フライパンの中を走っているの? 霞ヶ浦CR その1

2014.08.04.23:45

 8月2日(土)のことです・・・

 BRM809千葉200km(つくば)を来週に控え、ちょっと走るか〜とも考えるが、起きたらすでに8時。まあ、いつものことだと気にせず準備し、どこへ走りに行くか考えるが、暑くてたまらん。来週に向けてコースの試走も考えるが、嫌になってしまうような予感もするので、パス。

 暑さ対策として、最近行っていない霞ヶ浦に向け出発。

 霞ヶ浦の湖畔は自転車で走るには単調な景色ではあるものの、走りやすいし距離を伸ばすにはいいかと、コースを決めたがとにかく暑いコース。日陰がまったくない。途中で溶けてなくなるんじゃないかと・・・それともたまに路上に転がっているおおきなカエルの轢死体みたいになったらどうしようかと思うくらい危険なコースではあるものの、ほかにあてもなく霞ヶ浦に照準を定めていざ出発。

 自宅から1時間ちょいの土浦駅前に到着。駅前の観光バス駐車場には大型バスに並んで、水陸両用バスが・・・

 気持ちよさそうだけど、ひょっとしたらクーラーないのかも?なんとなくそんな気がしますが。


20140802霞ヶ浦(その1) (1)

 霞ヶ浦のヨットハーバーによるとちょうどお祭りだったみたい。釣り客も岸部に見当たらず入れないような感じなので、外側で1枚撮影し、先を急ぐ。

20140802霞ヶ浦(その1) (2)

 はじまりました。どこまでもつづく「ハスロード」

 右手に霞ヶ浦、左手はハスの畑。ピンクの花と白い花の両方を間近で撮影したい。これが今回のミッション。

20140802霞ヶ浦(その1) (3)

 湖岸は直線ではなく、うねうねと曲がっているので、気が付けば右手に土浦駅周辺が見える。

20140802霞ヶ浦(その1) (4)

 このアップの写真は対岸の土浦総合公園のあたり。自転車仲間とのカスイチのときの集合場所がこのあたり。

20140802霞ヶ浦(その1) (9)

 こちらは土浦駅のあたり。駅前の超高層住宅とイトーヨーカ堂があったけど、白い看板のところから鳩(今はセブンアンドアイのマークだからちょっと違うか)のマークは消えて真っ白に。その後、駅からデッキで直結の建物に市役所が入居するって聞いているがどうなったのか?残念ながら寄ってこなかった。

20140802霞ヶ浦(その1) (11)

 筑波山もよ〜く見えます。
 来週の土曜は天気どうかな〜

20140802霞ヶ浦(その1) (10)

 こんな感じでのんびり走るが、どこまで行ってもハス畑。ちなみに遠景の写真だけじゃなく、途中わき見運転をしながらハスのめぼしいところを探すが、なかなか近寄って花の写真を撮る場所が見つからない。

 ハスって湿地のような畑にあるため、近寄りにくく、畑のはじにうまく花が咲いていることもまれで、結構な距離を走っても撮影場所を決められず・・・

 ちなみに湖畔から沖につづくこの通路?はなんでしょうか。

 何かの養殖?湖畔の建物には数か所「ワカサギ」ののぼりがたっていましたが。

20140802霞ヶ浦(その1) (5)

 撮影場所を見つけられずに気が付けば霞ヶ浦大橋のたもとに・・・ 湖畔を走ること20kmくらい?ほぼ常に正面、左手と視線を動かしながら走ってきたものの、いいところが見つからず・・・

 そろそろだいぶ疲れた〜

20140802霞ヶ浦(その1) (6)

 橋を渡れば霞ヶ浦ふれあいランド虹の塔。実はここまだ上ったことがありません。高いところが好きなのに、なぜかここは登ったことなし。

 さすがにのどの渇きとお腹がすいてきたので、その先のスーパーへ直行。

20140802霞ヶ浦(その1) (8)

 昼には少し早いような気がするし、どこでどうするかも考えていなかったので、とりあえず飲み物とアイスを食べて体温を下げ、プチランチとして菓子パン1個。どう考えてもいつもの食べ放題的なメニューに比べると少ない・・・

 持つんだろうか??

 ちなみにここまでキョロキョロとハスの撮影をと探しながら走ったものの、いい場所を見つけることができず、ミッションは残念ながら完了せず。。。






20140802霞ヶ浦(その1) (7)

 霞ヶ浦の湖畔は整備がされて走りやすくなった。その点は非常にありがたいが、問題はどこまで走っても日陰がないこと。それこそ20km近く走ってまったく無し。まるでフライパンのへりをずっと走っているかのごとく、暑かった。。。

 1時間ほどフライパンのヘリを走って、よ〜く火が通ったはず。おかげで黒焦げです。誰か食べる?マズイと思うけど。(笑)

 つづく。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.08.05.04:28

Tomyさん、おはようございます。

そうそう、霞ヶ浦の周りって
木陰があるイメージ全然無い..

あの炎天下、お疲れ様です。

鯉とか浮いてませんでしたか?

No title

2014.08.05.21:55

昨年のTomyさんたちが参加したつくばブルベのあの日、
私は、皆さんを見送った後、霞ヶ浦にいったんですよ。
霞ヶ浦に着いてしまってから、後悔しました。
よりによってこんな暑い日に来るところじゃなかったって。
しかも自走だぞー。自宅までたどり着けるのか、オレ?

でも、Tomyさんたちもこの暑い中、ブルベで頑張ってるんだしって
思って走ってましたが、やっぱり後悔しました。
途中、よれよれになって寄ったコンビニのおばちゃんに
「こんな日に自転車なんか乗ってちゃダメだよォ~(茨城弁っぽく)」
って言われ、まったくもって同感、早く家帰りたいって強く思いました。
正直、ヤバイってマジ思いました。

日陰皆無の霞ヶ浦サイクリング、
ブルベが迫ってきているのに、ダメージは受けなかったのでしょうか?

ブルベが開催される週末。
今のところ、酷暑は、避けられそうですが、なかなかの難コース。
決して無理しないで、楽しんできて下さい。
(一応、当日朝、激励にいくつもりです。あ、その後、霞ヶ浦には行きませんが)

Re: No title

2014.08.06.01:13

三島の苔丸 さんこんばんは!
霞ヶ浦は水質は別として景色もいいし、筑波山も見えて
走るにはいいんですが、この暑さの時期はまさに拷問ですね。
まさに命がけでした。
鯉は見なかったけど、以前ナマズを釣り上げている人を見て
びっくりしたことがありますよ〜

Re: No title

2014.08.06.01:19

ZENさん こんばんは〜
昨年は応援ありがとうございました。その後行方わからずで
ご心配おかけしました。
まさか、あのとき霞ヶ浦を走られていたとは!驚きました。
さぞ暑かったでしょうねえ。
先日のダメージですか・・・ありますね、やっぱり。ちゃんと
ランチを食べなかったからでしょうか?(笑)

当日はたくさん仲間が集まりそうなので、とても楽しみです。
問題は完走できるかです!!かなり心配。。。

No title

2014.08.06.23:35

手賀沼も霞ヶ浦も日陰無いっすよね・・・季節を間違うと
とんでも無い事になるなーと 思ってました。
冬は冬で風にも悩まされそうで。 そーなると
いつになったら霞ヶ浦へ行けるのか?? ですよねー

取り合えず 全体的に涼しくなってからとしましょうe-461

Re: No title

2014.08.07.01:02

パートのおばさんさん こんばんは〜
2つもコメントありがとうございます!!

水辺ってフラットで走りやすいところが多いけど、
日陰がないのが問題ですね。そして冬は風がね・・・
そう思うと花見川なんてやっぱりいいかも?って思います。

海見て、日陰を走って、トレインカフェでお茶を・・・
なんていかが?お待ちしてますヨ〜〜
まあ、涼しくなってからですね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR