BRM809千葉200km(つくば) どうにか完走 その2

2014.08.11.14:24

 8月9日(土)はBRM809千葉200km(つくば)に参加してきたことは、この前にUPしたとおりですが、道中の記録を別に記載しておきます。

 昨年このブルべを知り、200kmならなんとか・・・と参加したものの、ものの見事に暑さと山道にGIVE UP。仲間内もみんなそろってDNFでした。最短の200kmとはいえ、昨年完走者は10名ちょいだったらしい。それじゃあ、今年こそはとリベンジを誓うが、当日が近づくにつれて「またあの暑さじゃ、DNFだわな・・・」と弱気に。

 ところが、数日前の天気予報では雨まじりのようで、暑さは回避できそう。でも、台風の影響のようでちょっと心配で、土砂降りのようなら迷わずDNFと決め、準備に入る。

 ここ数日も深夜帰宅が続いたが、金曜は適当に仕事をほっぽり出して早めに帰宅。それでも何かと準備をしていたら、いつもと同じ就寝タイム。まあスタート地点まではあっという間なので、5時45分起床。朝食の準備をし、ゆっくり食べてから6時半すぎに自宅を出発。

 たいてい仲間内で走ると、時間ギリギリになってしまうたちなので、みんな揃ってるんだろうとスタート地点に到着するが、集まっている人も少ないし、仲間内が見当たらず・・・??? まさかみんな揃ってDNSか〜?

 お腹がゴロゴロしはじめトイレに駆け込み、戻ってきたらちらほら集まりだしていました。

 スタートは8時ですが受付が7時からなので7時前にはほぼ集合。

 集まったのは・・・
 まず、応援に来ていただいた
 ZENさん 
 バドさん
 ありがとうございました!!

 そして参加者は、何度かご一緒したことのある
 プチデビルさん
 ぽじさん
 tomoさん
 yabooさん
 柏餅さん
 ケロさん
 シロナゴさん
 ただのオヤジさん

 そして以前富士山に一緒に上り、今年もご一緒する予定の
 Mさん

 ここしばらく仕事が結構きつくて早朝からのイベントにはなかなか出走できていなかったので、みなさんにお会いするのもなんだか久しぶり。

 そんなわけで、出走前は何かとおしゃべりが・・・でも、一様に「天気大丈夫かな〜」が話題の中心な気も。特にデビさんは見ようによっては走りやすい天気にもかからず、38℃を期待していたらしく、「これじゃリベンジじゃね〜!」と残念がってましたが。(笑)


20140809BRM809つくば (1)

 受付終了後7時半ごろにブリーフィング。

20140809BRM809つくば (2)

 8時ちょい前に車検がスタートし、予定通り8時にスタート。

 お見送りに来ていただいたZENさん、バドさんありがとうございました!!「がんばってくるでヨ〜!」

20140809BRM809つくば (3)

 30人ごとのウェーブスタートとはいえ、ほぼ団子状態。集団走行慣れてないもんだから、何かと後ろの人に邪魔してるんじゃないかと、実はかなり気がかり。昨年のDNF地点まではコースはわかる(はず)なので、適当に散ってもらったほうが気楽でいいんですが・・・

 途中、小貝川を渡るところで、先ほどのバドさんがスタート地点に加えて途中でも応援を!やっぱり嬉しいもんです。

 ありがとうございました!!

 写真は筑波研究学園都市を抜けたあたり。

20140809BRM809つくば (4)

 PC1には9:45到着。水1本、おにぎり2個購入し、10分ほど休憩し、出発。昨年は暑くて、暑くてここでかなりの方々が水や氷を補給していたが、今回は暑さもたいしたことがないため、ほとんどの方がレシートを受け取り、ささっとスタートしてました。

20140809BRM809つくば (5)

 旧つくば市内を抜けて、筑波山を目指す。このあたりも人数は少なくなったものの、まだ団子が続く。

 太田橋を渡るあたりで少し距離をおき、あとを追うが引き離されるばかりで、不動峠の手前では前も後ろも誰もいない、ぼっち状態に。まあ、気楽でいいんだけど。

 前方の筑波山は上のあたり雲に覆われ、天気が悪いみたい。雨じゃないといいんだけど・・・

20140809BRM809つくば (6)

 普段なら平沢官衙遺跡や北条大池あたりで撮影タイムとしたいが、ブルべの最中なので懐からカメラを取り出し、”車窓から”状態で池のハスを撮影。

 


20140809BRM809つくば (8)

 ぼっちでふらふらと不動峠を登る。やっぱりきついが昨年ほど暑くないので、ゆっくり回せばとりあえずは登れる。途中後ろからスルスル上る自転車が近づいてきたと思えば、ケロさんでした。さすがに慣れているようで、あっという間に見えなくなりました。こちらはノーマルクランクのせいなのか、脚力の違いか・・・マイペースで登る。。。

 つらい。。。不動峠でこれじゃあ、大丈夫なのか?

20140809BRM809つくば (9)

 不動峠から風返し峠もまあそれなりに走る。

20140809BRM809つくば (10)
 
 筑波山の上のあたりも雲にすっぽり状態。雨はたまに小雨かな?と思うくらいで、心配したほどでもなく、先を急ぐ。実は雨が降ってきたら潔く(?)DNFって選択肢もあったけど、どうもそんな理由を言えるほど雨は降らってこないので、ひょっとしたらこのまま最後まで雨無しで走るのか?

20140809BRM809つくば (11)

 67.4km地点、セイコーマート到着。実はこの手前で曲がるところがわからず、危うく間違って左折するところだった。たまたまカッシーが後ろから追いついてくれたんで間違えずに行けた。。。ありがとう、カッシー!

 11時40分くらいだったかな。昨年はここまででかなりヘロヘロ。

 今回まだまだ走れそう。雨もこれといって降ってない。DNFの理由はない。

 ただし、この先にはミニストップまで補給できないので、多少がっつりたべよう。かつ丼を購入し、駐車場でプチランチ。意外と美味しい!でも、大盛りじゃないなあ・・・(笑)

20140809BRM809つくば (12)

 ここまでまだ全行程の3分の1。問題はこの先の山岳コース。道はわかるが、脚力は疑問。

 土砂降りになればDNFと考えるが、輪行袋に詰めてもどうやって帰るんだ?

 公共交通機関も見当たらないようだし、まあ気合を入れて山道に入る。

 つづく。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.08.11.22:02

Tomyさん、こんばんわ。
昨日のブログにコメントしたのですが、届いてませんか??
スマホからでしたので、うまくいかなかったかもです。
土曜日は大変お疲れ様でした。
日曜日は、筋肉痛でダウンしてました。
それにしても厳しいコースでしたね。当分つくばは見たくないかもです。
でも、お互い完走できましたし良しとしますか(^^)
今度は300ですか? 検討しませんか?

Re: No title

2014.08.11.22:22

ただのオヤジ さんこんばんは!!土曜日はお疲れ様でした。
パンクの際には失礼して先を行ってしまい申し訳ないでした。
昨日のコメント・・・すいません。到着していないですね。
せっかく送信いただいたのに、失礼しました。

それにしてもあの天候でも、厳しいコースでしたね。5月の大子
といいやっぱり楽ちんなブルべは無いんですね。
で?300ですか?ちょっと気にしていたので、地図を見ましたが
結構山道ありませんか?とりあえず数日、土曜の後遺症が消えて
から考えますね。
ちなみに来年デビさんのリベンジのお供はaraitaさんにお任せ
しようかと・・・(笑)


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR