夏の自転車!!の締めは富士山へ! ③「やっぱりBBQは最高!!」

2014.09.04.00:49

またまた夏の自転車シリーズ締めくくり8月30日、富士山の様子です。

 ここ2〜3年夏は富士山に行き、スバルラインを登るのが恒例となってきています。天候の心配があったものの、どうにか雨には降られず5合目までヒルクライムを楽しみました。結果は昨年とほぼ同じ1時間52分と伸び悩みでした。

 成長が見られないのは、筋肉増強不足なんでしょう。この富士山ヒルクライムのイベントの最後に行われるBBQにて、たっぷり栄養を補給し、脚力補強にいそしむほかにありません。

 となると、さっさと山を下って、思う存分BBQにて肉をたくさん食う!これしか選択肢はないはず。

 下りはさすがに危険が伴うので、グループ別にそれも隊列を崩さず、ゴールを目指します。下りの順番は最速チームHグループから。我がGグループは2番目に出走。
 





20140830富士山③ (1)

 どのくらいスピードがでるか、ちょっと試したい気分もありますが、それでは列を崩し、事故を招きかねないので、ペダルを回さず、ただ前方の方についていくだけ。

 途中写真もとったりしたいので、ブロガー的にはちょうどいいです。

 ちなみに下りの記録は
 ・タイム  41分(5合目⇒北麓公園駐車場 ちなみに登りは1時間52分)
 ・@38.5km/h (思ったほどスピードは出ていませんね)
 ・Max54.5km/h

 約40分ほどで無事ゴール到着。途中の駐車場、展望台もこれといって見晴らしもよさそうな感じでの晴れ間もなく、一気にゴールまで下りました。ほぼ均等に車列を乱さず下ったので、スピード的にも単に下るだけ。まあ安全に下りるのが第一かも。

20140830富士山③ (2)

 15時半くらいに北麓公園に到着し、着替えてしばらく休憩してから、あとは夜のBBQ会場に移動します。
 
 しばらく車を走らせBBQ会場に到着。スタートまで時間があるので園内を散策します。鬼太郎ハウス?と思うようなこんなツリーハウスがあったり。。。

20140830富士山③ (3)

 ヤギがいたり。。。

20140830富士山③ (4)

 かと思えば、スイカが冷やしてあったり!

20140830富士山③ (5)

 BBQ会場では大きな肉の塊が、美味しくこんがりと焼かれるのをまっています。

20140830富士山③ (6)

 こんな感じで! 思わず、シャッターを押す手が、箸をもって手をのばそうとするもんだから、ブレてしまいます。

 早く食いたい!!

20140830富士山③ (7)

 そして会場の中央ではチャリティーオークションの準備が進みます。参加者がそれぞれ思い思いの品を出品し、オークションにかけるんです。さて、今年は何をゲットするか?
 

20140830富士山③ (8)

 BBQがスタートすると、乾杯に続き、リザルトの発表やオークションなど様々なイベントがあり、参加者はとにかく楽しめます。

 ちなみに昨年は40代の1位の方がBBQに参加せず帰宅していたので繰り上がり当選?で前に立ち、ほかの年代の1位の方々と並んでシャンパンをあけることができましたが、今年は・・・

 同じチームの中からMさんがダントツの1位。1時間17分でゴール。ちなみに私は1時間52分と昨年並みでしたが、Mさんの記録には遠く及ばず、自席でMさんを祝福。35分も速いなんて・・・BBQの肉を食べるくらいじゃ、とても追いつきそうにありません。

20140830富士山③ (9)

 BBQでは美味しいお肉をはじめとし、色んなものが振る舞われ、とにかくお腹いっぱいになります。締めはカレーでしたが、これまた美味しくて、いくらでも食べられます。

 そして今年はドライバーを同僚Yさんにお願いしたので、ビールも思う存分飲めました。Yさん、ありがとう!

 

 BBQは21時ごろに終了し、あとは帰路につきます。

 途中眠くて仕方がありませんが、ドライバーYさんにお願いしている以上、眠るわけにもいかず、半分うとうとしながらもなんとか寝ないで?都内へ。途中SAにて初めてモンスターエナジーを飲みましたが、驚くほどに眠気スッキリ!都内から柏方面は眠気無しでした。帰りは自宅まで送っていただき、12時ちょうどくらいに到着。

 富士山では何か自宅にお土産を・・・とウエストポーチに入る大きさでお土産を選び、こちらを購入。

20140830富士山③ (10)

 そしてオークションではいくつか気になる商品に「500円!」、「1000円!」と声をあげるものの、しょせんドけちな私にはセリに勝つことができず、ほとんど最後まで何もゲットできません。

 実はこれまではInterMaxの上下ジャージをゲットしたり、同じくInterMaxの帽子、年代別1位の商品としてボトルや各種ケミカル商品など様々なものをゲットしているのですが、今年はなかなか入手できません。

 1つ気になっていたのは、携帯用泥よけ。サドルバックの汚れ防止のためにも、この赤いものを密かに狙っていました。

 赤、黄、青の3つが出品されていたものの、なぜかなかなかセリには出てきません。結局最後のセリに。

 そして、なぜか最後はじゃんけん大会でゲットする人を選ぶということになり、気合が入っていたのでしょうか、それとも鼻息が荒かったのでしょうか?じゃんけんに勝ち進み、ゲットできる3人に残りました。そしてうまいこと、赤を希望する人がなく、0円にてゲット!やった〜〜!!

 オークションの売り上げはあるところに寄付することが予め公表されていたので、本来ならじゃんけんで勝ってもちょっとは寄付しなくちゃ・・と思っていたのですが、最後のばたばたで結局0円でゲットしてしまいました。来年はその分チャリティにもっと参加しなくてはなりませんね。

20140830富士山③ (11)

 こうして夏の富士山イベントも無事終了。

 主催者およびスタッフの皆様、そして私から声掛けして参加していただいた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!!

 今回の記録 49.66km
 8月の計  642.38km
 1月からの計 4,338.32km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

完走おめでとう御座います。

2014.09.04.09:22

お疲れ様でした~ 20キロ以上登り・・・私だったら途中で
行き倒れになってるな 確実に。

天気もまずまずで事故も怪我も無く楽しまれたのが
一番のご褒美ですね~ 良かった良かったi-234i-179

お疲れ様でした*(^o^)/*

2014.09.04.20:52

200km超えを楽々走ってしまうTOMYさんより大幅に速いって
Mさん凄過ぎっ*\(^o^)/*

TOMYさんが火曜日休み取れたら、是非是非大食いポタ宜しくお願いします。
短い距離で;^_^A

承認待ちコメント

2014.09.04.20:52

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 完走おめでとう御座います。

2014.09.05.01:12

パートのおばさん さんこんばんは!!
ありがとうございます!!今年も楽しんできました。
20km以上ひたすら上るって大変ではありますが、
夜はBBQがあると思うと頑張れてしまうもんです。

天気もまずまずだったので、よかったですよ!!
でもまだ快晴の富士山にはお目にかかれていないので
また来年もチャレンジです!

Re: お疲れ様でした*(^o^)/*

2014.09.05.01:14

ふぅ〜さん さんこんばんは!!
Mさんは以前も表彰台ものでしたし、先日のつくばでも
私より2時間くらい速いタイムで、抜かれるときなんぞは
登りを走っているスピードじゃないでした。

火曜日お休みをとって大食いポタ行きたいですね!!
距離ほどほど、食べるのたっぷり、お茶つきで!!

No title

2014.09.05.16:02

いやいや、富士山ヒルクライムにBBQなんて、最高ですね。読んでるだけで溜息が出てしまいました(笑)。帰りの車は、さぞかし眠かったことでしょう!? 律儀に眠らないとは、さすが大人ですねっ。僕ならちゃっかり爆睡しちゃいそうです。。。
筑波山の方がつらいとか、マジですか!? だったら僕でも上れるかも。。。
富士山、行ってみたいですね〜。五合目は夏でも寒いんでしょうか?

Re: No title

2014.09.06.08:07

pcblue さんお早うございます。
富士山とBBQはここ2〜3年の恒例になってます!
BBQがあると頑張れちゃいますね。富士山は標高は高いけど
全般的には緩やかなのでpcblue ならまったく問題ないと
思いますよ。私よりずっと速いはず。ただ、林道のような
ところがない(というか、ひたすら上るだけで寄り道して
いないのでわからないんですが)かも?

8月でも標高が高いとかなり寒いですね。昨年は5合目での
待ち時間にストーブが恋しかったのを覚えてますし。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR