上総鶴舞駅と鬼太郎ツリーハウスへ

2014.10.19.22:16

 10月18日(土)は9月、10月とあまり走っていなかったこともあり、そこそこの距離を走りたいところです。来週は出社が確定しているだけに、今日走らないと10月もこれまた距離が伸びません。。。

 前日金曜は朝8時に出社し、会社を出たのは23時半と、残念ながら土曜日の早朝スタートは自信がない・・・

 結局朝起きて支度をしたら、すでに8時を20分ほどまわったところ。さて、どこにいくか?。
 ①つくば市内経由で朝日峠へ 朝日峠からスカイツリーでも見よう!
 ②印旛沼、成田を抜けて、さらにはにわ道を通って太平洋へ 久々の太平洋とご対面!
 ③秋元牧場か、小湊鉄道沿いに上総鶴舞若しくは頑張って高滝湖とか?

 外に出ると、結構寒く、長袖でも体が温まるまではせめて下着を集めのシャツにしたほうがよかったのでは?と思ったほど。筑波山が見えるが、それほどくっきり、はっきりでもないので、①は却下。

 ②は印旛沼、成田とこのあたりはここしばらくののんびりポタと被るので、これも却下し、ちょっと頑張って③へ。

 いつものコースで千葉NTを抜け、新川弁天橋。ツイートを確認するとaraitaさんは地元あたりを午前限定で走っているみたい、ZENさんは早くも飯岡灯台? は、早すぎる・・・

 でも、はにわ道コース②にしていたら、どこかで会えたでしょうに残念。



20141018上総鶴舞B (1)

 千葉市内を抜けるコースは久しぶりだけど、距離を伸ばすためにも、これといって特に立ち寄らずとにかく前へ、前へ。

 11時半に上総牛久駅前付近到着。高滝湖に行くか、上総鶴舞駅か、鬼太郎ツリーハウスか・・・悩む。小湊鉄道の時間を確認すると11時46分に上総鶴舞駅を発車するのがあるので、列車を入れた駅の写真でも撮ろうと行先を決める。

 2駅ほどあるが、牛久から上総鶴舞までは1本道で、あっという間に到着。

20141018上総鶴舞B (2)

 改札口があるけど、そこを通らずともすぐ脇からホームに出られる。別に改札口を通っても問題ないが、ついつい裏口から、こそこそとホームに出る。

 この和やかで、ローカル色たっぷりの雰囲気がなんとも言えません。

 同じような目的で駅や小湊鉄道を撮ろうとしているカメラマン数人が駅周辺をうろちょろ。お互い、適当に動いているので、視野から外れたときにシャッターを押す。

20141018上総鶴舞B (3)

 定刻が近づくと踏切が鳴り出し、五井・牛久方面から1両の列車が到着。あのジョリジョリした、ディーゼルカー特有の音もローカルっぽさ全開。

20141018上総鶴舞B (4)

 鶴舞駅ではおじいさん1名とカメラを抱えたおじさん1人が降りてきた。資料によると、1日平均乗降客は15人だとか・・・

20141018上総鶴舞B (5)

 列車が発車すると、ホームの上には自分以外に降車したカメラマン1名(奥の人)と先ほどから駅付近で撮影場所を探しているカメラマン(手前の人)。

 その方がホームのうえで発車した列車の写真を撮っている姿が、意外と面白くてついつい1枚。

20141018上総鶴舞B (6)

 牛久まではそれなりに本数があるけど、その先は本数が減るため、チャンスを逃したくないなあと駅に来たが、そのかいもあったなあと。

 で、駅前のバス停を見ると???バスは平日2本、休日1本と、バスのほうがよっぽど巡り会えないようです。まあ、こんなローカルっぽさを味わうには小湊鉄道の歴史を感じさせる古〜い列車がいいんでしょうけどね、バスは比較的新しいものに置き換わって、見てもあまり味気ないし。

20141018上総鶴舞B (7)

 駅でしばらく時間をかけたこともあり、高滝湖はあきらめ、鬼太郎ツリーハウスへ。

 プチ・プチヒルクライムでちょっとした山の上へ。

 その途中に路上をカマキリがてくてくと。さすがにこのくらいのヒルクライム(おそらくほかの人にとってはヒルクライムとは言わないでしょうが)なら足を着かないでも走れますが、カマキリがきになりちょい先で降り、カメラを出してそばへ。少し最初からズームにしてカマキリの顔をアップで撮ってみました。

 うまく撮れているかわからないので、適当に数回シャッターを押し、なんとなく撮れていそうなことを確認。カマキリも特に警戒するでもなく、レンズの前でポーズをとったまま、逃げないでくれました。

 たまにはこんな写真を1枚入れてみるのもよいかと。。。


20141018上総鶴舞B (8)


 鬼太郎ハウスはもうすっかり場所も記憶済み。一応個人住宅の敷地内なので、一礼して敷地内に入るものの、誰もいないみたい。前回はどうぞどうぞと手招きまでしてくれましたので、見学させていただく側としては嬉しい限り、失礼のないように見学させていたきます。。

 ヒルクライム途中にあるトンネルのちょうど上部のあたりが、この眺めのよい場所のはず。ここまで自転車を押して歩いてきていいのかもわからないですが、やっぱり自転車を置いて写真を撮りたいってのもあるので、毎回押し歩きで、こちらで撮影。

20141018上総鶴舞B (9)

 ツリーハウスは前回無邪気に登ってみたので、今回は遠目に写真だけ。

20141018上総鶴舞B (10)

 続いては鶴舞ゆり園へ。

 ゲートは開いているけど、園内はゆりもコスモスも、コキアも何にもない開店休業状態って感じ。今回の目的は展望台からスカイツリーが見えるかどうか?の確認。

20141018上総鶴舞B (11)

 展望台の手すりに富士山(写真の左端)とスカイツリー(その奥)の方向を指す矢印が立っているものの、残念ながらいずれも見えず。なんとなく方向感が違うような気がするものの、両方とも見えないのでもう少し寒くなってから確認しにこなくては。

20141018上総鶴舞B (12)

 こちらの写真がスカイツリーの方向(ちょっと左手側ですが)を撮影したもの。手前にそれなりに低いながらも山があるので、本当に見えるのかどうかがどうもピンときません。

20141018上総鶴舞B (13)

 さすがにここまで70km位走り、ボトルの水のみの補給であったため腹ペコ状態。帰り道の脇にあるラーメン屋などを物色するが、ピンとくるものがなく、気が付けば千葉市内。どうしよう。
 
 いつもの行列のお店も、これまた行列だろうと店の前につくと・・・

 あれっ??お待ちがいない?ラッキー!!

20141018上総鶴舞B (15)


 腹ペコ状態のため、注文もあっというまに「豚そば」に決定。

 写真の3枚のチャーシュー付。お味は、確かに美味しいです。あえて辛口評価をするなら、ちょっと味が濃かったかな?と。まあ、上の野菜を食べてしまってから麺とスープを飲んだので十分に混ぜることができなかったって点もあるけど。

 

20141018上総鶴舞B (14)

 帰りもほぼ同じコースを走り、道の駅やちよには15時半を少し過ぎたあたりに到着。ひょっとしたらZENさんが立ち寄るかも?

 が、が、が・・・なんと40分前に通過済みだったことが判明。さすがにZENさんの早いこと、早いこと。

 このあたりからは完全にフラフラモードで何とか16時半くらいに手賀沼到着。写真はちょっと手前の手賀川にて。逆光のせいか、かなり薄暗く見えるけど、風も無い水面に夕陽が反射してきれいでした。来週は11時〜17時が会社に缶詰状態のため、それなりに自転車に乗れるのは10月はこれが最後かも・・・


20141018上総鶴舞B (16)

 今回の記録 146.29km 
 10月の計  288.69km
 1月からの計 4,817.77km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.10.20.12:31

Tomyさんのポタリング,密かな?ファンの一人です。走ってみたいコースが豊富でなんといっても距離が絶妙で。写真きれいですね。食事のレポも絶妙です。
ご一緒したくもなるし,ひとりで跡をなぞりたくなるような,そんな感じでいつも楽しみにしております。

No title

2014.10.20.12:44

カマキリ、ポーズとってません?

金曜日、Tomyさんに声かけて、
笠森観音、野見金山あたりでもって、ちょっと思ったんですよね。
なんだったら、犬吠崎あたりまででもいいかなーって。
でも、急過ぎるかって思っちゃって、やめときました。

帰路では、
印旛沼の風車のある公園か、
やちよみちの駅あたりででも遭遇できるかなって
ちょっと寄ってみたんですが、早かったみたい。

一人だと、ついトレーニングモードで走ってしまう・・・。
(まあ、もてぎエンデューロまでは、しょうがないか(´ω`))

No title

2014.10.20.23:41

いつも楽しく拝見させていただいております。写真がきれいで文章も適量。すごく読みやすいです。ものすごく詳しくしていないところが自ら生きたくなるのを掻き立てられます。食事ポイントもよく掲載していただき参考になります。Tomyさんのポタはご一緒したくもなるし、ひとりでも行きたくなるそんなコースが満載で距離もまた絶妙。これからも、ブログ期待しています。

Re: No title

2014.10.21.00:08

柏餅さん こんばんは〜!コメントありがとう!!
ファンなんて嬉しいことを言っていただけるじゃあありませんか!
ぜひまたご一緒してください。私の場合は、脚力はほどほどしかなく、
食欲は旺盛、朝は弱い・・・これでお付き合いいただけるのであれば
いつでもね!

Re: No title

2014.10.21.00:13

ZENさん こんばんは!!
そうそう、このカマキリはポーズとってんじゃね?って思いました。
次回はぜひご一緒にお願いします。ただ、ここんところずっと深夜
帰宅が続いているため、朝早めの時間の集合が自信がないのが実情
です。
手賀沼から150km〜200km以内くらいで笠森観音、野見金山、
秋元牧場、もしくは平地を走って富津のあたりで東京湾観音と
九十九谷公園あたり・・・にでもぜひ牽引(トラロープ付)をお願い
しようかと・・・
笠森観音はなんでも5年ぶりの御開帳ってのをやっているらしいです。

そういえばもてぎ出場されるんですよね!頑張ってくださいね!!

Re: No title

2014.10.21.00:16

カッシー 2回もコメントありがとう!!
コメントが表示されないんで???と思われたのでは?
毎晩自宅に帰ってからパソコンチェックで承認しているので
夜中じゃないとコメントがアップされません。すみません!

次回はぜひ美味しいものを食べに行きましょう!ただし、
距離はちょっと短いかもよ?

2014.10.21.12:31

千葉は、やはり良いところが沢山ありますが、何時も先導してもらってしまうので、ルート覚えられないんですよね(^^;;
ガーミンにコースを入れれば良いのでしょうが!あてもなく適当に走るのも良いかも。でも相変わらず、ガッツリランチ…走っている時だけに許される、ご褒美ですね。

Re: タイトルなし

2014.10.22.00:59

araita さんこんばんは!!
千葉も茨城も海に山に景色のいいところがおおいですよね。
えっ?がっつりランチは走っているときだけですか〜?
そうじゃなくても、土日の外出時は結構食べてるんですけど。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR