自転車の国へ〜♪ アムステルダム(空の旅 1)

2014.10.09.00:56

 9月の後半”仕事で”ヨーロッパに行ってきました。普段の仕事といえば山手線の周辺をうろうろすることはあっても、横浜、千葉、大宮まで足をのばすことはなく、常磐線で利根川を超える手前の自宅に帰るのがもっとも遠い・・・ってくらい。そんなわけで、仕事の内容に支障のない部分(別にある製品の契約ができた!とか、あちらの国の商品を独占的に日本に輸入する契約がまとまった!といった仕事ではないで、それほど気にする必要もないんではありますが)を記憶に残すためにも、ここに記載しておきます。

 今回足を踏み入れた都市はどこも自転車大国であったので、その点では自転車の話題はあるけど、その他はほぼ観光的なことしか、書きませんけどね。

 この間、自転車に乗りたくても乗れずストレスを感じることもありましたが、それ以上に有意義な旅行仕事でしたので、忘れないうちに書き残しておきます。

 
 会社に行くのとほぼ同じ時刻に自宅を出て、成田に向かう。成田線に乗るならば、わざわざ常磐線に乗り我孫子で乗り換えるのも面倒なので、東我孫子駅までスーツケースをガラガラしながら向かいました。

 いや〜このスーツケース、ガラガラに憧れてたんだよなあ〜(笑)


20140918AMSへ (1)

 ところで、なんでこんな東我孫子駅の写真を載せておくかっていうと、ブログ作成のため写真をとは思っていたものの、実はこのあと見てきた都市の中で実はここがもっともローカルだったなあ・・・(笑)ってことで。

 成田駅もローカルでしたが、乗換時間もわずかだし、空港勤務の人?の通勤ラッシュのようで写真は撮れず、とりあえず空港についてから「成田空港」って看板を記念に1枚。

20140918AMSへ (3)

 空港内ではまず仕事用にWi-Fiの機器をレンタルし、ご一緒するほかの方々との集合場所へ。

20140918AMSへ (2)

 普段飛行機に乗ることもほとんどないので、空港ではドキドキしながらうろちょろ。ペットボトルのお茶を買う場合はスーツケースを預け、出国手続きをしてゲート内で・・・と聞いていたはずなのに、まるでそんなこともすっかり忘れて、その前にペットボトルを1本購入。

 当然、手荷物検査時に没収。。。。

 その後は無事、何事もなく今回利用するOS052便に搭乗。ラッキーにも窓側の席。お隣は熟年のご夫婦。
 
 成田空港といえば、自転車でさくらの山、さくらの丘へ飛行機でも見に、ポタリングで来ることはあっても、空港内は久しぶり。ちょうどさくらの山、さくらの丘から見える側の滑走路を南から北に離陸〜〜

 まるで小学生とも言わんばかりに窓に張り付き、眼下を眺める。

 普段自転車で走っているエリアのため、よくわかる。離陸して12分くらいで利根川を渡り茨城県に入る。自転車なら小一時間はかかるのに・・・さすがに飛行機は速い!

 左側に見えるは牛久沼。形が特徴的なだけにぱっと見ればすぐにわかる。恐らくはR408とR354の交差点か、常磐道とクロスするあたりを飛行中。

20140918AMSへ (4)

 地図の赤いラインのあたりを飛行していると思う。そして青い点線が窓からの眺め。

20140918飛行ルート

 30分くらいでどうも日本海側に出たもよう。ここまで来ると、あとは窓からは海ばかり。写真中央に遠く見えるは富士山でしょう。

20140918AMSへ (5)

 さて、海に出ちゃうとあとは暇。下を見ても海だし、大陸の上を飛ぶ頃はもっと高度もあがっているだろうし・・・

 というわけでここからは機内に目を向ける。恐らくはB777?飛行機を見に行っても、その違いはわからないし、マニアでもないのでどこでどう見分けるかもわからない。ちなみにシートはファーストクラスなんて縁はなく、仕事だからひょっとしたらビジネス?なんて期待もするが、そんなわけもなく、当然エコノミー。やっぱり、席は狭いです。

 まあ、正面にモニタがあり映画やTV(TVといっても番組は録画されている10本くらい?)を楽しめるので、まあいいか。

 CAは日本人のかたも4名ほどいるらしいが、大半が金髪の女性。

20140918AMSへ (6)

 離陸してどのくらいでしょうか?軽食の時間のようで、クッキーと飲み物のサービス。飲み物は何があるのか、CAの方が前方で提供されているところを耳をそばだてて聞くが、まったくもって聞き取れない。だって言葉が???だし。でも、どうもビールとワイン、シャンパンもあるみたい!

 日本時間ではまだまだ仕事の時間ですが、海外出張に乾杯!ってことでシャンパンをオーダー。ちなみにテーブルの上の資料はとある区役所の報告書がウェブ上にあったのでコピーして持参。

 実は、あまり読まなかったけど。気持ちの問題ですね。
 

20140918AMSへ(6-2)

 こぼす心配もあるので、ぐびぐびと飲んでしまいコップは空になり、再びやることがなくなる。。。。

 すると今度はお楽しみの機内食のお時間。お味はまずまずってところでしょうか。日本への便のためか、蕎麦も出ました。

 確か飲み物はビールを注文したっけ・・・


20140918AMSへ (7)

 機内食を平らげると、これまたひま〜

 しばらくうとうとするが・・・

 でも、やっぱりひま〜

 
 暇なので映画を見る。10本くらいエントリーあり、邦画は1本あり大泉洋主演の「晴天の霹靂」。見ては途中休憩し、うとうと、そしてまた映画・・・ その繰り返しで2本目はアル・パチーノの「イムソニア」

 そんなことを繰り返しながら、再び機内食。これもお味はまずまずってところか。

20140918AMSへ (8)

 目の前のモニターは映画のほかにも地図の表示が可能。今どのあたりを飛んでいるのか、外気温、到着予定時間、高度、スピードなど。でも、ロシア付近は表示される地名も少ないし、見てもよくわからない。

 間もなくヨーロッパの東のあたりに差し掛かると、だいぶわかるようにはなってくるが、地名のすべてがわかるわけではない。いずれにしてもあとちょっと。

20140918AMSへ (9)

 さて、まもなく到着。










にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.10.09.03:50

Tomyさん、おはようございます。

そうそう、飛行機何て乗らないから
そもそも、システムが良く判らない。

国内線ならともかく、国際線は~

ということで、成田ではなく、帰りの空港での
トラブル期待してます!

No title

2014.10.09.21:41

お仕事とはいえ羨ましい!(お酒も…)
自転車持参だったら最高でしたでしょうね。
続編が楽しみです。

No title

2014.10.09.23:07

こんばんは!

海外出張なんてすごいですね!
アムステルダムということは、オランダですね。

いいなぁ、行ってみたいなぁ。
現地では自転車に乗れたのでしょうか。
続きを楽しみにしています。

Re: No title

2014.10.11.00:09

三島の苔丸さん こんばんは。

飛行機はそもそもあまり乗らないから、毎度毎度
システムが違っていたりして戸惑いますよね〜

帰りのトラブルですか?さて、どうだったでしょうか?

Re: No title

2014.10.11.00:12

pcblue さん こんばんは〜
いいでしょう〜 へへへ楽しんできましたよ。仕事を!
自転車持参もなんとかできないものかと考えましたが
さすがに無理でしたね。次回もしこんなチャンスがあれば
チャレンジしたいもんです!

Re: No title

2014.10.11.00:19

yoshik さん こんばんは!
海外出張なんてとっても珍しいことなんで
ついつい嬉しくなって記録しておくことにしました!
現地での自転車はどうだったでしょうか?
そのあたりも記載していきます。お読みいただければと
思います。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR