上総鶴舞へ 今度こそ鬼太郎に会えるかな?? その2

2014.07.23.02:12

  7月21日(月)のつづきです。。。

 3連休の最終日。ちょっと天気はどんよりでしたが、BRM809に備えて少しはフラットではないところ(山とは言いません)も走っておかねばと、小湊鉄道沿線あたりへと上総鶴舞を目指しました。目的地は鬼太郎ツリーハウス。

 前回は台風?の影響だったのか梯子が外れていたようで、ハウスの中を見ることができず、一反木綿と鬼太郎には会えずでしたので・・・

 今回は無事、鬼太郎ハウスを見学でき満足して、ハウスのある丘の上からその下の国道沿いにある小湊鉄道の上総鶴舞駅を目指す。

 短いですがトンネルがあります。

20140721上総鶴舞2  (8)


 トンネルを抜けて、国道をしばらく牛久方面に走ると「関東の駅百選」に選ばれた上総鶴舞駅に到着。

 実はちょっと行き過ぎて戻りましたが・・・

 歴史を感じさせる駅舎。ただし、こんな感じの駅舎は小湊鉄道には何か所かありますが。

20140721上総鶴舞2(18)

 駅の前にはバス乗り場があったので、ちょっと覗いてみました。

 平日と土曜は2本、日曜は1本。。。。

 午前と午後に1本なんてのは聞いたことがあります。朝と帰りと・・・

 でも1本って?

 さらに下段の文書には年末年始は全便運休だって。。。う〜んローカル。千葉県にもこんなところがあったんだ。



20140721上総鶴舞2  (9)
 
 駅舎の中に入ると男性が1人。かなりプロフェッショナルなカメラを持ってました。この駅とローカル線の雰囲気を撮りにきたんでしょうね。でも、次の列車は30分以上あります。

 ホームに出ると、カップルが1組。

 この方々も次のを待っているんでしょうか?ホームにあるベンチで楽しそうにおしゃべりしていました。こんな長閑でいい雰囲気が続くといいなあ・・・と思っているのでしょうか。

 こんな感じの駅舎とホームの感じがなかなかGOOD!せめてもう少し天気が良かったらと思うところ。


20140721上総鶴舞2  (10)

 上総牛久駅にも寄りましたが、こちらも列車は行ってしまったあとで、駅はもぬけの殻。

 ランチタイムなんで、ちょっと前に見つけたラーメン屋を探しに行くが、なぜか見つからず・・・?

 仕方がないので、あきらめて国道297号を市原方面にのんびり帰る。

 しばらく小湊鉄道の線路と国道が並行して走っているが、途中で養老川?と思われる橋を渡った時に、川沿いにCRらしき道を発見。せっかくなんでちょっと寄り道してみる。

20140721上総鶴舞2  (1)

 ちょうど赤い橋のところはくぐるようになっていて、抜けたところに東屋があり、ちょっと休憩。

 するとちょうどよく踏切の音がして、列車がやってきました。

 ディーゼル特有のジョリジョリした音を響かせながら、レールの継ぎ目をゴトンゴトンってゆっくりと。

 窓が全部しまっていたみたいですが、冷房はあるんでしょうか?それとも誰も乗ってないので、窓も空いてないとか??

20140721上総鶴舞2  (11)

 再び国道297に戻り、下りそして追い風基調でスイスイと走る。山倉ダム経由で帰ろうと思っていたので、海土有木駅のほうへと右折。

 海土有木駅でもちょうど列車が到着。


20140721上総鶴舞2  (3)

 今度は1両のみ。

20140721上総鶴舞2  (12)

 それにしてもこの「海土有木」って読めないですよね。ワープロ的にはちゃんと変換してくれるってのも驚きですが。

20140721上総鶴舞2  (13)

 駅舎は写真の右側(南側)?ですが、そのすぐ脇には鶏を放し飼いにしている住宅?があり、駅のホームのすぐそばを鶏が3羽ほどふらふらしているのには驚きました。さすがに予期しておらず、写真を忘れましたが。

20140721上総鶴舞2  (2)

 海土有木駅から裏手に田んぼの中の道を抜けて、ちょっと薄暗い林を抜けるとそこは山倉ダムとこどもの国。

 なるべく自然ぽく映るような場所で写真を1枚。

 すぐ後ろの山倉ダムの色がなんだかエメラルドグリーンで、凄い色です。子供のころ絵具で山を描いたあとに、筆を洗うとこんな色になったのを覚えています。そんな色です。綺麗というよりは、汚いんじゃないの?って感じ。








20140721上総鶴舞2  (14)

 写真ではちょっと人があまり映っていませんが、駐車場は車がたくさん来ているようで、お客さんでにぎわっているようです。我が家もお姉ちゃんがこどもの国が好きでよく来たもんです。安いし・・・

 春と秋と一時期は年に2回くらいは来ていたはず。懐かしいですが、今はもう高校生。遊んでくれません。仕方がないので孫が生まれるのでも待ちますかね。。。

20140721上総鶴舞2  (4)

 今日、実はボトルに入れたスポーツドリンクとセブンで食べたあずきバー、そしてゆり園でもらったトマト1個しか口にしていません。さすがに腹が減りました。

 そろそろランチにしなければ・・・

 こどもの国から市原へ、そしてさらに千葉へと道中ラーメン屋なんぞを探すものの、これだって店がなく結局千葉市内のあるコテコテラーメンの店に狙いを絞る。

 が、今回14時過ぎにもかかわらず、これまた店の外まで行列。。。

 そのまま国道14号を千葉市内に進む。先日お腹いっぱい食べた「ステーキ共和国」まであとわずか。このまま幕張まで行けば、あのお店があるじゃないか!と考えはするものの、今日はラーメンと途中で決めたこともあるし、さすがに連チャン(中1日あるが)でステーキってのは・・・

 とにかく幕張まで行かないで、途中のお店に決めるか、国道14号から離れることを決めてとりあえずキョロキョロしながら走る。

 するとなんとステーキ共和国の別館が千葉よりにあった。。。。

 さすがにペダルをこぐのをしばらくやめてしまったが、ぐっとこらえて、そのちょっと先で右折。

 千葉大の脇を通り、穴川付近を目指す。頭の中では「ステーキにすればよかったのに・・・」ともう1人の自分が悪魔のように囁くが、ラーメンに的を絞り、ステーキを忘れることにする。

20140721上総鶴舞2  (5)

 穴川から少し行ったところにあるラーメン吟屋。

20140721上総鶴舞2  (6)

 お味はまずまずってところでしょうか。

 疲れもピークだったせいか、ちょっと味が濃い目がちょうどよかった気がします。

 デカ盛り好きにはちょっと少なかったかな?(歳を考えろって言われそうですが)

20140721上総鶴舞2  (15)

 その先は朝のコースを戻るかっこうでのんびり走る。

 朝はスルーした弁天橋にて1枚。行きは天気がぱっとしませんでしたが、帰りはまずまずの天気。

20140721上総鶴舞2  (16)

 手賀沼には5時すぎくらいだったでしょうか。無事到着。でも、天気はちょっとって感じ。

 梅雨明けか?とも思える天気の時間帯もあったものの、さほど暑くもなく、のんびりライドを楽しめた1日。今回はボトル1本(500ml)とあずきバーとラーメンのみで質素なもんでした。次回は豪勢に・・・ またステーキ?(冗談)

 今回の記録 155.86km
 7月の計   553.99km
 1月からの計 3614.1km

【追伸】自転車仲間のOさんよりコメントいただいたんですが、なぜか鍵コメ。内容的に鍵コメな気はしないんですが、
    コメント欄に表示されないので、この場にて御礼を!
    近いうち例のコース行きましょう!!


20140721上総鶴舞2  (17)




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

TOMYさんらしさ全開ですねっ*(^o^)/*

2014.07.23.06:20

TOMYさんらしさ全開の旅っぽくて飯も*\(^o^)/*って感じですねっ。
私の方は 漸く自転車帰ってきましたが、今度は腰が(~_~;)
大食いは是非ともご一緒お願いしたいところです(笑)

Re: TOMYさんらしさ全開ですねっ*(^o^)/*

2014.07.25.01:02

ふぅ〜さんさんこんばんは〜
今回以前行ったコースではあるものの、そのとき残念ながら
見逃してしまったところをちゃんと見ることができ我ながら
満足一杯ポタでした。
ふぅ〜さんのところは自転車が戻ったものの、腰を痛めてし
まわれているようで、お大事にしてください。
これからしばらくは暑いのが大変。お互い熱中症に注意しましょう〜

No title

2014.07.25.22:39

こんばんは。
養老川沿いに道があるんですね。
Google マップで確認したので、今度行ったら見てこようと思います。

ちょうど行ったときに列車が来るなんてラッキーですね!
自分の時も来るといいなぁ。

情報ありがとうございました!

Re: No title

2014.07.26.18:08

yoshik さん こんにちは〜〜
それにしても暑いっすねえ・・・
養老川沿いの道ですが、ほんのちょっとだけしか
走っていないので、どこまで続いているかは不明です。
次回チャレンジしてみようとは思います。ダートでないと
いいんですけどね。
列車は牛久の駅で見逃した際に、だいたいの時間をみてい
たので、ちょうどいいところで通過してくれた感じです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR