アムステルダムの自転車事情 その1

2014.11.01.14:49

 この3連休は自転車にと・・・考えていたものの、数日前からだんだん天候が怪しくなり、昨日の天気予報ではほぼNG見込み。昨夜は完全諦めモードで、先輩&後輩君と3名で翌朝を気にせず飲み会へ。それほど飲まなかったものの、久々日本酒も飲み、楽しめた。

 雨で自転車に乗れないので、忘れかけてきた欧州の記録をつづります。

 
 今回アムステルダムに行きましたが、ここは自転車を利用する人が非常に多い街で有名。まちなかを歩けば、いやというほど自転車が目立つ。最初はアムステルダムに行くならぜひ自転車に乗りたいと思っていたが、交通規則も左右逆だったり、危険もあるので一応仕事で行くことからやめておいたほうが無難とのアドバイスをいただき、今回は眺めるだけにしました。

 ちなみにこちらは宿泊先のホテルのそばの駅に隣接した駐輪場・自転車店?
 (※最初の数枚は以前の写真と同じです)

2014欧州 AMS自転車1 (3)

 駅前の駐輪場のようなところにレンタサイクルがありました。

2014欧州 AMS自転車1 (4)

 じろじろと眺めていると、そのわきから何台もの自転車が出てくるので、建物内に入ってみると・・・

 駅前駐輪場のようになっていて、たくさん自転車が止められています。自宅からここまで乗って来た人もいるのでしょうが、朝の通勤・通学時間帯はここから自転車を利用する人も多いようです。

 

2014欧州 AMS自転車1 (5)

 子どもを前に、親が自転車をこいでいたり。もうこのくらいの男の子なら自分の自転車をと思うようなシーンもありました。

2014欧州 AMS自転車1 (6)

 ちなみに自転車自体のかたちもさまざまなものを見かけました。

 なかなか奇抜な色使い。よくみると前輪にはブレーキがありません。日本の自転車とはブレーキの仕組みが違ったりするようです。

2014欧州 AMS自転車1 (7)

 市内中心部に行くと、このような自転車も数多く見かけました。いわゆる”自転車タクシー”でしょうか。

2014欧州 AMS自転車1 (8)

 こちらの写真の後ろ側のものはホイール部分に「3.5€」とあるので、まさに”自転車タクシー”なんだと思われます。

2014欧州 AMS自転車1 (9)

 まちなかをふらふらしているとこのような自転車も見かけました。これはさすがに後ろにお客を乗せるには厳しいと思われるので、日本でいうところの宅配便業者の自転車ではないでしょうか?正直なところ、よくわかりません。

2014欧州 AMS自転車1 (1)

 郊外の住宅街では、お母さん方が自転車を走らせている姿をよく見かけました。

 その時間、こどもは幼稚園にでも預けているのか、自転車に子供の姿はありませんでしたが、こんな感じに数名のこどもを乗せられるような自転車も走っていました。アムステルダムの市内はフラットで坂がありませんから、こどもを数名乗せても走れるのでしょうが、結構重いんじゃないのかな。

2014欧州 AMS自転車1 (2)

 あ〜、日曜と月曜は晴れないのかな・・・・?

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.11.02.04:20

Tomyさん、おはようございます。

今回の天気のズレ込みは
本当やってらんないですね。

3.5は初乗りですかね。
メーターとかついてるのかな~

サイクリングでは重たいのパスですが
下の2枚、買い物にはいいな~
まあこの量の買い物はめったにしないですが。

Re: No title

2014.11.03.11:53

三島の苔丸さん こんにちは。
天気がころころ変わって、なかなか予定がたちませんね。

あの自転車の3.5€はたぶん初乗り料金なんでしょうが、
メーターはなかったようなので、市内中心部くらいなら
一律料金なのかも。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR