、佐原のあたりは
のんびり食後のポタにはいいと思いますよ〜〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR