ホームコース 佐原へ 1

2014.10.04.22:58

 前回自転車で遊びまわったのは9月15日、それも成田空港までの往復85kmほど。100km超えはそれこそ8月半ばの湾イチ以来。その間、富士山、手賀沼、印旛沼とちょこっとは乗っていたものの、イベントだったりちょい乗りだったりと、お尻に優しい乗り方が多かった。

 そんなわけで距離が伸びていないため、今回は100kmちょい位は乗っておきたいが、やはり朝はつらいし、お尻がもつかどうかも心配。

 山道、坂道は遠慮しておきたいので、ホームコースの佐原までの往復に決める。これなら平たんで坂道はないし、信号もないのでそこそこ距離も走れてお手軽。

 天気もぱっとしないので海や山って気にもならないので、川沿いをのんびり走るにはちょうどいい。

 が・・・・久しぶりのせいか、あっという間にお尻は痛いし、ペダルは回らない。若干の向かい風とは思うが、いつもなら往路はノンストップで佐原まで行くところを酒直水門のところで早くも給水のご休憩。で、1枚。

20141003佐原① (1)

 その後もどうにもペダルが重く、距離が伸びない。結局2時間ちょいで佐原に到着。

 2週連続で自転車に乗らないくらいで、もともと無い脚力がさらに非力になったみたい。

 佐原に到着すると、いつものように樋橋へ。来週週末は佐原の大祭だけど、今回はどうもいけそうにない。せっかくなので、「佐原町並み交流館」によってみて、お祭りや山車の写真でも見学していくことにした。

 ちょっと大祭のときのものとは違う気がするけど、こんな感じの山車が出ます。

20141003佐原① (2)

 ちょうど三菱館の100周年とのことで、交流館の中で三菱館の模型も展示されていた。

20141003佐原① (三菱館1)

 ちなみに実物写真。

 東日本大震災で被災してしまったためか、残念ながら現在内部は公開されていない。

20141003佐原① (三菱館2)

 館内に展示されている重要伝統的建造物群保存地区のいくつかの建物の模型があるので、その写真を撮り、町中をてくてく歩いて実物の写真を撮る。

 まず最初は小堀屋本店。蕎麦屋さん。1782年、切妻平入瓦葺きの建物。

 ちなみにそばは以前来た時に、数軒となりになる別館で真っ黒いそばを食べたっけ。 

20141003佐原①(小堀屋1)

 こちらは実物。

 今日もちょうどお昼時でもあったので、お店の前には行列が・・・

20141003佐原① (小堀屋2)

 続いては正文堂書店。1880年築。

 模型ではちゃんと店舗内の平積みの本まで作成されている。

20141003佐原① (正文堂1)

 そしてこちらが実物。

 残念ながら現在は使ってないみたい。確かこの建物は震災でかなり被害があって、だいぶ修復したんではなかったかと思う。

20141003佐原① (正文堂2)

 さらにつづいて、福新呉服店。ドラマや映画のロケにも使われているらしい。

20141003佐原① (福新1)

 こちらが本物。

20141003佐原① (福新2)

 そして最後が忠敬橋のすぐ脇の中村屋商店。
 
 まあ、それにしてもこれらの模型はよくできていると思う。外装はもちろん、内部までしっかり作られていて、思わず覗き込みたくなる。

20141003佐原① (中村屋1)

 そしてこれが実物。実物を見ながら、確かにこうなっているなあ・・・と思うのも面白いもんです。

20141003佐原① (中村屋2)

 なんだか、重要伝統的建造物群保存地区の建物のことばかりになってしまったが、一応ちゃんと自転車でここまで走ってきたんだけど、途中ほかに撮るものもなく模型とその実物だけになってしまった・・・・

 ほかにも何枚か撮ったので、残りは明日にでも。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.10.05.08:46

お忙しい様でなによりです。
佐原は何度訪れても癒される場所ですね。

近くに丘や緩斜面のある山でもあると更に良いですね(笑)
峠ばかりでは心が折れますが、やっぱりヒルクライム後の
ダウンヒルは最高ですよ~!

落ち着いたら是非ご一緒してください。でも寒くなっちゃうかな?
その時はやはり千葉を走行しましょうか。

Re: No title

2014.10.05.14:02

araitaさん こんにちは!!
佐原は自宅からちょうどいい距離で、信号もなく走るにはもってこい。
そして町並みも好きなので、散策しても楽しいところです。でも確かに
ちょっとくらい丘や緩斜面のある山道を走りたいですね。

日程はまだ決めてませんが、ZENさんから市原市のちょっと山間のあた
りにある笠森観音にでも・・・と話をしているので、日程をあわせて
いかがでしょうか?私の脚力ではその先までは厳しそうですが、150km
〜200km程度にはなるはずなので、楽しめるかと。。。
えっ?物足りない?

No title

2016.02.21.19:41

ミニチュア、よく出来ていますよね。
忠敬橋と三菱館の中間にある花冠でお茶してきました。
大きな雛飾りがありました。

Re: No title

2016.02.21.20:15

stkさん こんばんは〜〜
この佐原の街並みを再現した模型と山車の模型はとてもよくできています。
交流館に飾ってありましたが、いつもあるわけではなさそうです。stkさんは
拝見されたことはあるでしょうかね?
花冠さんは寄ったことないですね。とんかつ屋さんと油茂製油さんの向かいのあた
りでしょうかね?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR