久々のお仲間ライド 銚子へ その2

2014.11.12.01:05

 11月8日(土)のつづきです。

 この日はZENさん、プチデビルさん、柏餅さん(カッシー)と4人でお仲間ライド。久々のお仲間ライドにルンルンで参加したはいいですが、実は行先を把握しておらず、とにかくついていくだけ・・・

 道の駅やちよに集合し、その後どこを走っているんだかわからない状態で途中点々と知っている場所を通り過ぎるが、線にならず頭の中は???。そして100kmほど走ったところで九十九里の飯岡海水浴場に到着。ZENさん曰く、「今シーズンは終わったから鬼牽きはなしヨ。」に嘘はないが、どこまで走るかわからない状態のため、実は結構疲れが出てこのあたりはかなりふらふら。

 海沿いの道は信号なんぞないために、途中止まることもなく、ついていくのが精いっぱい。

 飯岡海水浴場にこのお方の銅像がなければ、まだひたすら鬼牽きならず、神様牽きが続いていたかも・・・

 ふらふらヨタヨタしながらジョーに会う。確か飯岡灯台のあたりにもいたはずで、前回デビさんと飯岡灯台ににもいるはずだけど・・・と話題になりましたが、ここで発見し、「やっぱり両方にあったんだね・・・」と。


20141108銚子B (7)

 力石のパンチの威力はかなり激しいため、デビさんはその間合いを詰めながら「はいチーズ!」

 デビさんより、力石って結構大きい!?

20141108銚子B (8)

 私も同じく近寄って・・・

20141108銚子B (9)

 さて、お次はこのまま銚子まで行くんだとか・・・

 ここまではあまりアップダウンがなかったけど、この先意外とアップダウンがある。果たしてついていけるか?

 心配したとおり、散々途中で3人にはお待たせしてしまい、申し訳ないでした。どうにも基礎体力が違うようです。銚子付近のアップダウンなんてたいしたことがないのに、どうにもついていけません。 

 銚子といえば海鮮系のランチ?と思いきや、今回ZENさんのお勧めは市内の「一心」さん。どこにでもあるような定食屋さんですが、次から次へとお客さんが入ってくる。正直、ちょっとさびれた感じの市街地にどうしてこれだけお客さんがいるのかわからないくらいです。



20141108銚子B (10)

 で、オーダーは上かつカレー。カレーのルーがちょっとハヤシライスのようで、酸味があり何とも言えない美味しさ。

 びっくりしたのは、なぜだかスプーンではなくフォークだったこと。

20141108銚子B (17)

 とにかく次から次へとお客さんが入ってくるため、食べたらすぐにお店をあとに、続いては犬吠埼を目指す。



20141108銚子B (11)

 ちょっと天気が心配だけど、なんとかこの時間はときたま雨?が顔にあたるくらいで無事、犬吠埼到着。

 当然、着いたら撮影タイム。それがわかっているだけに、この光景を密かに狙うのも楽しみです。(笑)

 力石のときと、犬吠埼でそれぞれ見ると面白いでしょ。

 ここまで来るには結構疲れが溜まったせいか、灯台前の芝生の上に思わずゴロンとなりました。気持ちよかった〜〜

20141108銚子B (12)

 ここまで来たらやっぱりアイスクリームを食べましょう。前回は醤油ソフトを食べたんですが、今回は・・・

 銚子電鉄濡煎アイスにしました。お味は・・・まあ、観光地ならではってことで。

20141108銚子B (13)

 もう何度も来ている犬吠埼ですが、記念に2〜3枚撮っておかないと。

20141108銚子B (19)

 灯台もバックに。

20141108銚子B (18)

 さて、帰りのルートはどこを走るのか?

 雨の予報を見ながら、どうも川沿い(利根川沿い)を帰るみたいな話声が・・・

 きっとそれなら平たん地を走るだけなので、なんとかついていけるだろうと、最後尾を走る。若干追い風基調なのか、意外とついていける。いいペース!

 ところが途中で突然左折し、丘の上を目指してプチヒルクライム。当然ついていけず、前方3名は見えなくなる。何度もお待たせしながらどうにかついていく。途中いくつもの風力発電の風車がまわる。


20141108銚子B (14)

 ついていくのに精いっぱいのくせにカメラを持ち出しては撮影。また遅れる・・・この繰り返し。

20141108銚子B (15)

 このあとは実は写真無し。帰りは国道296を使うが、多古付近から結構雨が降ってきて、ずぶ濡れ状態。それほど本格的ではないが、1時間以上濡れると、上から下までびしょびしょになってしまう。帰りは印旛沼のふるさと公園でちょっとおしゃべり。

 毎度のことですが、カッシーの話が面白くて、面白くてまっくらなふるさと公園で結構長話をしてしまいました。

 そのあとはしばらく4人でCRを走り、印旛沼CRの途中で離脱。そこからは真っ暗な道をのんびり帰り、自宅には19時40分ごろ帰宅。

 久しぶりの200km超であったため、さすがに疲れた〜〜

 ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました。ご迷惑をおかけするばかりでしたが、私は非常に楽しい1日でした!またご一緒させてください。

 今回の記録 230.92km ちょっと距離が正しいかは疑問ありです。
 1月からの計 5095km おっ!これで5,000km突破だ!!

 ちなみに今回のルートはこんな感じ。
 ※ZENさんに教えていただいた正確なルート(道の駅やちよ〜四街道付近)にはなっていません。とりあえず自分で想像  して再現したルートです。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

2014.11.12.07:22

土曜日はお疲れ様でした。
体調不良のところ最後までお付き合い頂きありがとうございました。
力石のアッパーは強烈ですからね
慎重に近づきましたよ
次はTomyさんの案内によるグルメライド行きましょう。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

2014.11.12.21:52

プチデビルさん こんばんは!&土曜日はお疲れ様でした。
ひさびさのロングのせいか、みなさんを随分とお待たせしてしまい、
申し訳ありませんでした。決して、体調不良ではなく、脚力不足ですので。

距離ほどほどで美味しいものをたくさん食べるグルメライドぜひ行きましょう。
今回のコースにもつちや食堂、まぐろ屋、たまごかけごはんのお店などなど、
行きたいお店はたくさんありましたし!

No title

2014.11.12.23:55

走行距離、たぶん間違いではないと思いますよ。

やちよの道の駅を走り出してまもなく、ゲホゲホ咳をしている
Tomyさんの状態から、途中離脱するんだろうなぁって
正直なところ思ってました。
ロングライドのブランク、体調と天候状態のコンディションから
だいじょうぶかなぁって。
(他のメンバーもそう思ってたみたいですよ)
ところが、なぁーんと結局走りきってしまいましたね。
驚きです。

その後、咳の具合はどうですか?
近いうちに、笠森観音か谷津道でも、是非ポタりましょう。
都合がついたら、是非、声をかけて下さい。
きっとですよ。

おはようございます。

2014.11.13.08:18

ワタシも参加させていただきたいと思いつつ…。残念でした。
ルートラボを拝見すると、見知ったルートとは微妙にずれていて、興味深かったです。今度使わせていただこうかな。
前のコメント、距離ほどほどで美味しいものをたくさん食べるグルメライド?日が合えば、ぜひ参加させていただきたいです~。

No title

2014.11.13.19:48

200㎞越え、凄すぎる…。
集団だとまた気持ちも違うのでしょうか?
それにしても自分にはまだ無理かなぁ〜。
Tomyさんのブログでしっかり疑似体験させて頂きました!

カツカレーがやけに美味しそうです!(笑)

Re: No title

2014.11.14.00:30

ZENさん こんばんは〜
距離あってますかね?サイコンで230km、ルートラボは
多少違っていても239kmとはちょっと差があるので、果たして
あっているのか???です。

それにしてもゲホゲホとご迷惑をおかけしました。咳以外はそれ
ほど体調が悪いわけではないのですが、久々の200km超は結構
きつかったですね。

谷津道はなかなかいいコースでした。問題はどこに行けるかが、
まるでわからないことでしょうかね?ところで九十九里で休憩
したあたりの「つちや食堂」って覚えてませんか?あそこはぜ
ひ今度チャレンジしてみようと思っています。いかがです?
カキが美味しいらしいですが、ZENさんはカキは?

Re: おはようございます。

2014.11.14.00:33

T.Aさん こんばんは〜
参加を考えられていたとのこと!残念。次回はぜひぜひ!
途中たまごかけごはんのお店や海沿いの海鮮系のお店など、
自転車はふらふらではありましたが、わき見運転しながら
お店はチェックしました!

谷津道はなかなかいいコースでしたし、次回は美味しいもの
をぜひご一緒しましょう!

Re: No title

2014.11.14.00:35

pcblueさん こんばんは〜
T.Aさんとあれだけ山道を走っているなら、200kmはそれほど
大変じゃないと思いますよ。私は筑波山の不動峠のほうがよっぽど
つらいです。
集団で、そして美味しいものをニンジンにすれば、あっという間です。

美味しいものを食べにぜひご一緒しましょう。

大変お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2014.11.15.08:03

なんやかんや言いながら、走れちゃうんですよね〜TOMYさん*\(^o^)/*
私は暫くは自分の事より、奥さんに走り癖をつけさせるべく集中したいかと;^_^A
自分だってレベルアップが必要なのにねっ;^_^A
TOMYさんに追いつく日はいつの事やら;^_^A

Re: 大変お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2014.11.15.20:37

ふぅ〜さん さんこんばんは〜〜
いやいや走れちゃうといえば聞こえはいいですが、かなりフラフラで
だいぶお待たせしてしまっているので、走れているうちには入らない
ような気がします。脚力不足ですね〜

ふぅ〜さん さんは奥さんとご一緒できるって楽しみがあるので、それが
一番じゃないですかね!羨ましい限りですよ。そのうち奥さんのほうが、
走りに徹してたりして。。。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR