5人で走る湾イチ その2(12時台のフェリーに乗ろう!)

2014.08.19.00:40

 8月15日(金)の湾イチのつづきです。。。

 5時に道の駅やちよに集合。今回のメンバーはaraitaさん、柏餅さん、ただのオヤジさん、ZENさんと私の5名。5時過ぎにスタートし、都内を抜けて途中1か所休憩し、横浜みなとみらい地区に9時半ちょい前に到着。

 千葉の周囲も海を楽しめますが、なかなかこんな帆船を見ることができないので、ついつい見入ってしまいますね。できることなら帆を張ったところを見てみたいものです。


20140815湾イチ(15)

 先ほどは観覧車の陰になり見えなかったランドマークタワーもしっかりと見えます。

20140815湾イチ  (16)


 大さん橋にはちょうど「飛鳥Ⅱ」が停泊中でした。赤レンガパーク内を自転車を押して海岸に、そして飛鳥Ⅱをバックに写真を。みんな考えることは一緒です。せっかくなので、その姿を。

 赤レンガパークではちょうどコンサートの準備をしている最中のようで、広場にはたくさんのパイプいすが準備中。この炎天下でやるんでしょうか?それとも夕方ごろなのでしょうか?



20140815湾イチ  (17)

 写真撮影とトイレ休憩をし、山下公園内のコンビニに移動します。

 車窓から・・・・「赤レンガ倉庫」

20140815湾イチ  (18)

 そして「横浜税関」を見学。ちょっと切れてしまったのが残念。

20140815湾イチ  (19)

 コンビニ「ローソン」到着。

 さすがに暑かった。araitaさんはシャツも脱いで・・・

 ディープリムホイールかっちょええ・・・

20140815湾イチ  (20)

 公園の景観を損なわず溶け込んだ外観。ちなみに店内はイートインコーナーも充実していました。

20140815湾イチ  (21)

 さてこの先久里浜まではまだ40km近くあります。時間的には2時間くらいありますが、横須賀近辺は結構アップダウンがあり、信号も多いのが難点。おまけに向かい風。

 自宅からの距離はまもなく100kmを超えるところなので、脚力的にも結構厳しいところ。

 すでに11時25分のフェリーではなく12時台に決定ですが、実は誰もこのとききちんと時間を調べず、勝手に12時25分と全員が全員とも思い込み。ここまでのペースでは全員揃ってぎりぎり、若しくは乗れない・・・ってことを心配し、ZENさんが先行してフェリーの切符を買っておいてくれるとのご提案!

 脚力の無い自分にはできない提案です。確かにGWのときも出航直前は切符売場もごった返しているので、お盆のこの時期ありがたい提案です。できるところまでZENさんに引っ張ってもらい、千切れたらあとは頑張って前進するのみと決め、切符の購入をZENさんに託し、10時くらいでしょうかコンビニを出発。

 大さん橋の飛鳥Ⅱ停泊の裏側から見るとこんな感じ。上部が芝生かなにかで公園のようになっているはずですが、よく見ると3階建てくらいあるような構造物になっています。

20140815湾イチ  (22)

 公園からはスカイツリーも見えました。赤丸のところ。ここからなら33kmくらいなので、意外と近い。

20140815湾イチ  (23)

 アップにするとこんな感じ。

20140815 (1)

 さて公園をあとにし、山下公園沿いの雰囲気のいい道を走る。右手にはホテルニューグランド、横浜マリンタワー、人形の家などが連続します。

 途中から首都高の下の一般道を走る。高架の下のため日陰が続き、暑さ対策上非常に有効。右手に三渓園がありました。時間がなく、パスですが実は一度も来たことがないので、そのうちゆっくり見学したいものです。このあたりでZENさんのターボ炸裂し、残る4人はとてもじゃないですが追いつけず・・・

 実はどこかに電池があって、ハイブリッドなんじゃないの?ってくらい速い。

 ハイブリッドと言えば、araitaさんのおNEWのホイールはブレーキを掛けるときにはなんだかプリウス?と思われるような独特の音が・・・

 根岸、磯子、新杉田・・・と走るがなかなか横浜市内から抜けられず・・・12時台のフェリーに乗れるのか、そろそろ心配に。

 ZENさんが先行し、残る4人で走っていましたがオヤジさんとaraitaさんがコンビニにIN。「先に行ってください」とのことなので、カッシーと2人でZENさんを追う。ようやく横須賀市内に入ったところ。11時20分ごろ。ルートラボで自宅で確認したところあと17kmほどあります。まだ結構距離がありました。

 フェリーの時間は12:25と完全に信じ切っていて、この時間ならあと1時間あるのでなんとかなるだろう!とたかをくくり、それまでのペースを維持して走ります。そう決して、「あと5分早く」とはとてもじゃないですが、ペースアップは無理でした。




20140815湾イチ  (24)

 このあたりからアップダウンが増えて、トンネルも数か所あり。写真はちょうど車が切れたので撮影しましたが、実はこのあたり交通量が多く、下りでスピードが出せるようなところも車が多くてスピードを出せず。お盆のため車が多いようで、距離的にはもう少しなのに思うように走れません。

20140815湾イチ  (25)

 横須賀市内を抜け、国道134号に入ると「久里浜」の看板が見えるようになった。カッシーと「あとちょっと頑張ろう!」と先を急ぐ。が・・・カッシーも水が切れたのか、フェリー乗り場の手前のコンビニで水を買うため寄り道したいとのこと。時間がかなりギリギリなので、とにかく急ぐが、久里浜の市街地に入った途端に500m〜1kmくらいの信号にほぼ毎回のごとくひっかかりフェリー乗り場に近づかない。

 ようやくフェリー乗り場に到着したのは12時20分寸前くらい。フェリーはなんだか変な方向を向いている。というより、出航した?

 ああ〜ZENさん ごめんなさい!!
 

 乗り場でZENさんに会うと「12時15分だった・・・」とのこと。ZENさんは12時7分前には到着したというのに、申し訳ないでした!ZENさんによると32〜33km/h位で走ると信号にも引っかからずに走れるとのこと。向かい風だったことを考えると、なかなかそこまでスピードが出ませんね。恐るべし。

 2〜3分してaraitaさん、オヤジさん到着するが、「あちゃ〜出ちゃったね〜」

 やっぱり横浜できちんと時間を確認しておくべきでした。まあ、体力的には時間がわかっていても、厳しかったとは思いますが・・・

 そんな訳で、フェリー不在のフェリー乗り場。

20140815湾イチ  (26)

 フェリーには13時ちょいすぎくらいから乗船開始。バイクが先行し、そのあと自転車が続き、こんな感じで固定します。

20140815湾イチ  (27)

 GWは出航前ギリギリ乗船でしたが、今回は一番乗り状態。車がこのあと乗り込むため、船内はまだガラガラ。


20140815湾イチ  (28)

 フェリーの客室内部もまだまだガラガラだったため、5人でまとまってソファに座ることができた。ランチをどうするか悩んだもののとりあえず金谷に行ったらさすけ食堂に寄ってみることにし、まあ混んでたら適当にどこかコンビニでもいいかって・・・

 とはいうものの腹は減っているので、フェリーの中ではそれぞれ売店で思い思いのプチランチ。

 話題の「よこすか海軍カリーパン」とコーヒー牛乳を購入。カリーパンはレンジでチンしてくれるので、あつあつを食べることができます。コーヒー牛乳の甘さとカリーパンの辛さそれぞれ美味しい!

 あとはソファに座って、うとうと。。。

20140815湾イチ  (29)

 ソファに座って、うつらうつらしていると、窓の外になんだかたくさん飛んでいるウミネコが気になりだす。

 眠い目をゴシゴシしながら甲板に出てみると、どうやら乗船客が餌を投げているらしい。

20140815湾イチ  (46)

 甲板ギリギリのところでよく見てみると、投げられた餌をうまくウミネコがキャッチしている。フェリーの速さに合わせてウミネコも飛んでいるわけですが、船上にいる自分も同じスピードで動いているわけで、ウミネコの飛んでいる姿ってなかなか見ていて面白い。

20140815湾イチ  (44)

 せっかくならばとデジカメをズームにして、なるべくアップでウミネコを撮りたい。

 そう思いながら、何枚か撮ってみると意外といい感じで撮れた!コンデジでトリミングせずに、これだけ撮れればまずは満足!

20140815湾イチ  (45)

 続いて金谷から久里浜に向かう「しらはま丸」とすれ違う。

20140815湾イチ  (47)

 こちらもズーム。

 GWのときは洋上は風が強く、意外と寒かったけど、さすがに真夏のため今回は気持ちがいい!甲板でもゆっくりしたいし、ソファでもゆっくりしたいが何せ40分とちょっと短い。


20140815湾イチ  (48)

 約40分ほどの洋上の旅は終わり、金谷港に到着。

 自転車を固定していた状態から外し、スタンバイ。さて、さすけ食堂の込み具合はいかに???

 あの黄金アジの刺身がやはり食べたくなってきた。カリーパンとは別腹さ・・・

20140815湾イチ  (30)

 港に降り立つと、やはりとりあえずはさすけ食堂に行ってみることに。まあ誰もが、行列しているに違いないとは思いつつも、「もう2時だし、ひょっとしたら・・・???」と期待する。

 港にはちょうど背を向けるような感じで店構えがあるが、裏から見てもなんかちょっと・・・

 お店の正面に回ってみると・・・ ガーン、お休み!!

 ああ〜やっぱり、お盆休みのため休業でした。「こころを込めて準備中」ってあるけど、どうも2〜3日待たなければ黄金アジにはありつけなさそう。

 カリーパンは美味かったけど、黄金アジのためにとっておいた別腹を空腹のまま??に、仕方がないのでその先を目指します。さて、どこに行くんでしょうか?

 つづく。。。



20140815湾イチ  (31)


 スタート〜道の駅やちよ〜都内〜横浜〜久里浜のルートはこんな感じ







にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.08.20.13:04

はい、両足に単三電池1本ずつ仕込んでます、
すぐバッテリー切れですって、違う、違う。

もう、必死でしたよぉ、絶対12時前には着いてやるって。
32~33km/hで走って、信号が黄色になった直後の交差点に突っ込む
位のタイミングでした。

Tomyさん、いつもいろんなところを写真に撮ってるんで
後からBlog読んでて楽しめます。
ほぉ~、こんな視点でみてるのか~なんて感心しております。

かんけーないけど、カッシーの自転車乗ってる後ろ姿、
サーカスのくまみたい 'v' プッ

沢山走ってますねー!!

2014.08.20.18:59

あいたたたー やっちまったーって感じですかね・・・
お腹が空いている時って尚更 お休みの看板に
衝撃が走りますよねぇ 判ります・・・

続きを楽しみにしています。

Re: No title

2014.08.20.23:53

ZENさん こんばんは!!先日は大変お疲れ様でした。
そして久里浜では大変お待たせし本当に申し訳ありませんでした。

GWのときに比べてやはり少し時間帯が昼に近いため、車も多く、
思うように走れませんでした。(完全に言いわけですが・・・)

単三電池1本づつですか?はあ〜あの走りはそんなもんじゃないと
思いますが!

デジカメって撮った時間もデータとして残っているので、何かと
好都合で、どの交差点からどの交差点までどのくらい時間がかかった
か・・・ってあたりも参考になるので、見どころに構わず結構記録
として残してるんですよ。視線って点では、同じコースを走るとどう
しても同じようになってしまうのが難点です。

カッシー「サーカスのくまですか?」なるほど!デビさんによると
黄色いマグロって話もありましたよね?それにしてもカッシーにも
今回はとっても助けていただき助かりました!!

またみんなで走りたいところです。
筑波山と西光院、房総方面では笠森観音とから揚げ?とか?

Re: 沢山走ってますねー!!

2014.08.20.23:56

パートのおばさん さんこんばんは〜
はいっ!この夏も暑いのにたくさん走ってますヨ〜久々に早起きしてネ!

しばらくぼっちで走ることが多かったので、今回はみんなで走り、みんなで
お昼(あれっ?何回お昼食べたかな?)食べたりと楽しい時間を過ごせました。
ラストは追い風基調でスイスイ走って、実はハプニングもありこれまた楽しめ
ましたので、ぜひお読みいただければと思っています。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR