来週のBRM809千葉200km(つくば)に向けて・・・ 予習

2014.08.03.20:08

 今度の土曜はいよいよBRM809千葉200km(つくば)。

 昨年はじめてブルべに参加し、200kmなら走り切れると思ったのに、暑さにやられてDNF。リザルトによると完走者は15人と随分と少なかった。今年もまた暑いんだろうなあ・・・と心配。

 昨年、前の週に試走してみた。その日にキューシートを見ながら走るのが、ブルべという人もいるみたい。今年はそんな気力もないが、発表されたキューシートによると同一コースのため、昨年の試走のときのものをトレースしながら思い出し、予習しておく。


 まずはNo.5国道6号から分岐し、一般道へ入るところ。まず間違えはしないけど。

CIMG9710.jpg

 そのあとNo.6のところは信号が長く、確かここで団子状態になったはず。市道を右折し、しばらく数珠つなぎ状態ではしる。車もそれなりに多いので、先に出ようとしてもタイミング難しい。

 No7。利根川沿いをそのまま進み、この先の信号を左折。

CIMG9712.jpg

 住宅街のきれいな道からちょっとそれる。

 No8。下りだけど路面が悪い。右折とあるけど、ほぼ道なり。左手からたまに車が出てくるあたりが注意点か。

CIMG9714.jpg

 No.8を過ぎると田んぼのなかで、車が来なければこのあたりで数珠つなぎ状態から離れたい。が、離れてもおそらくその先のNo.10で再び団子になるような気がするけど。

 No9。田んぼの中の道に出てしばらく走り、T字路を左折。

CIMG9716.jpg

 No10。約1.1kmで小さな十字路。右折。 
 このあたりで少しづつ前へ・・・と思うが、おそらくは逆で、少しづつ抜かれて気が付けば後ろに誰もいない状態・・・となるんだろうなあ。

CIMG9718.jpg

 No11。左側にシェルのスタンド。山王交差点を左側に戻るような方向に左折。すぐに小貝川。
 意外とこのあたりも車が多く、抜こうと思っても抜きにくい。結局前に1台遅いのがいると、全体のペースが遅くなったりしそうな感じ。
 
CIMG9719.jpg

 No12.約3.3km。右へのT字路を右折。

 実はこのあたり、ときとして迷う。結局県道19号に出るのだけど、ときたま行きと帰り違う道だったり。帰りは恐らく暗い時間帯なので、要注意。

CIMG9724.jpg

 No13.福原交差点。といってもT字路。左折。No12からはあっという間。

 この先、左折後に左側にセブンイレブンがあり、このT字路と間違えることがおおい。特に帰り。要注意だ。

CIMG9726.jpg

 写真ではわかりにくいが左側に不動様の五重塔がある。これが見えたら、その先の交差点を左折。いつもなら、その先を左折だけど、BRMでは旧道が指定コース。
 左手から出てくる車と右手からその道へと入る車が多く、ちょっとしたカーブでもあるので、危険個所。

CIMG9728.jpg

 No14.左側が不動様。車数台先が信号。ここを左折。
 昨年はこの付近で再び数珠つなぎ状態だったはず。信号のタイミングの悪さと道幅がせまく、その割に交通量が多いからだろう。

CIMG9730.jpg

 写真はないけどNo15はわかりやすく、右側に道なりにカーブすると立派な県道。まっすぐも行けるが、白線を見れば一目瞭然でY字路を右に曲がり県道19号に出る。

 ここから先の県道19号は幅員も広く走りやすい。でも結構車も多く、飛ばしているので注意が必要。この道を約7.6km走る。恐らくこの手前まで数珠つなぎ状態となっているのを振り切る(間違いなく自分は振り切られるのほうですが)には、ここでスピードをあげるのがいいんだろう。

 ただし道の状態がいいといっても炎天下で、多少のアップダウンがあるのであまり力むとすぐにヘロヘロになり、失速間違いない。

CIMG9732.jpg

 この写真は直進のため特にキューシートに記載はないが国道354を渡るところ。このあたりはちょっとしたスーパーや飲食店も多い。そうだ、焼き肉店「せんりゅう」もこの辺だったはず・・・

 354の交差点も止まってしまうと長いので、これまた団子になる可能性あり。ちなみにこのあたりは思ったよりコンビニもなかったはず。

CIMG9734.jpg

 昨年はこのNo.17を左折するところを間違えた人が前方にあり、後ろから『違うよ』と声を上げ、自分はそのまま左折。ちょっと狭い通りになり、しばらくは正しいのか?と不安になるが試走していたので、間違いないと確信し先を急ぐ。

 普段はまっすぐいくんだけど、要注意だ。

CIMG9736.jpg

 それまで4~6車線の道からいきなり、住宅街の道へ。約1.3km。

 左側にこぎれいな肌色の建物「幸和義肢研究所」

 写真の信号を右折。No.18.


CIMG9737.jpg

CIMG9738.jpg

 曲がるといかにも新し道路って感じ。すぐに圏央道?の工事現場があった。1年経過したが、ほぼこの区間の工事は終わっていると思うが、圏央道そのものは未開通。

 その先に科学万博記念公園が見えてくる。田舎の市街地から整備された公園と企業の研究所がならび、木陰があるので気持ちがいい。

 さらに進むと開発中のニュータウンの駅とマンション群って感じのところに到着。ブルべのコースはどうも裏から駅前に抜ける道路のようで、高架をくぐるとようやく駅前って感じの風景になる。高架をくぐった先がNo.19右折。

 右手にTX(つくばエクスプレス)が走り、左手にはショッピングセンター「イーアスつくば」



CIMG9739.jpg

 下の写真がNo19「つくば市役所前」

CIMG9741.jpg

 右手にこぎれいな建物が見えるが、これは市役所ではなありませんが、走っている最中に「これが市役所か〜」と勘違いしている人も・・・

CIMG9742.jpg

 県道19号をこれまたしばらく直進。結構な交通量がある。No20まで約3.2km。写真の妻木交差点は学園東大通り。ここはまだそのまま直進。つくば市内の主要道路は大きな交差点で専用左折レーンがあり、信号にかかわらず左折できる。自転車はどこをどう走るべきなのか?一応、本来の歩道の中に自転車レーンがあるが、ブルべのときにはそのレーンを走るわけにもいかないし、こんなとき先頭って実は走りにくい。後続の人は前に倣って走るんで、できればこのあたりは後ろをついて走りたいが・・・

 まあ、自分が先頭になっているってことはまずありえないし、前の人に千切られないかを心配したほうがいいような気がするが・・・(No20)

CIMG9743.jpg

 つくば学園都市の中の立派な道路からちょっとそれるが、1.2kmほどでまた新興住宅地っぽい交差点No21

 これを左折 

CIMG9745.jpg

 左折して400mほどでまた交差点。左側の道はショートカットできるが、コースに忠実に右奥の交差点を左折。
 ここがNo22

CIMG9749.jpg

 次のNo23まではちょっとある。約2.6km 両側にちょっとおしゃれな郊外のレストランのような店があったりするもんだから、寄りたくなるが・・・・我慢我慢。

 写真の奥が柴崎十字路。ここがNo23

 ここを左折。ここから少し交通量も増える

CIMG9751.jpg

 とはいうものの曲がって500mでPC1。

 ここまでまだ40kmほど。

CIMG9754.jpg

 PC1を出るとしばらく旧市街地と思われるところを走る。そろそろ市街地を抜けた?と思われるPC1から約4.2km。No25
 
 YKKの青い看板が目印とあるけど、そこそこ目立つ看板が見えたら右折。No.25

CIMG9757.jpg

 No25を右折すると、それまでの住宅街の旧道からそれなりの道路に出る。すぐに太田橋を渡り、最初の信号がNo26

 これを左折

CIMG9759.jpg

 No26からNO27までは田んぼの中の一本道。

 正面に筑波山がよく見える。これから上るのかよ〜とドキドキ半分のはず。

CIMG9761.jpg

 BRM参加者ならだれでも知っていると思うけど、りんりんロードを横切る。

 この区間はしばらく炎天下となる可能性大。田んぼの中の一本道のため、炎天下であったり向かい風だったり、土砂降りだったりすると、きっと心も折れるだろう。

CIMG9763.jpg

 りんりんロードを超えてすぐ・・・って、そんなヒントがないと、電柱の「大堀電気」なんて看板は見過ごしそう。No27

 確か昨年はちょい前をプチデビルさんが走り、この看板に気づかず行き過ぎ大声で「違うよ〜」と声をかけたはず。違ったかな?

CIMG9765.jpg

 No27で左折し、さらに細い田んぼの中の道をつきあたりまで進む。

 つきあたりがNo28 ここを左折

CIMG9769.jpg

 600mほどで国道125号北条新田交差点 No29

CIMG9771.jpg

 国道を横切り600mほどで右手にバス停と筑波国際CCの看板があり、T字路を右折。

CIMG9773.jpg

 北条大池は道路からもよく見える。今年もきっとて、ハスが満開なんだろうなあ。

 いや、昨年のこの写真は1週間前のもののはず。さて、今年は?



CIMG9777.jpg

 この先は不動峠。その前すぐ先の左側が平沢遺跡。

 まあ、昨年UPした写真を使ってではあるものの、これでコースは不動峠までは頭に入った。問題は体力・・・

 天気予報によると、ちょっと曇りっぽい感じ。昨年ほど暑くないのであれば、もう少し距離走れるかな?


CIMG9782.jpg

 装備に関しては・・・BRM510のときのものから。

 まずはバッグ。昨年はまさかのDNFでぽじさんに拾っていただき、無事帰宅できましたが、きちんとDNF対応をしておかねばならないので、輪行バッグが収納できるバッグを購入。(BRM510のときですが)

20140803BRMに向けて (2)

 そしてライト。ハンドルにつけているものに加えて、ハブにも強力ライトをセッティング。


20140803BRMに向けて (1)

 さて、どうなりますか?
 天気がほどほどなことをまずは祈る!あとは今週残業が無いことを!(いやさぼろうっと・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.08.05.20:06

素晴らしい写真の数々・・・
当日までにこの景色を出来る限り
頭の中にインプットしておきます(^_^;)

今年はあんまり暑くなりそうにないですけど・・・
っていうか雨予報?
無事にみんなで完走しましょう!

Re: No title

2014.08.06.01:16

ぽじさん こんばんは〜〜
いよいよですね!頑張りましょう!
といいつつ、正直まず朝起きることができるのか、
最初の不動峠登れるのか?それよりもつくばまでに
千切られるんでは・・・と心配してます。

いずれにしても頑張りましょう!!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR