サーロインステーキ・ポタ 幕張へ。。。 美味い!!

2014.07.19.22:16

 梅雨明けを願うが、この週末はまだ明けそうにないとの天気予報を見て、がっくり。

 おまけに昨日までの1週間もなにかと帰宅が遅く、天気が良くてもとても朝は起きる気力無し。気が付けば8時半。起きたらやっぱり空はどんよりしているし・・・

 我が家のお姉ちゃんも今日から高校の夏休みで部活は午後から。そんなわけで朝は誰も起きる者がおらず、のっそり起きて朝ごはんの用意。

 とりあえず食べたものの天気がどうもぱっとしないので、食後に再びゴロン。。。。

 家族が起きてきてから風呂掃除や掃除機掛けをしていたら11時。それから支度をして15分ほどで出発するも、天気のせいかモチベーション上がらず。いつ雨が降り出すかが心配で、行先もなかなか決まらず、とりあえず手賀沼あたりを走る。

 手賀沼に出たものの、どこに行くか決まらずゆったりモードで走っていたが、天気予報では15時くらいから雨のようなので、とりあえず幕張付近まで行って、帰ってくることとし、ランチはとあるお店に行くと心に決める。

 でいつものコースで手賀沼、手賀川、千葉NT、新川、花見川と抜ける。1時間ほどで花見川CRの弁天橋到着。

20140719花見川 その1 (1)

 ここからはダートのため迂回路をしばらく走り、3kmくらいで再び花見川CR。そのまま走れば幕張の海に到着。

 わかっていたこととはいえ、天候どんよりで海もぱっとせず。残念。

20140719花見川 その1 (2)

 新聞によると海開きなんて記事を見た覚えがあるものの、この天気じゃがら〜ん。

 海辺の雰囲気を感じさせる銅像でも写真を撮って、ごまかす。

20140719花見川 その1 (3)

 湿度が高く、むしむしするもののさほど気温が高いわけでもないし、この空だと海へって気にもなりませんね。

20140719花見川 その1 (4)

 1組ほどビーチバレーをしているグループがあった。その先稲毛の浜のほうにも行ってみるが、こちらも人手は同じく、ひっそり。

 さて、そろそろお目当てのランチを食べに行こうかと、iPhoneでお店の位置をチェック。まっすぐ行っても、ちょっとランチタイムどきな気がして、多少回り道し、時間を稼ぐ。が、15時くらいから雨の予報なので、ほどほどに・・・

 浜辺の遊歩道・自転車道から一般道に入り、幕張新都心付近を目指す。車で走るにはこの往復6車線は気持ちがいいが、やはりこの天気だと高層ビルのうしろがどんよりしていて、これまた今一つ。

20140719花見川 その1 (7)

 バブルのころに完成した幕張プリンスも今やアパホテル。


20140719花見川 その1 (8)

 新都心の中心部に向かうため右折する交差点では、ちょうどQVCマリンフィールドに行く、連接バス。
 
 ところでこのバスのエンジン、駆動方式は?FF、FR、MR、2WD、4WD、それとも6WD?

20140719花見川 その1 (9)

 海を背にして幕張新都心を抜け、国道14号線に向かう。

 途中でビジネスガーデンなど高層オフィスビル群を通り抜ける。高層ビルの足元は緑化されることが義務付けされてますが、ここではちょっと珍しい花が咲いてました。最初は遠目にアジサイかと思ったんですが近寄ってみるとこんな感じ。

20140719花見川その2 (1)

 あいにく花の名前はわかりませんが、ついつい気になり青いのと・・・

20140719花見川その2 (2)

 白いのを1枚づつ。

20140719花見川その2 (3)

 そして幕張はイオンのまち。かつてはカルフールだったところが、今はイオン。そのすぐそばにイオンの本社。

20140719花見川その2 (5)

 14号に到着し、ちょっとだけ千葉よりに走ると目指すお店に到着。

 その名は「ステーキ共和国」

 この外観ではなんだかわからんですね。

20140719花見川その2 (10)

 お店の入口は・・・ こんな感じ。

20140719花見川その2 (9)

 オーダーは「霜降りサーロインステーキランチ」

 ちなみにランチはライス、ガーリックライス、サラダ、フルーツ、ドリンクバーなど食べ放題・飲み放題。

 家族で来てみようと思いつつ、我が家のお姉ちゃんが部活が結構忙しいもんだから、なかなか実現せず、とりあえず1人で偵察ってことで来てみたってわけです。家族連れ、カップル、友達同士の複数のお客さんが多い中、ちょっと1人ではって感じ。


 オーダーしたら飲み物、ガーリックライス、サラダ、デザートなんぞを適当に盛り付け、自分のテーブルに並べていくと、そこへちょうどあつあつのステーキが到着。

 鉄板がかなり熱いようで、ジュワジュワと音をたててます。



20140719花見川その2 (7)

 寄ってみるとこんな感じ。ジュワジュワ音が凄い。

 霜降りサーロインステーキ150g!

20140719花見川その2 (6)

 ガーリックライスもなかなか美味しく、ついつい3杯も!

 しゃもじがばかでかく、大人の手のひらくらいあります。そんなしゃもじで3杯も。

 肉はやわらかく美味しい!

 そしてこのお店のデザートは「自分で作るワッフル」があります。

 自分で専用鉄板にバター?油?を塗り塗りして、生地を流し込み2分待つ。そして自分でクリームやジャムなど好きなものをトッピング。

20140719花見川その2 (8)

 お腹がパンパンになり、正直ロードバイクはつらいが、天気が悪くて走るのを躊躇していたことなんぞ忘れて、やっぱりステーキを食べに来て大正解!美味かった、美味かった・・・と一人でとにかく満足し、あとはのんびり帰るだけ。

 お店を出ると少し、ぽつぽつと雨粒を感じることもあるが、路面が濡れるようなことはなく、傘をさしている人もなし。

 少し千葉方面に下り、帰りも花見川CRにIN。

 久しぶりの花見川ってこともあり、帰りはダート区間も走ってみる。

20140719花見川その2 (11)

 花見川、新川と後半はほぼ往路と同じコースで手賀沼到着。ちょうど16時。



20140719花見川その2 (12)

 橋のすぐそばに白鳥がスイスイ気持ちよさそうにしているんで、カメラを構えるが、なかなかこちらを向いてくれない。

 今年も白鳥親子が目撃されているが、残念ながらなぜかお目にかかれていない。さすがにこの時期になると、子供たちも大きくなったんだろうと思う。次回は見ることができるといいんだけど・・・

 

20140719花見川その2 (13)

 iPhoneにて雨雲の状況をチェックすると、少し雨が迫ってくる感じ。ここまで80kmくらいだから、小一時間ほど手賀沼周囲を走って100kmにしたいところだけど、雨が降ってくるかもしれないので、ほどほどでまあいいやってことにして帰宅。

 シャワーを浴び、ウェアを手洗い洗濯して、さっぱりしたところで雨が降り始めた。距離の割にカロリーオーバーなランチであっただけに、まだまだお腹いっぱいって感じ。

 ステーキ最高!

 やっぱり走ってよかった。満足な1日。

 本日の記録 85.94km
 7月の計   398.13km
 1月からの計 3458.24km 






にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2014.07.20.04:36

Tomyさん、おはようございます。

ステーキか、いいお店ありますね。
うらやましい。
近所では行く気になりそうなお店、
見かけません..

しかし、昨日の天気でダート区間は
チャレンジですね。
私は安全サイドフラグを言い訳に、
昨日はチャレンジ断念しました。

花見川CR 日程が決まらない・・・

2014.07.21.00:02

こんばんは~

んもー ステーキ美味そう~ それに自分で作る
ワッフルも素敵ですね~  こういうのがあると
走る励みになりますよね!! (それじゃイカンのだけど・・・・)

花見川のダート区間 参考にしますっ!!
(って 今度は暑いから・・・と日程が決まりませんっi-241

Re: No title

2014.07.21.19:20

三島の苔丸さん こんばんは〜
ステーキのお店実は少し前から狙っていたんですが、
ようやく行くことができ、お味も満足でした。
ステーキといえば高いお店ばかりで、リーズナブルな
お店だとなかなかないですよね。
ラッキーでした!

Re: 花見川CR 日程が決まらない・・・

2014.07.21.19:23

パートのおばさん さんこんばんは〜〜
ステーキ美味しそうでしょ!!
ちなみに花見川CRからすぐですヨ!

花見川CRを1〜2km走って、ステーキ。
そこから勝田台まで行って、都電カフェ!

No title

2014.07.21.20:26

いやもうステーキが強烈すぎて。。。。
しかもガーリックライス三杯! す、すごいです。
でも80キロ以上走れば大丈夫ですね!(きっと)

花見川、実はつい先日仕事で行く機会があったんですが、なかなかいいCRですね〜。気持ち良さそうにローディのみなさんが走っておりました。確か印旛新川の下流でしたっけ? まだまだ自転車で行ったことのない場所がたくさんあって、参考になります。

Re: No title

2014.07.22.06:46

pcblueさん おはようございます。
ステーキなかなか魅力的じゃないでしょうか。
比較的お安いし、サラダやデザート食べ放題なんで
私には魅力的。
距離的には、今回ちょっと少なかったかも!?

花見川CRは一部ダートですが、利根川、江戸川にはない
緑が豊富でほぼ日陰を走るので、夏場はとっても魅力的
です。
ぜひ一度走ってみてください。

No title

2014.07.22.22:30

また我が家の縄張りに出没してますね(笑)
まさに湾岸通りの写真のところは我が家から数百メートル!残念ながらその日は名古屋でのんびりした週末を送ってましたが。
ステーキ店は以前は「いわたき」だったのですが、看板の付け替えなのか居抜きで代わったのかは知りません。それにしてもその歳で食べすぎでしょー!!

Re: No title

2014.07.23.02:02

kaba_yan さんこんばんは〜〜
ご無沙汰してます。ハハハ・・・幕張付近も食い散らかしてます!
あのお店は以前から気になっていたんですが、kaba_yan さんは
ご家族で行かれたりは?
次回はぜひともご一緒にランチを!
ちなみに我が家の体重計によると、体内年齢は実年齢よりもかなり
若く出る!(33歳!)ってことで、まだまだ大食いしてもいいと
勝手に解釈してますが・・・ だめですか?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR