午前限定、のんびり印旛沼へ

2014.09.07.20:15

 前の週の富士山の疲れが残っているのか、とにかく眠い1週間だった。土日はまた自転車にでも・・・と思うが、何かと予定もあり、それほど時間が取れそうにない。週末の天気がころころ変わる中、土曜の午前くらいはちょっとだけでも乗っておこうと、印旛沼まで出発。

 8時半に帰宅を出発し、いつもと同じようなコースで手賀沼、手賀川と走り、千葉NTへ。天気はどんよりしているが、蒸し暑い。

 千葉NT中央の少し東側から国道464号線に入る。掘割部のバイパス部分がいつのまにか少し延長(供用開始)されていた。調べてみると7月15日に草深(印西牧の原駅付近)〜鎌苅(印旛日医大駅付近)までが開通したようだ。
 ※青文字部分クリックすると県土木部にリンク

 開通した内側の4車線は自転車は通行禁止らしいが、これまで開通している部分とあわせると10kmくらいあり、まったくこの間信号がなく、まさに高速道路のようで走りやすい。ニュースリリースでは国道464号線の6車線化と書いてあるけど、側道部分と掘割部分それぞれ往復2+2なので合計8車線ではないのか?

 ちょうどこのあたりにきて少し雨がぱらつき、どうしようか悩む。

 アメッシュを見ても、それほどではないので気にせず印旛沼へ。



20140906印旛沼 (1)

 で、いつもの山田橋へ。天気がどんよりだと、どうも今一つか・・・

20140906印旛沼 (2)

 山田橋の先を気持ちよく下り、双子公園へ。

 

20140906印旛沼 (3)

そういえばこの公園の中にある展望台?には登った記憶がないので、てくてくと。。。

正面が印旛沼ですが、横長にびよ〜んとパノラマ写真を撮ってみました。写真をクリックすると、別画面になります。

20140906印旛沼(12)

 双子公園からは印旛沼CRを走り、佐倉ふるさと公園を目指す。

 何かのポスター?で見たのか、風車の前にコスモス満開の写真を見た覚えがあり、9月になったのでそろそろ?と期待をするが、まだまだ植えたばっかりって感じで、コスモスを見るにはかなり早すぎた。

 そんなわけで橋の上からの風車の写真を1枚。


20140906印旛沼 (4)

 そういえばyoshikさんに印旛沼に見晴らしのいいところがあるよ・・・とコメントしていたんですが、それはZENさんから教えていただいた県立印旛手賀自然公園。yoshikさんは印旛沼の北側にある印旛沼公園に行かれたとのこと。実はそちらにはまだ行ったことがなかったので、今回はそちらに寄ってみた。

20140906印旛沼 (5)

冬場に富士山、スカイツリーが見える方向かな?といざ展望台に行って見ると、ちょっと南側を望むような位置と思えるので富士山、スカイツリーは無理な感じ。

 少し左手には佐倉ふるさと公園の風車が見える。印旛手賀自然公園よりは距離があるため、ズームにしないと、ちょっと見えにくいかも。(写真はもちろんズームしたもの)

20140906印旛沼 (10)

 ただの公園?くらいにしか思っていなかったけど、師戸城跡って碑があり、城跡だったことをはじめて知った。


20140906印旛沼 (6)

 手賀沼・手賀川周辺の田んぼも稲刈りが進んできた感じで、そろそろ秋かな・・・って感じになってきた。

 お昼近くになって、雨のパラパラもなくなり天気がよくなってきた。結構暑い。

20140906印旛沼 (7)

 11時半ちょうど。手賀沼のいつもの場所に到着すると、天気もずいぶんよくなってまさに自転車日和って感じ。やっぱり、走っておいてよかったな・・・

20140906印旛沼 (8)

 12時前には自宅に到着し、シャワー、選択、プチランチを急いで済ませて、午後は2〜3買い物などの予定があり、ばたばたと外出。

 今回の記録  68.66km
 1月からの計 4406.98km 

 買い物は電車で柏に行ったり、ホームセンターに車で行ったりしたんですが、車で出かけた際に久しぶりにある肉屋さんに夕食用の肉を買いに行ったんですが、店に到着してびっくり。駐車場が満杯。どうしてここで商売できるのか?ってくらいな住宅街と言いますか、田舎のど真ん中というか・・・とにかくそんな場所にあるお肉屋さん。

 しばらく待って駐車場に車を止め、お店に入ると「待ち」のお客さんがごった返している。ガラスカウンターにロース、ひき肉、切り落とし・・・などなど、並んでいて客の注文にあわせて量り売りをしているんですが、対面販売するには捌ききれない状態で、お客さんはまず指定された紙に希望の品を記載してお店の方にわたし、あとは20分程度待つことに。

 決して老夫婦2人で切り盛りしていて、捌ききれないわけではなく、中でパック詰めしているのは若い方が7〜8人はいるようです。お店の中は待合用に椅子が10人分くらいはありますが、すでに先客ありで立って待っている人も多く、手持無沙汰に待つしかありません。

 



20140906印旛沼 (11)

 お客さんは結構大量に買われているようで、金額を聞くたびにびっくり。自分の名前が呼ばれて、金額を聞くとちょっと恥ずかしいくらい。。。

 そんなお肉を買ってちょちょっと塩と胡椒で炒めてあつあつの新米と食べる夕食は美味しかった〜〜

 その割に距離が伸びなかったのが残念。来週はもう少し乗りたいところです。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

暑かったですね!

2014.09.07.20:37

土曜日は蒸し暑かったですね。
私もここのところ、自転車に乗れるのは午前中限定と
なりそうです。
仕方がありませんが、早朝に出発すれば、峠を攻めたいと思えば
結構攻めることも出来ますし、距離を伸ばしたいと思えば
100kmは行けますからね。
皆さんとご一緒出来る時は、積極的に参加したいと思います。

印旛沼周辺は、以前から良く判らない場所が沢山あると言っていたと思いますが、今回もその様に思えて仕方がありません。
良い場所が沢山あるんでしょうね(笑)

しかし、パノラマ写真にはびっくり・・・真ん中でうなだれているのは?
Tomyさんですか・・・まさか・・・ですよね。

No title

2014.09.07.21:37

Tomyさん、こんばんわ。
短い時間みたいでしたが、じゅうぶん堪能された様子ですね。双子公園の展望台は一度登ったことがありますが、パノラマで撮るといいですね。
ところで肉屋さん、よかったら今度コソッと教えてください。

Re: 暑かったですね!

2014.09.07.21:38

araitaさん こんばんは〜
何かと忙しいと、午前だけ午後だけにならざるをえないんですが、
早朝スタートはなかなか起きられなくってね・・・特にこれから
秋、冬シーズンは布団から出るのが特に!

ご都合があうときはご一緒しましょう!!

あっ写真の中央ね。。。私じゃないんですが、ちょうど自分を
写しているような・・・そんな気がする1枚になりました。(笑)
お気に入り写真です。

Re: No title

2014.09.07.21:44

オヤジさん こんばんは!!
短い時間でもたっぷり楽しめました!!思う存分楽しまなきゃ損ですから。
パノラマ写真は私もあまり撮ったことがなかったんですが、面白い機能ですよね。
ちょっと使い方を考えて、遊んでみたいと思っています。

例の肉屋さんですか・・・・「それは秘密です!」嘘ですが。(笑)
ご一緒するときに、いろいろ情報をお知らせしますね!!

No title

2014.09.08.00:05

こんばんは。
早速、印旛沼公園に行かれたんですね。
展望台と言っても、おそらく印旛手賀自然公園よりも低くなかったですか?

自分は今度印旛沼に行く時に印旛手賀自然公園に行ってみますね。

Re: No title

2014.09.09.00:27

yoshik さん こんばんは!!
そうなんですヨ、気になっていたので行ってきました。
印旛手賀公園もどちらも坂が苦手な私にはちょうどいいく
らい。まあ、その分見晴らしも、周辺だけではありますがね。
印旛手賀公園はちょっとわかりにくいので、迷うかもしれません。
確かBBQ場のようなところがあったので、それが目印ですね。

お疲れ様でした*(^o^)/*

2014.09.11.17:25

流石っTOMYさん 臨場感溢れる記事とちょっとでも乗ろうって姿勢*\(^o^)/*

と思っていたら お肉で脳内が飛んじゃいました(笑)
我が家はららぽーとのロピア行くとお肉大量買いします(笑)

Re: お疲れ様でした*(^o^)/*

2014.09.12.00:27

ふぅ〜さん さんこんばんは〜
私はちょっとでも時間があれば、遊んでないとだめなタイプの
ようで、自宅でごろごろは苦手なんですね。。。

そして大食い!あの肉屋さんはとにかく美味しいんです!!

ららぽは旧そごうのあった西館ができてから先日初めて
行きましたがロピアによるのを忘れてしまったんですよ〜
また今度行ってきます!

No title

2014.09.13.09:14

おはようございます。
双子公園の丘、上ってみればよかったです〜。

印旛、Tomyさんにとっては地元みたいなものですものね。
先日、初めて自転車で行きましたが、まだまだたくさんいろいろなスポットがありそうですね。これからも参考にさせて下さい。

師戸城跡、次は行ってみます!

Re: No title

2014.09.13.19:49

pcblueさん こんばんは〜
双子公園の丘ははじめてでした。高いところは欠かさずなのに、
どうして初だったのか?登ってぐるりと見回すといいもんですね。

印旛沼、手賀沼はまさに地元ですね。結構いいところがあるので
飽きませんヨ。お勧めは、双子公園のすぐそばのラーメン屋さん
「すずき」(だったと思う)の「モツニン」です。かなりパワフル
で、おそらく帰宅したら奥さんに放り出されること間違いなしです。
一度チャレンジしてみてください。レポ楽しみにしてます。(笑)


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR