ゆっくり休日を・・・ 牛スジの煮込み&花火見物

2014.08.16.14:03

 この夏休みはうまいこと長期の連続休暇になり、途中で出勤することもなく、のんびり過ごすことができた。初日はブルべでがっつりと遊び、その後は体中の痛みが残る中、ごろごろ過ごしたり、実家とお墓参りなどに行き、我が家のお姉ちゃんと2人で船橋のららぽーとにお買い物に行くなど、ゆっくりできた。

 1つ気になっていたのが、やっぱりブルべのゴール前で取手の花火を見られなかったこと。まあ、時間的には無理ではあったが、台風の影響で延期になっていたため、8月11日(月)にその様子を見に行ってきた。

 この日は夕食用に牛スジを買っていて、午後遅めの時間になったものの、仕込みを開始。料理と言っても、単純に圧力鍋で煮込むだけの簡単なもの。

 1回目はネギ、生姜、にんにくと牛スジを入れて10分ほど圧をかけ、あとはほっとくだけ。

 冷えてしばらくしたら、2回目。今度は味付けを。

 醤油、酒、みりん、砂糖そんなもんしかいれません。牛スジだけではなんだから大根とゆで卵を別に準備し、2回目のときには投入。これまた10分ほど圧をかけ、あとはほおっておけば味がしみて出来上がり。

 すぐには食べずにしばらくそのままにして味を染み込ませる。どうも写真にすると見栄えが悪い。料理は味だけじゃなくて、見栄えも・・・って最近気にはなるが、自分で食べる分にはまったく気にならない。ただし、写真を撮るとどうにもいただけないグロな見栄えにがっかりするが、食べてみれば美味しいので気にしないことに・・・

20140811取手花火 (5)


 牛スジをつまみにビールと行きたいが、取手の花火の開始時間が近づいているので、鍋はそのままに利根川の河川敷に向かう。手賀沼と利根川の間のあたりに住んでると、どちらも楽しめる。

 BRM809千葉200km(つくば)のゴ〜ル前で花火のサプライズを見て、完走・・・のはずだった、あの取手の花火。台風の風の影響で11日に順延となり、これを見ることであの日の利根川を渡る際のパンクも忘れることにしよう。まさにあのパンクしたあたりが花火がよく見える場所だったはず。

 歩いても行けるが、牛スジに時間がかかったこともあり、ママチャリでスタート直後くらいに河川敷に到着。

20140811取手花火 (6)

 花火って写真を撮るのは難しい。どんな花火が打ち上がるかわからないし、シャッターチャンスを逃すことも多い。

20140811取手花火 (2)

 たくさん打ち上がったときのものを・・・と思うが、逆に明るくなりすぎて何が何だかわからなくなったりしたり。 

20140811取手花火 (3)

 打ち上げ場所から近くで撮ったとわかるものを入れたいが、こんな感じでしょうか。

20140811取手花火 (1)

 ほとんどがデジイチで撮り、トリミングしているものも多い。

20140811取手花火 (7)

20140811取手花火 (8)

20140811取手花火 (9)

20140811取手花火 (10)

 難しいな〜と、ぶつぶつ文句を言いながら、気が付けばほぼ終盤。帰り道込み合うのを避け、早めに撤収。

 早めに撤収、切り上げたのか、それとも早く帰ってビールと牛スジを食べたいのか?

 牛スジと花火。のんびり過ごせた、いい1日でした。

 昨日8月15日は自転車仲間と5人で湾イチへ。結構写真も撮ったことだし、早速アップしようと思ったが、実はどの道をどう走ったのかただいまチェック中。意外とどこをどう走ったのか思い出せないところもあり、ゆっくりルートラボでトレースしてからアップします。まあ、今夜か明日あたりから、2〜3回くらいの予定。。。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR