5人で湾イチ その3(またもや大魔王が!)

2014.08.21.00:04

 またまた8月15日(金)のつづきです。。。

 ただのオヤジさん、柏餅さん、araitaさん、ZENさんと私の計5人で半時計回りの湾イチ。道の駅やちよを朝5時にスタートし、都内を抜けて横浜、横須賀、久里浜へと走り、”12時台”の東京湾フェリーに乗船するはずが、なぜか13時台になり、14時過ぎに金谷港に到着しました。

 激混みだろうと半分あきらめながらも「さすけ食堂」に黄金アジを求めて向かいましたが、お盆のため休業。。。。

 残念でした。

 まあそれぞれにフェリーの中で何かしら食べてはいたので、休業のショックはそれほどでもありませんでした。とは言うものの、海沿いに来て美味しいものを食べないで帰るのは、これまた後悔しそうです。海沿いに少し北上したところにも海の幸が美味しいらしいドライブインがあるとのことで、向かってみました。でも今度は激混み。。。まあお盆だし、しょうがないか。

 ほどほどに食べてはいるので、がっつりランチは諦め(というよりそれほどお腹は空いてない?)、国道127号を北上。

 都内から川崎、横浜、久里浜へと信号続きの道でおまけに向かい風に苦戦しましたが、千葉県側に渡ってからは追い風基調で信号無し。ぐんぐん進みます。千葉の道は走りやすいなあ〜と誰もが感じながら。

20140815湾イチ  (32)

 しばらくは海沿いの道が続き、左手には眺めがいいところも多く、走っていて気持ちがいい。

 そういえば今回暑さ対策として、タオルを頭に巻いて走りました。「クールタオル」といった商品名のものです。普通のタオルではなく、少し濡らした状態でヒンヤリ感じる特殊なタオル。これがなかなか気持ちがいい。

 ただし、しばらくの間かぶったままで走っていてコンビニ休憩した際に、頭の形になったまま完走してしまっていて、まるで「ヅラ?」って感じになっていたのは驚きました。正直ちょっとドキッとしましたが。でもなかなかの優れもので、今後は毎回利用しようと思ってます。

20140815湾イチ  (33)
 
 ときたま写真を撮ったりするためにペースを落とすことも要因ではあるものの、先行4名は速くぐんぐん走って行ってしまうので、ついていけません。さすがに引き離されると、かなりペダルを回しても追いつくのに必死。

 国道127号から富津方面に分岐するちょっと手前で50mほど後ろを走っていたところ、うっかり信号にひっかかり分岐する交差点ではお待たせしてしまう羽目に。すみません。

20140815湾イチ  (34)

 分岐してからの道はまさに田舎道で、田んぼや畑、その奥の山(山というよりは丘かな?)の雰囲気がよく、これまた景色を眺めながら走るにはうってつけの道。

20140815湾イチ  (35)

 田んぼの稲もそろそろ黄金に色づきはじめ、この色合いの景色もなかなかいいもんです。もうすぐ新米だ〜

20140815湾イチ  (36)

 この区間で内房線に引っかかることは少ないですが、ちょうど佐貫駅に停車していた特急列車が館山方面に向けて走り出すところで、せっかくなので1枚。昔の国鉄時代の特急と違い路線によってデザインもさまざまですが、海辺を走るこの列車のデザインは海の色と菜の花の色をイメージしているのか?結構好きです。

 確かこのあたりで、「東京湾観音に登る?」の声が・・・

 東京湾観音は20年くらい前でしょうか、ドライブで来た記憶がありますが、人がほとんどいなくてちょっと寂しい感じだったので、実はあまりピンときませんでしたが、行ってみて大正解。

20140815湾イチ  (37)

 「登る」と確かに言われたとおり、7%の看板があり、ほどほどのプチヒルクライム。まあ、このくらいならちょうどいいかなってくらい。山道を登りながら海が見えるので、そういう意味では貴重なヒルクライムコースかも。

 ZENさん、オヤジさんは一気に登り、少し遅れてaraitaさん、そしてカッシーと私の順。

 カッシーが蛇行して登りはじめたあたりで、「これが今日の最後の坂道・・・」と踏ん張り無事ゴールし、東京湾観音に到着。意外とお客さんがいたのには驚きました。

20140815湾イチ  (38)

 一番海側にはちょっとした展望台があり、カッシーから「一番受けたいプチ授業」スタート。

 遠くに見える火力発電所などの雑学を色々と伝授いただき、プチ物知りになる。カッシーありがとう!!


 ここからの眺めは海まで見える山々はほぼ自然な感じで人工のものがなく、とにかく綺麗の一言。

20140815湾イチ  (49)

 きっと冬の寒い時期なら富士山、東京タワー、スカイツリーなど一望でしょう。

 ただ、冬の寒い時期はちょっとここまで走ってこれるかは微妙な気がします。これだけ風が強ければきっとかなり寒いはず。冬は車で来よう! 


20140815湾イチ  (50)

 展望台から東京湾観音を見ると、あれっ?あっち向いてほい状態で海を見てはいません。

 雑学博士のカッシーによると、観音様が向いている方向は南側で、館山方面の外海から東京湾に向かってくる船を見守っているんだとか・・・なるほど。

20140815湾イチ  (51)

 プチヒルクライムのご褒美のプチダウンヒルを楽しみますが、あっという間。そのあとしばらく走って、コンビニ休憩。内房線大貫駅のちょっと手前のあたり。

 さすがにお腹が空いたんで、サンドイッチ、菓子パン1個、赤コーラで補給。黄金アジもいいですが、なんどもコンビニで休憩&おしゃべりしながらってのも楽しいもんです。

 今回富津岬には寄らず、県道90号に出て、ここからは追い風基調の”高速道路”状態。(ちょうど写真の交差点を左折し、K90)信号もほとんどないため、30km/h台後半で快走。

20140815湾イチ  (39)



 途中から国道16号になりますが、国道は右折となるところをそのまま直進し、木更津港方面に出る。

 どうも花火大会のようで強風の中、花火見物のお客さんがたくさん。おまけに出店もたくさん並んでいる。

 そのあたりを走っているとタイヤに違和感。あれっパンク。

 タイヤをチェックしているうちに先行組は彼方に・・・ 「パンク!」と叫びながら、自転車を押し歩き追いつくと、花火見物客でごった返している駐車場に自転車を引き込み修理。

 まさかこんな花火見物のお客さんが歩いている前で大魔王にやられるとは・・・まいりました。

 考えてみれば、集団走行時のパンクは前回のブルべを除けば初。もたもたやっていると、カッシーが手伝ってくれる・・・というより、何からなにまで不器用な私に代わって全部やってくれちゃた感じ。

 タイヤを見ておくべきとのことでチェックすると、ホチキスが刺さっている?という感じで外してみると「釣り針」でした!確かにこのあたりなら釣り針が落ちていてもおかしくないような場所です。無事、パンクを修理し再スタート。ありがとう、カッシー!!


20140815湾イチ  (40)

 木更津港付近は車も人もとにかく多く、自転車さえも満足に走れない状態。

 歩道は花火見物に向かう浴衣のお姉さんがた・・・

 

20140815湾イチ  (41)

 この区間を抜けるのが何気に大変でした。

 浴衣のお姉さんに見とれてた・・・ってわけではなく、とにかく渋滞と見物客が多いためです。

 その先は私は国道16号しか知りませんが、どんな道を走るのか楽しみでしたが、国道16号より西側でアウトレットのそばを通るいい道があり、交通量も比較的少なく走りやすかった。よく覚えておきたいところ。

20140815湾イチ  (42)

 JR長浦駅のあたりからはJR線のすぐ脇(東側)を走る道に入り、これまた結構走りやすい。

 姉ヶ崎のセブンにて休憩。18時ちょっと前くらい。

 さすがに疲れてきました。そんなときは甘いものを・・・ということでMaxコーヒーとあんことマーガリンのパンを食べ、エネルギー回復。

 その先しばらくどこをどう走っているのかわからない区間もありましたが浜野付近で国道357号に出ます。ここから先はようやく道がわかります。西千葉付近で国道14号を離れて、北上しましたが、オヤジさんとはその地点まで。お疲れ様でした!
 残る4人は道の駅やちよをめざし、20時10分に無事ゴール。

 道の駅のベンチではしばらくおしゃべり。これがまた楽しい時間。一番気になったのはZENさんお勧めの「アソス」のレーパン。値段は高いけど、物凄くいいらしい。とにかくお尻が痛くならないとのこと。T.Aさんもお店に行って試着したら、買わずにはいられなかったらしい。

 夏の時期のレーパンはすでに数シーズン履いていて、そろそろ買い替えを検討していたので、ぜひ購入を検討しよう。でも高いのがなあ・・・そんな話を30分ほどして解散。

 ここから先はaraitaさんが一番遠く、車載で帰るとのこと。ZENさん、カッシーと私は自走。カッシーは怖いけど、国道16号で帰るとのこと。私はかなりヘロヘロなので、のんびり行きと同じ市街地コースで帰りましたが、途中でまさか自宅への道を間違い、遠回りしてしまいました。そんなわけで自宅に到着したのは21時45分ごろ。
 

 みなさまお疲れ様でした。ほぼ全行程を牽いてくださったZENさん、ありがとうございました!おまけに横浜から先は先行していただき切符まで準備していただいのにすみません。araitaさんはしばらく走っていないという割には、さすがに脚力があるのか疲れを見せずのいい走りを見せていただきました。カッシーにはパンクの修理をしていただいたり、雑学授業などなども含めて楽しませていただきました!オヤジさんには途中ヘロヘロ離脱しそうなあたりでずっと後ろで支えていただき、踏ん張れました。ありがとうございました!!

 また近いうちご一緒させてください!!!

 今回の記録 261.19km(なんかちょっと?な感じ。でもルートラボではほぼあっている)
          @24.2km/h、Max50.4km/h、実走12時間47分
 8月の計   592.72km
 1月からの計 4288.66km

 

 

20140815湾イチ  (43)






にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます。

2014.08.21.07:03

湾イチいいっすね。フェリーで脚を休められる点と、金谷上陸後に感じられる千葉ののどかさが大好きです。あ~、考えていたら、ホントに行きたくなってきた!
アソスのレーパンは、とにかく秀逸なパッドを見たり触ったり、説明を聞いたりしましたが、資金繰りの問題もあって試着を踏みとどまり購入には至っておりません(^_^;
買ってしまえばそこそこ長い間使えますし、良いものを買う意味は大きいと思うんですけどね。

Re: おはようございます。

2014.08.22.00:10

T.Aさん こんばんは!!
湾イチ今回2回目でしたが、楽しんできました。
往路は信号が多い分、後半の千葉県側が何とも走りやすいし
立ち寄るところも景色がよくって最高でした!
年に1〜2度は行きたくなりますね。

アソスは結構気になっていて、早速土曜日にお店に偵察に
行ってこようと思ってます。実は土曜仕事のため自転車に
乗れないんで、せめてお店に偵察にでもって・・・
でも高そうでなかなか買えないですね。。。

楽しかったですね!

2014.08.22.15:41

私は湾イチ初めてでしたので、何だか前の日からワクワク感があって
なかなか眠れず、睡眠不足で参加しました。
おまけに最近全く走れていなかったので、どうなることやらと思っていましたが、あいぼうのPrimaが頑張ってくれましたよ(笑)

業務が忙しく、今回の様にご一緒できる機会を逃してしまう傾向がありますが、出来る限り参加したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

しかし、Tomyさんはあちらこちら写真を撮影されているので、ブログの内容も楽しいですね・・・最近はその気力もなくなってきました(爆)

Re: 楽しかったですね!

2014.08.23.01:13

araitaさん 先日はお疲れ様でした!湾イチ楽しかったですね!!
確かに普段走るコースと違って、都内、横浜を抜け、千葉にはない
横浜港や横須賀でちらっとですが軍艦が見えて、フェリーに乗り、
千葉ではプチヒルクライムと追い風基調のスイスイライドと面白さ
いっぱいでしたね。
ほとんど乗れてないとはまったく思えない、素晴らしい走りでした!!
私はほとんど置いてけぼりでしたが・・・

仕事が随分と忙しいようですが、時間があうときはぜひまたご一緒
してください。まずは西光院あたりへ!!

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2014.08.23.06:14

おっ良いなぁ〜って思いながら読まさせていただきました(笑)
しかしその距離走って登りもとは

ZENさんって皆さんのなかでも別格なんですねっ。

TOMYさんの楽しいブログだとついつい良いなぁ〜って思ってしまいがちですが、このコースは何段階かレベルアップしてからでないと。です;^_^A

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2014.08.23.19:42

ふぅ〜さんさんこんばんは!!
2回目の湾イチでしたが、今回はぼっちじゃなくって、5人
でしたので、また色々と面白かったです。まあアクシデント
もあるしね。
ZENさんは確かに別格!脚力がね。また”格”って意味じゃ、
私は落ちこぼれって感じの別格かも!?

時間はそれなりにかかるけど、道はフラットなので、5〜6
月くらいであればチャレンジにはいいと思いますよ。
いざってときのために、輪行袋ももっていれば、心配ないし
輪行技を覚えてますます行先も広がるのでは?
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR