ご近所ポタ 今度のカミさんとの「うなぎ」ポタのための場所を確認に

2011.03.06.22:57

 昨日は距離の割に、車の多いところを走ったせいで疲れたのか、朝は起きれず・・・昼間に買い物に行ってから、夕食の支度までの2時間ほどで、近くを走ることにした。
 そろそろ暖かくなってきたので、カミさんにも自転車に乗らない?と聞いてみるが、「まだ寒い」ともうしばらくは乗らないらしい・・・ただ、ブログで見つけたうなぎ屋さんには興味があるらしく、当日迷わないように1人で道順を確認に行ってきた。正直なところ、確認しておいてよかった・・・ちゃんと調べて行かないと迷っていたはず。

 牛久の「大はし」が目的地(といっても今日は場所の確認だけ)であるものの、2時間あるので利根川を栄橋まで下り、茨城県側を今度は上流に向かい、小貝川を藤代方面に。写真をとるような場所がどこにあるかわからないので、利根町役場にて1枚。

CIMG1100.jpg

 小貝川も水があまり流れていない・・・常磐線をくぐるところで、キロポストに注目。利根川の分岐から7km、これは「まあそんなもんでしょ」、では「小貝川0km」とは?もっと上流に行ったときに、不思議に感じたように利根川の分岐からの距離があまりにも短いと感じたのは、ここが起点で算定されているからかも?キロポストの基準がどうなっているかわからないが、ずれの原因はここにあるのでしょう・・・

CIMG1101.jpg

 小貝川の下流方面を望む・・・7kmもあれば利根川までは見えるわけないか・・・

CIMG1103.jpg

 藤代バイパスの先から一般道に入り、「大はし」を目指す。実は、国道6号の牛久沼東の交差点あたりから少し入ったところでは?と勝手に勘違いしていたんで、上の写真のところで位置を確認しておいてよかった。確認していなかったら、きっと6号を北に向かっていたかも?
 しばらく走って、どうにか到着。ただし、今日はお店に入るわけではないので場所だけ確認して、もうちょっと先に。地図によるとどうも牛久沼に突き出た半島のようになっていて、泊崎大師堂とある。どんなところかと行ってみたら、神社があった。ところが道には神社は背を向けている・・・??
 どうも牛久沼に顔を向けて建てられているらしい。沼側にまわってみると・・・

CIMG1104.jpg

 見上げ見ると「土浦大明神」ではなく、「七浦大明神」とあった。

CIMG1105.jpg

 牛久沼をバックに写真を撮影し、帰路につく。写真のほぼ中央が、国道6号と県道243号の交差点「牛久沼東」。近いようでも、水辺を渡ってこなければならない。ちゃんと地図を見ておいてよかった。前回、牛久沼東の交差点からスカイツリーが見えたものの、今日はさすがに雲も多いし、逆光だし、あいにく見えず。というより、方向がよくわからない・・・

 自宅に着いたときには16時半。ギリギリ夕食の用意に間に合った。が、カミさんがすでに米を研いでいて、「ご飯の用意は、おかずを作るだけじゃなくてちゃんとお米も研いでよね!」と・・・
 どうも機嫌が悪いようだ・・・やっぱりうなぎをごちそうするか・・・

CIMG1106.jpg

 今日の記録 49.7km
 3月の計 136.2km
 1月からの計 1074.3km

comment

Secret

No title

2011.03.08.08:52

おはようございます!
先日、「大はし」さんへ初めて行きましたが、とぉ~っても美味しかったですよー!
はやいとこ奥様をお連れしましょう^^)vv

Re: No title

2011.03.09.00:57

ヤマグチ。さん こんばんは!
実はヤマグチ。さんのブログを拝見して行こう!と決めたんです。
カミさんは「うなぎ」くらいで釣らないと寒くて乗らないらしいんで・・・
それにしても「大はし」さんの場所を発見してびっくりでした。
お店の手前1kmくらいは、正直なところ本当にお店があるのか心配でした。
場所はちゃ~んと確認したんで、近いうちに行ってきま~す!

No title

2016.02.07.17:47

利根町の柳田國男記念公苑に去年ひな祭りを観に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/02/blog-post_25.html
今年の期間は2/20~3/3
http://database.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000003316

今日は真壁のひなまつりに行きました。

Re: No title

2016.02.07.20:01

stkさん こんばんは〜
利根町は近い割に通過するだけで、見学スポットを知りませんでした。
ぜひ参考にさせていただきます〜

今日真壁に行かれたんですね。こちらは昨日行ってきました。先日の
コメントを参考に平沢官衙遺跡に行ったらまさにちょうど芝焼の日で
した。はじめてみました。(もうほぼ終わっていましたが・・・)


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR