自転車の国へ〜♪ アムステルダム(初日のお散歩)

2014.10.12.15:15

 アムステルダムで朝を迎え、まずは当然ながら朝食。ホテルの朝食はいたって普通で、国内にもあるようなバイキング形式。というわけで特に特筆するような点もないので写真は割愛。というより、朝食は特に撮ってない。

 出かけるまでの時間はちょっとあるので、それまでお散歩してみる。

20140919AMSでお散歩 (1)

 地図にあるとおり、ホテルは中心部から少し南にはずれたところ。RAI駅から徒歩数分ってところ。

アムステルダム全体地図

 アムステルダムは言わずと知れた自転車で有名なまち。朝の通勤、通学の足として自転車を利用する人は多く、路上にはこのような専用レーンが整備されている。実はフリーな時間があれば自転車に乗ってまちなかを走ってみたかったが、日本と道路事情が違うことや、交通規則も左右逆だったり、またそもそも主要な足としてたくさんの人が、車と同じように走っているので、かなり注意が必要でお勧めではない・・・と聞いていたのであえなく断念。

 またグリップで握る形式のブレーキ以外にバックペダル式ブレーキだったりと、運転そのものも違うので、別途プライベートのときにしたほうが無難のようでした。



20140919AMSでお散歩 (2)

 また、こちらでの市内の主要な足はトラム(路面電車)が非常に重要な位置を占めている。

 専用レーンとはいえ、歩行者も同じ空間を歩くことができ、注意していないといつ後ろからやってくるか、またかなりギリギリなところを走ったりと、慣れないとちょっと驚くことも多い。

20140919AMSでお散歩 (3)

 ホテルを出て、少し南に歩くと、RAI駅。地下鉄ともう1本別の電車が高架の上を走っており、路上にはトラム。そしてそれに沿って自転車道。カメラを出すタイミングを逸したが、前輪側に大きな荷台のような子供を乗せるカートのようなものを付けて走っている自転車を多く見かけた。

20140919AMSでお散歩 (4)

 こちらはRAI駅。

20140919AMSでお散歩 (5)

 そして駅の横にはレンタサイクル?と思われる施設があるので、ちょっと寄ってみた。

 ”P”ともあるので、駐輪場もあるんだろうと思うが・・・

20140919AMSでお散歩 (6)

 公共的な空間なので入っていってみても大丈夫と思うけど、言葉が通じないと思うと、なかなか足が前に進まない。どうしようと思っているとちょうど、親子が出てきた。

 こんな感じで子供が前に乗り、学校にでも送っていくのでしょうか。

20140919AMSでお散歩 (12)

 せっかくだから建物に入ってみようと前に進む。


 建物の前にずらりと並んだ自転車がある。こちらに並んでいる黄色い自転車は恐らくはレンタサイクル。いずれもハンドルにブレーキレバーのようなものがあるので、これらは普通に乗っても問題ないはず。

20140919AMSでお散歩 (7)

 自転車をジロジロと眺めていると、その奥から自転車を牽いて出てくる方が多いので、そのまま中に立ち入ってみると駐輪場になっていました。

 一番手前の自転車を見ると、確かにハンドルにはブレーキのレバーがないのでこれがバックペダル式のブレーキ装備車なのか?

20140919AMSでお散歩 (8)

 トラムはバスに比べて時間が正確で、定員も多いなど、利点が多くこのあと訪れた都市も同様にヨーロッパでは市内の中心的な交通機関となっている。

20140919AMSでお散歩 (9)

 こちらは鉄道の駅の改札。試しにちょっと入って、高架のホームまで上がってみたいが、ゲート(改札)を抜けてみて、ブザーでもなったらまずいので改札外からのみ写真を。ちょっと残念。まだまだこの時点では「ちょっと、やってみっか・・・」的な挑戦はまだできない。

20140919AMSでお散歩 (10)

 こちらはもう1本並行に走っている鉄道の駅の改札。どちらが地下鉄であったかすでに忘れてしまった。

 ”M"”とあるのがメトロで、もう1本は国鉄だと思うんだけど。

20140919AMSでお散歩 (11)

 お散歩したのは、わずかに赤い点線の部分くらい。まあ、初めてヨーロッパ出迎えた朝であり、一人でてくてくとお散歩できるほど、まだまだ度胸無し。

 さて、このあとは仕事です(笑!!)。

アムステルダムお散歩

 赤い線がお散歩したところ。距離感がわかりにくいですが、まだまだ度胸もなく、恐る恐る散歩したって感じ。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2014.10.13.04:55

Tomyさん、おはようございます。

やっぱ右も左もわからないし
仕事前の散歩って、
このぐらいが適当ですよね。

しかし、ママチャリとも違う
何か独特のフォルムの
自転車が多いですね。

Re: No title

2014.10.13.17:29

三島の苔丸さん こんにちは。

国内でもそうだけど知らない土地って、結構面白くって
ついついうろちょろしたくなります。
海外は言葉が通じないと思うと、なかなかチャレンジできない
ところもありますけどね。

自転車は国が違うと、形も違うもんですね。驚きました。


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR