紅葉にはさすがに遅かった。。。 川村美術館・泉自然公園

2014.12.07.21:18

 1日遅れのUPです。昨日12月6日(土)の記録。

 最近ちょっとお疲れ気味で、早朝スタートが難しい状態。深夜0時半以降に帰るんだったら早めの夕食でも食べりゃいいのに、ケチなもんで自宅に帰ってから。終電近い電車で帰りお風呂に入ってから金曜は夕食のおでんとビールでのんびりし、寝る時間もずるずると遅く。。。

 そんなわけで、朝気が付いたらすでに8時。

 風も無く天気もいいので筑波山方面・朝日峠とか、またまた上総鶴舞・秋元牧場付近とか、脚を伸ばしたいが、スタートも遅いので近場で済ませる。川村美術館の庭園の紅葉がきれいらしいので、そのあたりにでも行って見っかな。

 結局9時過ぎスタート。手賀沼・手賀川と東に向けて走る。

20141206川村美術館ほか (1)

 いつものルートで千葉NTを抜け、新川へ。先日の銚子ポタの際には道の駅やちよが集合で、そこからZENさんにご案内いただいたが、到底自分でなぞれるとは思えない(ZENさんからルートラボを提供いただいたが、迷子になりそうなので今回はパス)ので、CRを印旛沼方向に行き、佐倉西高あたりで先日のルートへ。

 せっかくだから先日スルーした志津北尋常小学校青菅分教場跡に寄ろうと思ったら、道に迷う・・・

 そのあと急にトイレに行きたくなるがコンビニがなく苦戦。

 どうにか先日のルートに出ると、なるほど気持ちのいい道。前回どんより天気でしたが、今日のような晴れ間の日には走るには最高。


20141206川村美術館ほか (2)

 前回どこで左折したのか、そのポイントがわからないまま、どんどん南下。

20141206川村美術館ほか (3)

 四街道市街のちょっと手前でこれまた少し迷いながら、どうにかこれまた前回のルートに補正完了。

 少しだけ国道51号を東に走り、その先を川村美術館方面に右折。11時半くらいに到着。思ったより時間がかかった。

20141206川村美術館ほか (4)

 庭園だけなら無料ってことで、自転車を留めて園内を歩く。が・・・やはり紅葉には遅すぎた。

20141206川村美術館ほか (10)

 もともとじっくり紅葉を楽しむっていうよりは、足跡として写真を撮り、確認できればいいってくらいなので、ざっと見たところ赤や黄色に色づいたもみじや銀杏がないので残念。

 仕方がないので落ち葉でも撮るか。(笑)

20141206川村美術館ほか (11)

 てくてくと探せば、あるところには赤く色づいたもみじがあったので、アップで撮る。残念ながら景色としての写真は撮れず。

20141206川村美術館ほか (12)

 紅葉を見に来た割にはちょっと消化不良。確かこの先に泉自然公園があったはずなので、次の目的地に決めて再スタート。ただし、道がわからず適当に南を目指す。スタート前にiPhoneで見る限りなかなかいいコースがないので、いきあたりばったりでいくしかない。

 どこをどう走っているのかわからないところをとりあえず南とだけ考えて走る。太陽が出てないと、どっちに行っていたことか・・・

20141206川村美術館ほか (5)

 時折、自転車を留めて見当違いの方向ではないことを確認。人はほとんど歩いていない。

 が・・・こんな案山子?があったので、記念にパチリ。

20141206川村美術館ほか (6)

 どうにか泉自然公園に到着。でもなんだか公園の割にはお客さんが少ない。晩秋の寒い日だからか。

 公園入口での写真を撮り忘れたなあ・・・と思っていたら、こんな看板が。

 どうも園内はサイクリングコースとレンタサイクルがあったようですが、利用者が減りレンタサイクル廃業&園内の自転車乗り入れも禁止になったらしい。せめてコースくらい解放してくれればいいのに・・・

20141206川村美術館ほか (7)

 駐輪場に自転車を留めて、園内散策。

 狙いは紅葉スポットと思われるところ。

 でも駐車場の車も少ないところを見ると、どうも紅葉は期待できない感じ。園内マップで狙いを定め、「いずみばし」あたりに向かう。

20141206川村美術館ほか (8)

 いずみばしに到着したが、やはり時期が遅かったようで、赤くも黄色くもない枯れた木ばかり。

20141206川村美術館ほか (9)

 まあ、さすがに時期が遅いってのはスタート前、それも先週でもわかっていたことなので、あきらめるしかない。この天気であとは見ていて気持ちのいいのは冬の海。せっかくなので千葉市内の海でも見て帰ろう。

 つづく。。。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.12.07.23:17

こんばんは〜

泉自然公園に行かれたのですね。
園内は前から自転車乗り入れ禁止で、サイクリングコースは公園の外周に設置されているはずですよ(自分のブログの記事2012-4-15「泉自然公園の自然は本物だった。」がわかりやすいと思います)。

ただ、サイクリングコースはオススメできませんね。
自分も園内を自転車で走れるようにして欲しいです。

消化不良?

2014.12.08.06:19

読んでいて消化不良?かと思ったら、十分に旅っぽいんですけど*\(^o^)/*
前記事のランキング1位って凄いです*\(^o^)/*
スカイツリーも良いですが、そのうちウチのお店にもお寄りくださいませ*\(^o^)/*

Re: No title

2014.12.09.00:06

yoshik さんこんばんは!
泉自然公園あたりはyoshikさんのフィールドですね。
早速教えていただいたブログの過去記事を拝見しました。参考になります。
でも今は外周部も自転車NGなんですかね?なんだかシーズンが悪いのか
ずいぶんと人の気配もなく、寂しげですぐに次のポイントに向かってしまいました。
春から夏のいいシーズンに再度行って見たいと思っています。

Re: 消化不良?

2014.12.09.00:09

ふぅ〜さん さんこんばんは〜
そこそこ距離はありましたが、途中ちょっとこれといって見どころがなく、
ちょっと寂しかったのは否めません。まあ、そんなことはあるとは思いますけどね。

ランキングは本人もびっくりでした。たいした内容が無いだけに不思議です。
ふぅ〜さん さんのお店にもぜひ立ち寄らせてください。最近なかなか葛西方面行って
無いので近いうちに!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR