フライパンの中を走っているの? 霞ヶ浦CR その2

2014.08.07.01:14

 8月2日(土)のつづきです。。。

 ちょぴっとだけBRM809の試走でもって気はありましたが、邪道な気もするし、この暑さで嫌になるのも避けたいので、霞ヶ浦に行くことに。それこそ暑さを避ける木陰のないCR。かなり危険ではあるものの、ブルべに向けて多少は暑さに負けずに走っておきたいところ。
 
 霞ヶ浦大橋を渡った先のスーパーベイシアにて、プチランチ。

 店舗前の庇の下のベンチで至福の時を過ごしているときに、おっちゃんが近づいてきて「どこからですか?」と聞かれて「我孫子です」と答えるとかなりびっくりして「こんな暑いなか自転車で走って来たの・・・????」と。まあ、相当変人と思われたんでしょう。

 白熊アイスも食べてる最中に溶けてしまうほどの暑さ。


20140802霞ヶ浦(その1) (7)

 直冷式のアイスの効果は絶大で、オーバーヒート気味も回復し、元来た道を戻る。芸がないようなきもするが、霞ヶ浦をぐるりと走るだけの余裕はもはやなし。

 橋の途中であまりに景色がいいもんだから車が来ないのを確認し、途中で停車し1枚





20140802霞ヶ浦その2 (1)

 再び「フライパン?」と思われるような霞ヶ浦CRに戻り、今度は左手に霞ヶ浦を見ながら走る。先ほどスルーした水族館のある公園のあたりで展望台があることを思い出し、寄り道。

 CRの路上から見上げてみるとこんな感じ。写真中央にあるところが展望台。白っぽく看板があるような感じに見えるあたり。

20140802霞ヶ浦その2 (2)

 CRを離脱し、すぐ脇の公園を抜けプチヒルクライム。すると、丘の上には郷土博物館になっているお城?に。


 
20140802霞ヶ浦その2 (3)

 丘の上には森林公園のようなところもあり、その先にあるお寺に向けて入っていくと。

 奥にはこんな感じの展望台が見えてくる。東屋のような展望台には先客?と思われる方があり、どうしようか悩むが、まあいいやとてくてくとお邪魔虫が入っていくと、近所の奥様がた?と思われる女性が2人。

20140802霞ヶ浦その2(13)

 「こんにちは〜」と入っていき展望台に到着するとこんな眺めが・・・

 よく見れば対岸まで見えますが、ぱっと見た限りの写真では海?とも思える感じ。

20140802霞ヶ浦その2 (9)

 奥様方からも「どれくらい走るんですか?」と聞かれ、「100kmくらい」と返答すると、これまた「そんなに・・・!?会社の人もわざわざかき氷食べるために100kmとか走るっていってたけど、凄いんですねえ〜」と。顔には「こんな暑いのにバカじゃないの?」と読めましたが。。。

 そして2人から木の幹にセミとカマキリが対峙してる・・・との情報。

 確かによく見ると、カマキリがセミを狙っている。じりじりと間を詰めて。

 結局はセミがぷい〜んと飛び去り、カマキリは餌にありつけずでした。 

20140802霞ヶ浦その2 (14)

 林道?ともいえるような涼しげな道を・・・でも200mくらい走り、再びフライパンのへりとしか思えない霞ヶ浦CRに復帰し土浦方面を目指す。



20140802霞ヶ浦その2 (4)

 途中行きと同じように探すものの、元来た道なので新たな花があるわけもなく、むしろ午後になって花は萎れてくるようで、気軽に撮影できそうなハスがまったく見当たらない。

 そもそも畑であるため、あまりずかずか入り込むわけにもいかないので、適当なところを見つけて撮影。


20140802霞ヶ浦その2 (11)

 毎度なぜか散ってしまったこの状態も1枚。ディズニーのキャラクターでこんな感じのいませんでした?モンスターズインクかなにかで?

20140802霞ヶ浦その2 (12)

 帰りはさすがに疲れがたまってきたのか、スピードもあまり出ない。どこでコンビニ休憩とろうかと思うが、なかなか自分の走る側になかったりで、ついつい先へと進むが、疲労もMax状態。

 長〜い下り坂は惰性で走り、炎天下でもまあなんとか走れるが、ちょっとでも登りになるとよたよた走り。次のコンビニがあったら反対車線でも立ち寄ろうと決意し、とりあえず進む。

20140802霞ヶ浦その2 (5)

 牛久市内のコンビニに立ち寄り、火照った体を覚ますにはガリガリ君の直冷式が一番効く〜!

20140802霞ヶ浦その2 (6)

 いつもは牛久のあたりから国道6号を走るが、今回は1本東側の道を走り牛久沼のあたりで国道6号に出るコース。

20140802霞ヶ浦その2 (7)

 牛久沼に向かい、カーブを過ぎれば国道6号に合流。ここまでくると自宅まであとわずか。

 と言いながら、このすぐ先にて再びコンビニによりおにぎりを食べてしまった・・・

 考えてみれば菓子パン1個じゃ足りんわな。

20140802霞ヶ浦その2 (8)


 真夏の暑い時間のみを、さらにフライパンの上を走るような霞ヶ浦CRを楽しんできました。

 今回の記録 117.49km
 1月からの計 3813.49km

 さてこんな感じでBRM809は大丈夫なのか???
 ここ数日も帰宅はこの時間。朝は8時前には自宅を出る毎日のためちょっとお疲れモード。う〜ん体力持つかな?










にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

2014.08.09.22:00

こんばんは〜(≧∇≦)

霞ヶ浦、すごい行ってみたいとこなんです!
ブログ上がってたからビックリしちゃった♪

アタシも走る〜\(^o^)/

Re: タイトルなし

2014.08.10.14:20

らむさん こんにちは〜〜
霞ヶ浦は走りやすくって、なかなかいいですよ〜
でも、どこまで走っても水面とハス畑で正直あきるかも?

そして外せないのは、ぐるっと回って南東側に「しをみ食堂」って
お店があって大盛りの「カツカレー」が有名。かなり距離があって、
そこまでたどり着くのも大変ですが、湖畔を走るならぜひ行ってみて
ください。
夏場は暑くてばてて、干からびちゃうから要注意のコースです。

ちなみに「しをみ食堂」の「カツカレー」はこのブログの2013.2.24
に掲載してます。よかったら参考にしてください!!

No title

2016.01.27.22:21

郷土資料館の近くにガーデンパークシェルと言うお庭の綺麗な佃煮屋さんがありますね。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/05/kurasou.html

Re: No title

2016.01.27.23:59

stkさん こんばんは〜〜〜
郷土資料館のあたりは何もないのかな?って感じのところですが、
つくだ煮屋さんがあったとは!?知りませんでした。それにしても
よく洒落たお店があるのをご存知ですね!参考になります。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR