印旛沼のんびりポタに行くが・・・ 暑すぎっ!

2014.07.26.20:16

 月曜がお休みだったせいか、あっという間に週末が来た感じ。1日飲み会、1日終電と結局それなりに遅い日があったせいか、やっぱり早起きは苦手で今朝もスタートは8時半近く。

 それにしても朝からなんとも暑い!暑さで起きたといっても嘘じゃないな。

 猛暑日の予報が出ているし、ここ数日、熱中症の人が病院に運ばれたってのが新聞記事に連日記載があるので、今日はほどほどってことで利根川、印旛沼あたりをのんびりポタ。

 とりあえず自宅を出て一般道と利根川CRを走り、長門川公園のあたりまで。



20140726印旛沼 (1)

 ここから長門川に沿って印旛沼方面を目指す。

 利根川CRのフライパンの上を走っているような状態から、長門川沿いに入るとしばらくはこんな感じの日陰の中を走れるのでほっとする。


20140726印旛沼 (2)

 酒直水門のちょっと手前付近の歩行者・自転車専用の橋。

 冬場はこのあたりで朝早くは凍っていることがあるが、今日はとにかく暑い。水が汚いけど、足を入れて冷やしてみたいが、生ぬるいんだろうなあ・・・

20140726印旛沼 (3)

 北印旛沼沿いのCRを走る。かなり雑草ぼうぼう状態で、すれ違うにはちょっときつい。

 でも、こんな暑い日にジョギングも自転車ももの好きしかやらないのか、すれ違う人なし。

20140726印旛沼 (4)
 
 甚兵衛大橋のところからそのままさらに南下を考えていたが、お昼に帰るにしてももう少し時間があるので、方針変更し麻賀多神社方面に向かう。

 途中、うなぎのい志ばしの前を通るので、せいいっぱい深呼吸するが、うなぎの香りはせず・・・さすがに10時前のため、まだお店はやっていないのか、お客さんもいなくて期待した香りもなくひっきりなしに行き交う大型トラックの排気ガスばかり・・・

 神社では涼むのが目的。夏場は魔法瓶タイプのボトルに冷えた飲み物を入れているので、木陰で飲むと生き返る。

 

20140726印旛沼 (5)

 境内をてくてく歩いて、大杉を見学。

20140726印旛沼 (6)

 ちょうど明日がお祭りのようで、本殿付近ではたくさんの方々がお祭りの準備中。

20140726印旛沼 (7)

 再び甚兵衛大橋まで戻り、西印旛沼方面を目指す。今回は少しでも坂を走りたくない(暑い!)ので、市井橋、山田橋の下のコースを走る。

20140726印旛沼 (8)

 風車の前ではひまわりを期待するが、もう終わってしまったのか?、脇に少しあるくらいで畑の部分は何も無し。秋のコスモスの種まき準備中のようでした。

20140726印旛沼 (9)

印旛沼の南側をのんびり走り、途中で千葉NT方面へ抜ける。このあたりで少しだけど登りがあり、普段ならなんでもなくてもこの暑さのあまり、汗が吹き出してきた。もう暑さが溜まらずコンビニ休憩でもしなければたまらん状態になり、イートインコーナーのあるコンビニを見つけて迷わずIN。

 クーリッシュ白桃を購入し、おでこ、首、頬、おでこ、首、頬・・・とダイレクトにクールダウン。さて、食べようとふたをあけるが、チューチュー吸おうにも出てこない。

 再びおでこ、首、頬・・・を繰り返すが、肝心なアイスは意外と解けず、だんだんイライラ状態に。

 食べ始めたら体も頭もまだまだ暑いせいか、アイスの冷たさがキーンと響く。チューチュー吸えるようになったら、逆に食べるペースがダウン。
 

20140726印旛沼 (10)

 千葉NTを抜ければあっという間に手賀沼到着。

 今日は昼からちょっと買い物など出かけるため早めに帰宅することにしていたが、このまま走っていたら熱中症になってもおかしくない天気であった。

 12時をまわったところで手賀沼到着し、そのまま帰宅。

 水筒ボトル1本とクーリッシュ1個のお手軽ポタでしたが、暑かった。。。

 本日の記録 81.84km
 7月の計  635.83km
 1月からの計 3695.94km

 明日早起きでも・・・と考えるが、まあ無理だろう。

20140726印旛沼 (11)


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

お疲れ様でした。

2014.07.26.23:51

暑い中 何とも80キロ超とは・・・ 午前8時じゃ
暑いでしょう。私のなら途中でグロッキー・・・

くれぐれもお体 ご自愛下さい。ホントに殺人的
暑さですからっ!!1人で走っていれば余計に
気をつけて下さいねー!!(私も気をつけますっ!!)

No title

2014.07.27.04:17

Tomyさん、おはようございます。

暑い中、お疲れ様です。

画面から昨日の暑さが伝わってきます。
特に4枚目のCRの絵。
草もへたってて、
こりゃ走っても足元から暑いわ~。

お疲れ様でした*(^o^)/*

2014.07.27.05:31

暑い中お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*
い志ばしって有名店ですよねっ。
行ってみたいなぁ〜
車載輪行でって手も そうすれば奥さんと行けるか?(笑)
あの暑い中80km超えは立派ですって;^_^A

承認待ちコメント

2014.07.27.07:38

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: お疲れ様でした。

2014.07.27.07:47

パートのおばさん さんおはようございます。
いやいや本当に暑くなりました。まさに殺人的。
お互い気を付けましょう!
そう思うと花見川はダート部分が多いけど、日陰
が多くていいですよ。でも、遠いんでね・・・

Re: No title

2014.07.27.07:48

三島の苔丸さん おはようございます。
利根川、印旛沼とどこも炎天下の道が多くて
こんな夏場に適したところが少ないので、
暑い時期はどうしようかと悩みますね。

Re: お疲れ様でした*(^o^)/*

2014.07.27.07:51

ふぅ〜さんさんおはようございます。
い志ばしはやはりご存知でしたか。印旛沼の
風車のところまで車載で行って、印旛沼まわり
を自転車で走り、このお店で鰻ってのは?
距離的にはちょうどいいです。でも、甚兵衛大橋
からお店まで狭い国道なのでこの点要注意です。
ぜひ奥様と!

No title

2014.07.28.09:03

Tomyさん、おはようございます。
おっしゃるように午前と午後の違いはありますが、
ニアミスでしたね。しかし、印旛沼は逆方向でしたね。
北印旛沼の草ボウボウは、いつも走りにくいですが、
今年は去年より少しはマシな感じがしましたが、気のせい?
さて、いよいよつくばが近づいて来ましたが、お互い頑張りましょう。
8月9日、手賀沼でお会いしましょう(^^)

Re: No title

2014.07.29.00:45

オヤジさん こんばんは〜
ニアミス残念でした。それにしてもこの暑さ・・・
尋常じゃないですね。BRM809大丈夫かなあ〜
まずは頑張りましょう!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR