出張ついでに自転車で・・・ 盛岡編 その1

2014.10.13.21:04

 もうかれこれ20年ほど前になりますが、盛岡に仕事で仕事をしていた時期があります。東京から主張していた時期もありましたが、2年半くらいは盛岡の寮に住んでいたこともあります。今回出張ついでに途中下車し、当時お世話になった方にも久しぶりに挨拶をし、懐かしい街並みをせっかくなのでお散歩&ポタってきました。

 あいにく土曜でもあったことや、逆にちょうど東京などへ出張されているなど、うまく日程が合わなかった方が多く、お会いできたのはごくごく一部。でも、お元気そうな姿を見ることができ、行ってよかったなと思いました。

 さて、最初はJR盛岡駅。当時は新幹線の終着駅でこの先は青森へも秋田へも在来線しかありませんでしたが、今はその分岐点となり、その役割が変わりました。

20141011盛岡 ① (1)
 
 盛岡駅は市の中心部から少し離れているため、てくてくと歩きながら中心部方面に向かいます。

 駅を出るとすぐに開運橋。

20141011盛岡 ① (2)

 下を流れるのは北上川で、その先に見えるのは岩手山。雪山の時期や春先に雪が残った景色がまた格別だったなあ・・・と。

20141011盛岡 ① (3)

 開運橋のすぐ脇にレンタサイクルの旗を見つけて、ちょっと寄ってみる。

 少しラフな服装で来たものの、カバンを抱えて市内を歩くにはかなり大変。レンタサイクルがあるとだいぶ楽なので、迷わずにレンタル。

 レンタルだから当然とはいえ、ママチャリ。ギア付がないかを聞いたところ、「盛岡市内は山がないから大丈夫ですよ〜」とのこと。よく見たら内装3段でした。

20141011盛岡 ① (9)

 開運橋から1本上流の旭橋にて1枚。

20141011盛岡 ① (10)

 朝食は食べてきたけど、少しお腹が空いたので盛岡市民なら誰でも知っている「福田パン」さんへ。
 ※写真は午前中撮り忘れたので夕方撮影したもの。

20141011盛岡 ① (24)

 店内はどうみてもパン屋さん風ではない。そして住宅街にありながら、いつもこんな感じでお客さんが絶えません。

 自家製の美味しいコッペパンにその場で注文に応じていろんなものをトッピングしてくれる。たとえば、あんことマーガリンといった具合に。



20141011盛岡 ① (11)

 139円のマーガリンとかジャムあたりから始まって、タマゴ、ポテトサラダ、カレー、ごぼうサラダ、焼きそばなどなど。

20141011盛岡 ① (13)

 ちょっと見にくいですが、店内ではオーダーするとこんな感じで、その場でトッピングしてくれます。

20141011盛岡 ① (14)

 私は黒豆きなこクリームを注文。ついでにコーヒーを。

 店内にはイートインスペースがあるので、これまた便利。

20141011盛岡 ① (12)

 お腹も満たされたところで再びママチャリに跨り、市内中心部へ。

 最初は市内でも有名どころの石割桜。裁判所の敷地の中にありますが、土曜日でもその敷地の中に入って見学、撮影ができます。

 写真ではちょっとわかりにくいですが、大きな岩を割るように桜が生えています。


20141011盛岡 ① (8)

 このくらいアップにするとわかると思いますが、果たして岩が割れているところにたまたま桜が生えたのか、それとも桜が生えて岩を割ったのか?


20141011盛岡 ① (15)

 すぐ先には岩手県公会堂。ちなみにここは盛岡在勤時にも入った記憶がありません。

20141011盛岡 ① (7)

 このあたりは県庁、市役所、裁判所、警察署といった官公庁街でそのすぐ先の市役所のところを曲がると、北上川の支流である中津川があり、そこを渡ると商業のまち。

 この中津川は9月から11月くらいでしょうか、鮭が遡上してきます。

 写真では写っていませんが、この時期になると橋の上から川をのぞき込む人が多く見受けられ、ときには1人2人ではなく、かなりの人がのぞき込んでいるときがあり、何も知らないと何をやっているのか?と思うくらい。

20141011盛岡 ① (6)


 この日ものぞき込む人がいて、同じように川を眺めてみると・・・

 写真の中央付近に白い魚影が見えます。

20141011盛岡 ① (16)

 アップにするとよくわかります。もう恐らくは体力が尽きて、死んでしまっていると思います。

 盛岡に住んでいるときに、こんな話を聞いたことがあります。なんでも、遡上してきた鮭を、みんなこんな感じでのぞき込みながら誰もが「頑張れ〜」と応援している。にも関わらず、ある人が遡上してきたものの力尽きる鮭を捕り、持ち帰って食べたところ、「なんて奴だ!頑張っている鮭を捕って食うとは!」と。だいぶその人は攻撃されたらしく、まちにいられなくなって出て行ったとか・・・・ 本当かどうか知りませんが、そんなことを聞いたことを思い出しました。

20141011盛岡 ① (17)

 そして川を渡ったところに旧盛岡銀行、現在の岩手銀行中ノ橋支店があります。これは東京駅を設計した辰野金吾の設計でこれを見ようと楽しみにしていたのに・・・

 川を渡る手前からブルーシートに囲われた姿が見えて、残念!

20141011盛岡 ① (4)

 楽しみにしてくる人も多いはずなので、ちゃんとその写真が工事現場に貼られていたので、せっかくですからその写真を1枚。

 見たかったな〜この姿を。残念!!

20141011盛岡 ① (5)

 岩手銀行の横を入っていくと、盛岡信用金庫本店。

20141011盛岡 ① (18)

 そのすぐ先にはござ九。

20141011盛岡 ① (19)

 さらにその先に紺屋町番屋(消防屯所)がある。

20141011盛岡 ① (20)

このあたりまでがメジャーでしょうか。時間はあるので、少し足をのばしてみる。市内北西側にある岩手大学キャンパスに向かう。


20141011盛岡 ① (22)

 岩手大学といえば当時盛岡に住んでいたころに、ある資格試験を受けようとキャンパスに足を踏み入れた記憶があるので、それ以来でしょう。もっともほとんど勉強していなかったので玉砕しましたが。

 キャンパスもそこそこ広いのでママチャリのまま乗り込み、農業教育資料館へ。この建物はわが国最初の高等農林学校として設置された盛岡高等農林学校の本館。私がいたころにちょうど国の重要文化財の指定を受けたもの。

20141011盛岡 ① (21)

 ママチャリでも結構走れるもんだな〜と、次はどこに行くか考えながら観光案内所でもらったパンフを眺めながら、やっぱり住んでいたあたりでも見ておくか・・・と進路を決める。

 信号で止まった際に見上げると・・・・???

 随分とスリムな信号機。点灯部分に傘状というか庇のようなものがついているのが一般的だと思うけど、寒い地方だからでしょうか?雪や氷が信号機から落ちるときの危険を考慮して、雪や氷がつきにくい形状にしているのかも?

20141011盛岡 ① (23)

 ロードに比べるとほとんど距離は伸びませんが、ママチャリなりに楽しいポタだったのでもう1〜2回に分けて記録しておくことにします。

 つづく。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








comment

Secret

No title

2014.10.13.22:24

Tomyさん、こんばんは。
盛岡の詳細レポートお疲れ様です。
オヤジは、10年くらい前に一度だけ行った記憶が
ありますが、冷麺の記憶しかないです(^^;;
天気も良さそうで、ママチャリポタポタも楽しんだ
みたいですね。
なんか自分が観光している気分になります。
続きもヨロシク。

Re: No title

2014.10.15.12:50

ただのオヤジさん こんにちは。
盛岡には行かれたことがあるとか。。。なかなかいいまちなので
またぜひ足を運んでみてください。

短時間でしたが、とても楽しい1日でした。
後半もお読みいただければと思います。

No title

2014.10.15.16:51

あ゛ーーーー 福田パンだぁぁぁ~

良いなぁ~ 食べたいなぁぁぁぁぁ~

盛岡の町もなかなかいいものですね。平坦だしっ!!v-391

Re: No title

2014.10.15.23:28

パートのおばさん さんこんばんは〜
福田パンをご存知ですか?さっすが〜!!
素朴で美味しいですよね。
ちなみに盛岡の市内はフラットだけど、盆地なんで
周辺に足をのばせば、それなりに山もありそうですよ。

小岩井あたりにも行ってみたいところです!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR